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unityに関するkgsiのブックマーク (8)

  • 【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ

    はじめに このチュートリアルでは、全方位シューティングのゲームUnity で作る手順を紹介していきます ※ 2022/7/6 にこのチュートリアルを Unity 2022 に対応しました ※ 2020/12/6 にこのチュートリアルを Unity 2020 に対応しました このチュートリアルで作成するゲームの説明 プレイヤーは WASD キーや矢印キーで移動し、 マウスカーソルの方向に弾を自動で発射します 敵を倒すと宝石を落とし、宝石を拾うと経験値が増えます 経験値が増えるとレベルが上がり、プレイヤーは強くなります また、レベルが上がると自動でボムが発動し、周囲の敵を一掃します 敵にぶつかるとダメージを受け、HP が 0 になるとゲームオーバーです このチュートリアルの目標 このチュートリアルは、Unity や C# を学ぶことではなく、 Unity や C# の入門書を読み終えた U

    【Unity 2022 入門】全方位シューティングを作る 全26回 - コガネブログ
  • 7日間でマスターするUnityシェーダ入門 - おもちゃラボ

    この記事は、これまでにおもちゃラボで紹介してきたUnityのシェーダ入門記事40のまとめです。 1日に5記事読めば7日間で読み切れるはず...今のところ(笑) シェーダって時々聞くけど難しそう・・・というイメージをお持ちの方も多いと思います。でも、Unityを使えばかなりのメンドウな部分はUnityにおまかせできちゃうので、当に必要な部分のシェーダを書くだけでイメージ通りの絵作りができるようになります。 使用するシェーダ Unityで使えるシェーダにはsurfaceシェーダと頂点/フラグメントシェーダの2種類があります。ここではこの2つのシェーダの他、ライティング・ポストエフェクトの内容も解説しています。それぞれの各記事へのリンクを下にまとめておきます。また、Unity2018からはノードベースでシェーダを作成できるShader Graphという機能も提供されるようになりました。これか

    7日間でマスターするUnityシェーダ入門 - おもちゃラボ
  • Unity : uGUIにエフェクトをかけるアセット UIEffect - いんでぃーづ

    uGUIでブラーエフェクトかけられないかなーと思ってググっていたら、劇マブエフェクト群スクリプトアセットを見つけました github.com Imageコンポーネントに UIEffect スクリプトをアタッチするだけで、さまざまな視覚効果をUIに付与できます。 よく使いそうなエフェクトの設定をリストアップしてみました。 グレースケール セピア ドット化、モザイク化 ネガポジ変換 マスク、塗りつぶし アルファ値を255にすることで塗りつぶしになります 薄く色掛け アルファ値を下げるとこんなかんじ ブラー(ぼかし) シャドウ(影) アウトライン 多重シャドウ アセット内には上記エフェクトにアニメーションをかける場合のサンプルなどが充実しています。 これは使い倒すしか!

    kgsi
    kgsi 2018/02/09
  • 非プログラマー向けUnity入門 · GitBook

    プログラマー向けUnity入門 デザイナー、アーティスト、研究者など向けにプログラミング要素を少なめに構成したUnityチュートリアルです。Unityのバージョンは2019.4、プラットフォームはmacOSWindowsで確認しています。 チュートリアルへ進む 更新履歴 2020.08.05 Unity 2019.4対応 2019.01.01 Unity 2018.3対応 2018.01.08 Unity 5.6対応 初版 CREDIT 質問、指摘はこちらへお願いします。 https://github.com/aike/unity_tutorial https://twitter.com/aike1000

  • UIデザイナーが知っておきたいUnityの3つの機能 | CyberAgent

    こんにちは。サイバーエージェントゲーム・エンターテイメント事業(SGE)でデザイナーをしている2015年新卒入社の櫻井です。今回はUIデザイナーが知っておきたいUnityの基機能について紹介します。ダウンロードからUI配置まで基的な手順を追いながらガールフレンド(仮)の画像素材を用いて簡単なゲームのホーム画面作りたいと思います。 Unityのダウンロード まずはUnityをダウンロードしてみましょう! https://store.unity.com/ja 上記では常に最新版が提供されていますがゲームプロジェクトによっては少し古いバージョンのものを使用している場合があります。「最新版も使いたいけど古いバージョンのものも必要!」という場合、下記のような手順を踏むと異なるバージョンのUnityを保持することができます。 ※この手順を踏まずにダウンロードすると上書きされてしまいます ダウン

    UIデザイナーが知っておきたいUnityの3つの機能 | CyberAgent
    kgsi
    kgsi 2017/07/27
  • 【Unity】Unite 2017 Tokyo の資料が逐次公開されてる模様 - テラシュールブログ

    Unity 2017 Tokyoで使用された資料が逐次公開されはじめています。 タイムテーブルから取得出来ます。 events.unity3d.jp デモがベースで資料だけ見てもナンノコッチャという物もあるかもしれませんが、割と良い感じです。 ただまぁ、タイトル画像が全て一緒なのは、若干見栄えが悪い感も無きにしもあらず。 中には「「魔法使いプリキュア!」EDでのUnity映像表現の詳細解説」のような、資料・動画非公開の物もあります。 現地で見れた人はラッキーという事で。 個人的にお気に入り資料(随時更新) 【Unite 2017 Tokyo】最適化をする前に覚えておきたい技術 from UnityTechnologiesJapan www.slideshare.net 【Unite 2017 Tokyo】中国Androidアプリを出す!Xiaomiストアでのアプリリリース、収益化のために

    【Unity】Unite 2017 Tokyo の資料が逐次公開されてる模様 - テラシュールブログ
  • 【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ

    会社でUnityを使うことになったんだけれども「何から手を付けてよいかわからない」とか「Unityの基操作は分かったけど、自分のゲームに応用できない」とかいう方は多いと思います。 私もUnityを触り始めたときは、あまりに機能が多くて何から始めたら良いのか・・・さっぱり分かりませんでした。 そこで、初心者の方にも理解しやすいように、ここでは簡単なシューティングゲームを作りをとおして、Unityを使ったゲーム作りの方法を紹介していこうと思います。 どんなゲームを作るのかというと・・・こんな感じ。 上から降ってくる隕石を、ロケットを動かしながら破壊するというよくあるサンプルです。ですが、Physicsや当たり判定、UI、エフェクトなどゲーム作りに必要な一通りの要素は入っているので、Unity入門にはちょうど良いかと思います。 記事は第1回〜第6回まであり、次のような流れになっています。 第1

    【Unity入門】60分でつくるシューティングゲーム 全6回 - おもちゃラボ
  • スマホでVRコンテンツを作る方法

    Oculus Rift勉強会 関西 #01 【OcuBen関西】 https://ocuben.doorkeeper.jp/events/21033 『スマホでVRコンテンツを作る!!!』の発表に使用した資料です。 多少修正していますが、発表に使った資料をほぼそのままです。 【2015/3/29 資料更新】 ①タオバイザーがAmazonで購入可能なことを記載しました。 ②Cardboard SDKがUnity 5に対応したことを記載しました。 Durovis Diveを使用したVRスマホアプリの作り方について解説しています。 #OcuBen 関西に合わせて2つのAndroidアプリをPlayストアに公開しました。 ユニティちゃんVR Cardboard https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fc2.blog55.himazinn

    スマホでVRコンテンツを作る方法
    kgsi
    kgsi 2016/05/31
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