いま自分は開発組織の生産性向上に取り組んだ仕事をしているのですが、自分が新しくまた別の開発組織に所属したりお手伝いすることになった場合、どういうことを大体どういう順番でやるのか考えてみました。 根っこについて① そもそもなぜ自社で開発組織をもつのか? への回答を持つ ② どういう人が活躍しているか?活躍して欲しいか? を決める まずはそもそもなぜ自社で開発組織をもつのか?そこを明確にしていきます。この問いの答えがなければ、さらにはこの答えについて役員同士での理解がなければ、各施策の進みが格段に悪くなります。 また、どういうスタンスで仕事をする人がロールモデルとなりうるのかを決めます。これによって、採用や評価、チームのあり方が変わってきます。 採用について① 採用すべき人がどういう人物であるべきか決める ② 採用すべき人がどういう技術レベルであるべきか決める ③ 採用フローを決める ④ 人員