音声合成ソフトウェア ボーカロイドと、そのキャラクターをモチーフとした恋愛シミュレーションゲームの制作 公式で基本設定しか決まっていないボーカロイドは、その性格・キャラクター性は全てユーザー主体。 そこでユーザーの思考を反映する、シミュレーションゲームを作る。 □元ネタ → ラブプラス
タイトルの言葉を毎日毎朝通勤ラッシュの車内で言っている妊娠六ヶ月の者です。優先座席に座っておられる、サラリーマンなどお若く健康そうな方に対して言っています。一応乗車してから一駅分は何も言わず立っているのですが、見事に一度も席を譲って頂けたことはありません。一駅先からはかなり混むので、そのタイミングで上記の言葉を言って、どなたかに席をかわってもらっています。 私は第二子を妊娠中なのですが、職場近くの実家に毎朝子供も預けるため小さな子供も連れています。健康な妊婦ですが、混雑すると子供を支えて立つのは困難ですので、譲って頂いた席に私が座り、お腹を圧迫させないよう子供をひざに乗せています。近場の保育園に以前は通わせていましたが、お友達に怪我をさせられて帰ってくることが何度かあったので信頼のおける両親に子供を託して働いている次第です。さすがに遠距離通園は子供にも負担ですので、二ヵ月後から実家近くのマ
ニコニコ動画で70万再生を超えた『Just Be Friends』の作者、Dixie Flatlineさんは、メジャーシーンで活動していたコンポーザー/アレンジャーだ。彼が楽曲を提供していたのは、J-POPアーティストの有名どころだった。 当然ながら、彼の作る曲には様々な「プロの手口」が込められている。R&Bスタイルのアレンジ、ラップ、エレクトロ系のサウンド。どれも高いクオリティで破綻なく仕上げられているのは当然だが、彼の作品の魅力は音楽的なテクニックだけでなく、言葉と音の整合性にあると思う。 今回はそのDixieさんと、同じ「元プロ」で同世代のボーカロイドPとして親交の深いキャプテンミライさん(インタビュー記事)をお招きし、音楽業界を良く知る二人にボーカロイドシーンについて語ってもらうことにした。 が、その前にDixieさんは何故、メジャーシーンの第一線から離れ、ボーカロイドを歌わせるこ
毎日ぽけーっと『ラブプラス』の話題ばっかり眺めてるボクの脳内では「みんな楽しそうでいいなー」と素直に思ってるわたくしと、「ファック! あんなもんは恋人じゃねえ! ただのゲームだ! お前らみたいなキモオタはコンマイに騙されて搾取されて死ね!」と罵ってるボク様ちゃんがいまして、実際の俺自身を客観的に眺めますと、「DSを持ってないから買ってないけど、もしDS持ってたら、発売日に買って毎日凛子とチュッチュしてんだろうなぁ」と感じてる所存であります。つまりは、『ラブプラス』のためだけにDSを買う経済力が無いのが問題だ! 死のう! あっ、明日はジャンプの発売日だ。もうちょっと生きよう。 まぁ、発売してから一週間ほど経っていますが、現状結局買っておらず、せっかくなので『ラブプラス』に興味を持っていながらも、思い留まっている人間の意見を書いておきたい。 いや、だからですね。『ラブプラス』の中の娘っ子たちは
ラブプラス コナミデジタルエンタテインメント 2009-09-03 by G-Tools↑絶賛品切れ中。 さて、「革命的なギャルゲ」として各所の話題を総なめな『ラブプラス』。僕はDS持ってないんですけど、このゲームマジで口コミ力が強すぎで……その、困る(笑)。 僕と同じように、リアルタイムで自分のタイムラインが凄い勢いでラブプラスで犯されて「どうしたらいいんだ俺は!」となってるついったらーの同士は多数いるんじゃないかなあ。傍から見ててもこの盛り上がりはちょっと異常なレベル。本気でそのうち社会現象になるんじゃなかろうか。 それにしてもラブプラスのスレを見てて思うのはとにかく住人が楽しそうだとういうこと。2chにある数多のスレの中でここまで楽しそうな雰囲気を出しているスレはそう無いかと。そういう点から見てもラブプラスは特異なゲームだと思う 2chのラブプラススレで見たちょっといい話 - lon
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ゲームhttp://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20090912/p1 確かにその通り。ラブプラスのプレイ日記などを読むと「どこのリア充バカップルだよ…」と思うし、「ゲームの中の女の子に必死で気を使って、なんだか大変そうだな…」と感じてしまう。 俺はリアル日常のコミュニケーションに疲れ切っているので、娯楽であるコンピュータゲームでコミュニケーションの努力をしようとは思わないし、人間の相手をするのが面倒なのでネットゲームもほとんどプレイしない。 歩くディスコミュニケーションの顕現のような生き物である俺には、「ラブプラス」のコミュニケーションに対する積極性を推し進めるような奇妙な空気感が、なんだかとても息苦しく感じる。
「萌え属性」の次の時代を予感させる『ラブプラス』 - シロクマの屑籠 ところで、この『ラブプラス』というゲーム、ギャルゲーとしては“草食系男子”“非モテ”向きではなく、どちらかといえば“肉食系男子”“リア充”向きだと感じる。 なぜなら、主人公の言動も、ヒロインの態度も、脇役の台詞も、ゲームシステムまで含めたすべてが「男性側が積極的に努力や試行錯誤を積み重ねて、女の子を喜ばせることで自分も楽しむ」という価値観に貫かれているからだ。 具体的には、 「女の子に好かれるために毎日努力しましょう」 「女の子に好かれるようコミュニケーションをしましょう」 「恋人になってからも甲斐性を発揮して女の子を悦ばせましょう」 こういうノリが作品の隅々*1にまで浸透していて、「女の子のために男ががんばるのは当然。がんばって女の子を悦ばせて、それでもって自分もハッピーな気持ちになろう!!」という価値観が曇りなく提示
なんとなくうっすらと「自民党はヤだなあ」程度のぬるい反感しか持ってなかった僕ではあるが、 この選挙開票のさなかちょっとしたドラマが起こっていたようである。 2chニュース極東板(まあネットウヨの巣窟みたいなところ)の麻生太郎ファンのスレッド 【首を括るな】麻生太郎研究第268弾【腹を括れ】 http://hideyoshi.2ch.net/test/read.cgi/asia/1251646693/ 129 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2009/08/31(月) 01:03:37 ID:gWslwiiU なんだよ! 一体なんなんだよ! 俺があれだけポスティング頑張ったのに 両親も爺ちゃんも姉貴も説得したのに なんでこんなに負けるんだよ!! 両親なんて「民主党がそんな政党だなんて知らなかった」とか言ってたのに みんすの候補の事務所に挨拶に行ってるし 姉貴は旅行の買い物に行ってて投票
カルチャー 2009年09月10日 「あなたのハートに、ときめき、ラブ」。90年代中盤、ゲーム内の女性キャラクターを口説いて彼女にする”ギャルゲー”開祖・『ときめきメモリアル』(コナミ)から派生したラジオ番組『もっと!ときめきメモリアル』(文化放送系)の決め台詞だ。 冒頭からラブレター調の投稿ポエムをパーソナリティが読み上げるという強烈にメルヘンな構成で、ときメモに純情を捧げた中学生・高校生たちは、夜な夜な必死にこの番組を録音して何度も聞き直しオタクへの道を爆走していったという伝説的な番組であった。 この番組のメインパーソナリティとしてリスナーの絶大な支持を得たのが声優・丹下桜だ。彼女は、林原めぐみ、椎名へきる、國府田マリ子等と共に90年代の声優ブームに乗り、熱狂的なファンを抱えながらも2000年に突然の引退宣言をしてしまった。 丹下桜が人気絶頂期に引退を決意した理由は今なお明確にされてい
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