みなさんこんにちは。 サービス開発部&Unity部 部長の田尻です。 Unity iOS アドオンが無償化されたということで、iPhone実機でUnityを動かしてみました。 手順 まずは実機で動かす前に最低限やっておかなければいけないことがあるので、iPhoneアプリを実機で動かす | iPhoneアプリを参考に下記準備をしておきます。 iPhone Developer Programに証明書を登録生成された証明書をMacにインストールiPhone/iPod touchのデバイス情報を登録iPhone Developer Programに登録AppleIDを取得iPhone Developer ProgramでProvisioning Profileを作成生成したProvisioning ProfileをXCodeで設定コード署名IDの設定次に、Unity側の設定をします。 Unityメ
iPhoneアプリの申請作業を行う上で知っておいた方が良いことをまとめておきます。 一部個人の見解も混ざってます 申請ルールなどは予告なしに変更になることがよくあるので、本記事の内容は古い場合があります アプリ申請前 アプリはどこから申請するの? App Store Connectというサイトから申請できます。ブラウザはSafariでアクセスすることをおすすめします。 ※2018/6/5 、「iTunes Connect」は 「App Store Connect」 に名称が変更されました。 誰でも申請できるの? Apple Developer Programに登録する必要があります。(年間参加費 ¥11,800) また、アプリのアップロード時にはXcodeが必要なので、Macは必須になります。 アプリの申請時には何が必要なの? 次の情報が必要になるので事前に準備しておきましょう。 アプリ名
« [C#][Design Pattern] C# による Observer パターンの実装 その3 - 複数のプロパティの更新イベントをフレームワーク側で振り分け | メイン | [Windows 8][Windows ストア アプリ] Windows 8 ストア アプリ開発資料リンク集 » [C#][Design Pattern][式木] C# による Observer パターンの実装 その4 - Expression を使ってプロパティの指定をタイプセーフに 前回「C# による Observer パターンの実装 その3 - 複数のプロパティの更新イベントをフレームワーク側で振り分け」と云う記事で、Observer パターンの C# による実装の第三回として、フレームワーク部で、プロパティ毎の更新処理が呼ばれるようにした。 結果として、アプリケーション部の Employee でプロパテ
Construct 3 Create stunning games in the worlds best 2D game engine
Cnet JapanにiPhone旧機種に関する記事がありました。 面白そうなので、読ませていただきました。 なるほど~、っ感じです。まだまだ旧機種が貢献しているんですね。 新興国では低価格の旧機種が貢献 旧機種のiPhone4やiPhone4Sは、インド、トルコ、フィリピンといった市場で大きく貢献しているようです。 新興市場といえば中国も入りますが、先日のQ3結果をみると、中国は若干ですがマイナスでしたね。 素人目から見ると、チャイナモバイルと契約し、大きく伸びると思っていたのですが、これからなのでしょうか。 日本では、ソフトバンクがオンラインショップ限定でiPhone4sを販売していますね。 64GBのみとなっているようです。 (この文章を書いている時点では在庫があったのですが、記事公開時点では在庫ゼロになってしまいました。 次回の販売は8月の予定だそうです。まだ人気があるみたいですね
FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ
技術者の皆さま、お待たせしました! 以前より多くの要望があったチャットワークAPIの公開について詳細が決定しました。 まずは限定プレビュー公開としてAPIを提供します。 正式公開のスケジュールについては、ソーシャルメディアやブログなどで改めて告知させていただきますので、よろしくお願いします。 プレビュー公開の目的 一般公開する前に、まずは利用できるユーザーを絞ってプレビュー公開します。 そしてフィードバックを元に、正式公開へ向けての改善を実施していきます。 (プレビュー公開の期間中は、いただいたフィードバックを元にAPI設計の仕様変更をおこなう場合がありますので、あらかじめご了承ください) 技術者の皆さまに快適に利用していただけるよう、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。 API機能一覧 今回のプレビュー公開では、APIを通じて下記の機能が使えるようになります。 今後も随時拡張してい
概要 ユーザーテスト(user test)とは、機器やソフトウェア、Webサイトなどを利用者に実際に操作してみてもらうテスト。主に機能性や操作性、使い勝手(ユーザビリティ)などを評価・改善するために行われることが多い。 一般的な手法は、対象システムが想定する利用者像に近い属性を持つ被験者を集め、システム上で達成してほしい課題をいくつか与え、用意したコンピュータで実際に操作してもらう。その様子を映像で録画したり操作記録を取って、終了後に被験者と面接する。 被験者が開発者側の意図と異なった操作をしていた場合にその時の意図や認識を尋ねたり、逆に、課題を行う上で困難に感じた場所やわかりにくかった箇所などを指摘してもらう。複数の被験者が同じ箇所でつまずくようであれば、その部分の画面構成や案内、操作法などが分かりにくいため改善する必要があることがわかる。 テスト後に改善を行なったら、利用者の視線で改善
ユーザビリティテストをより価値あるものにするためには、調査結果から今後の課題を明確に特定して、デザインソリューションに向かうチームの動きを手助けする必要がある。 Making Usability Findings Actionable: 5 Tips for Writing Better Reports by Amy Schade on September 14, 2013 日本語版2013年10月21日公開 プロダクトチームはユーザビリティの調査結果の扱い方がわからないと、単にそれを無視するものだ。したがって、ユーザビリティ調査の結果を明確で正確かつ記述的に書き、チームによる課題の特定と、解決に向けた努力を手助けするのはユーザビリティ専門家の責任である。 チームのユーザビリティによるデザイン改善を手助けするための秘訣は、結果を対応策の取りやすいものにすることである。テストをし、結果を分析
こんにちは、ディレクターのほうの谷口です(余談ですが、ライブドアには3名の谷口がいて、私はプログラマーじゃないほうの谷口です)。今回は、ユーザーテストについてお話したいと思います。 ユーザーテストは、ウェブサイトの新規立ち上げやリニューアルの際、ユーザーがウェブサイトやプロトタイプを実際に操作してもらう様子を目の当たりにすることで、問題点を発見する方法です。 ライブドアのサービスは、作る側とユーザー像が近いことが多かったので、頻繁にはユーザーテストをしてきませんでした。しかし、今後は自分たちと違うユーザー像も対象としていきたいことから、ユーザーテストの数を増やしていきたいと思っています。 ユーザーテストの専門会社に頼むという手もあり、そうすることで厳密に調査をしてくれます。しかし、ポイントをしぼって外注せずにすむ方法もあるので、ここに紹介します。 1. 被験者は友人か知り合いでいい 専門会
ここ最近といいますか、もはやプログラム開発者だけでなく、インフラエンジニア、もしかしたらデザイナーもGitを使えなければ…と、なっているかもしれません。 Gitはいわゆるファイルのバージョン管理システムの1つです。バージョン管理とは、とあるファイルを一人もしくは複数人で変更する場合、その履歴(バージョン)を保存してくれて「1つ前に戻したい」とかできるモノです。 1つのファイルを「計算書_20130714-01.xlsx」「計算書_20130714-02.xlsx」「計算書_20130712-01.xlsx」とかファイル名を変更して管理とかやらなくて良くなります。 Gitはバージョン管理システムの中でも分散型といわれる、ネットのどこかにリポジトリ(リモートリポジトリ)があり、ローカルにもリポジトリがある方式です。 ネットが繋がらない状況でもローカルのリポジトリにファイルの変更を反映して、ネッ
見つけた時に逐次エントリしている「プログラミング原則」カテゴリの一覧です。不定期に追加しています。プログラミング一般デメテルの法則DRY原則YAGNIKISS原則OAOOUNIX哲学可逆性曳光弾直交性契約による設計 DbCプログラマの三大美徳PIEの原則SLAPパフォーマンスチューニングの格言驚き最小の原則オブジェクト指向プログラミングパルナスの規則抽象データ型サブタイプ求めるな、命じよコマンドとクエリ分離原則オブジェクト指向設計パターン言語生成・使用分離の原則パターンの定義IOP
Aiming Inc. 社内で行われたレベルデザインに関する勉強会のスライドです。使用許可の無い画像は削除してあります。ご了承ください。Read less
Coding conventions are essential for maintaining code readability, consistency, and collaboration within a development team. Code that follows industry practices and established guidelines is easier to understand, maintain, and extend. Most projects enforce a consistent style through code conventions. The dotnet/docs and dotnet/samples projects are no exception. In this series of articles, you lea
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く