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興味深いと商売に関するkeyboardmaniaのブックマーク (2)

  • イノヴェーションを起こさない方法 - 考えたヒント - 駒田明彦

    短期間の数字ばかり見ていること。ジェレミーの投稿では、アップス・ストアの収益の成長を9か月のあいだでしか見ていない。短期間の数字ばかり見ていると、身動きが制限される。そしてそれはイノヴェーションにとって、致命傷である。なぜか? イノヴェーションは、それがどのように、いつ、どこで真価を見いだされるか、発見するための息継ぎを必要とするからだ。例を挙げると、大組織における資計画表や実績経過報告(またの名を「レッド・テープ」)は、発見するための息継ぎを極力させないような仕組みだ。べつの例を挙げると、スティーヴ・ジョブズは何年もかけて取り組んだ結果、アイポッドを成功させたのだ。(つづきを読む) Focus on short-run numbers. Jeremy's post focuses on the Apps Store's earnings growth in its first nine

    イノヴェーションを起こさない方法 - 考えたヒント - 駒田明彦
  • 【会社の寿命】企業の繁栄は、たかだか30年:日経ビジネスオンライン

    経済百年の、驚異の発展、成長を推進してきたものは企業のバイタリティー。明治以来、産業構造の激しい変化の中で、時代を代表する有力企業の顔ぶれは目まぐるしく移り変わったが、没落していく企業がある一方、それらに代わって、たくましい企業家精神を受け継いだ新興企業群が台頭した。 誌調査が明らかにした企業の寿命――1企業が繁栄を謳歌できる期間――は、平均わずか30年。経営者が企業家精神を失う時、企業は、たちまち衰亡の途を転落し始める。私利私欲に走らずに、企業家としての情熱を持ち続け、透徹した眼で先を見通して、ハラのすわった決断のできる経営者だけが、企業を成長させ、その生命を永らえさせることができるのだ。 今、日は“峠の時代”。失われた企業家精神をとり戻し、ニッポン病を克服して、未来への新たな飛躍を実現するために、われわれは今、先人たちの栄枯盛衰の歴史に残された教訓を率直に受けとめねばならない。

    【会社の寿命】企業の繁栄は、たかだか30年:日経ビジネスオンライン
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