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2014年6月18日のブックマーク (3件)

  • ベルト・モリゾ-主要作品の解説と画像・壁紙-

    印象主義を代表する画家。また同主義随一の女流画家としても重要視される画家の一人でもある。速筆的で大胆かつ奔放な筆触と明瞭な色彩による絵画様式で、姉エドマなど近親者や身近な知人の人物画や風景画、静物画を制作。特に女性特有の感受性で描かれる母と子、画家の娘などを画題とした作品は、男性の視点では見られない繊細さと穏健さを醸し出している。またモリゾが師事した同時代の大画家エドゥアール・マネの作品のモデルを度々務めるほか、同氏との師弟関係以上の(恋愛的な)感情を持っていたことも指摘されている。1841年、ブールジュ市長であった父と、ロココ美術の巨匠フラゴナールの遠縁にあたる母の間に生を受ける。幼少期に姉エドマと共にジョゼフ=ブノワ・ギシャールの下で絵画を学びながら、ドビーニやギウメなどの作品に影響を受ける。その後、パリに出てバルビゾン派のジャン=バティスト・カミーユ・コローに学び、戸外で制作活動を始

    khtno73
    khtno73 2014/06/18
  • レシェク・コワコフスキ - Wikipedia

    それまでの古典的で曖昧な市民の定義を見直し、独裁的政治権力に対抗する自主的な社会的集団として現代的再定義を行った。この再定義は市民社会(Civil SocietyないしCivic Society)思想として具体化し、ポーランドにおける独立自主管理労働組合「連帯」の結成をはじめとした旧共産圏諸国の民主化運動、東欧革命、その後の民主化プログラムと市場経済化プログラムの過程、および冷戦後の東西欧州の政治・社会の変遷を通じて欧州やアジアの政治歴史の流れに具体的かつ決定的な影響を及ぼすことになった。 コワコフスキの哲学理論に一貫している「無限豊穣の法則(Law of Infinite Cornucopia)」を端的に言えば、たとえいかなる理論・教義であってもそれを信じ込んでいる者にとっては支持する論拠に事欠かない、ということである。人というのはある物事を妄信してしまうとなんでも我田引水に解釈してし

    レシェク・コワコフスキ - Wikipedia
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    khtno73 2014/06/18
    「無限豊穣の法則(Law of Infinite Cornucopia)」を端的に言えば、たとえいかなる理論・教義であってもそれを信じ込んでいる者にとっては支持する論拠に事欠かない
  • SHIRATORI DU SIGNE » 7「ふたたび、球形、円錐形、円筒形」

    セザンヌはエミール・ベルナールへの手紙でこう書いている。「…自然を円筒形と球形と円錐形によって扱い、すべてを遠近法のなかに入れなさい。つまり、物やプランの各面がひとつの中心点に向かって集中するようにしなさい。(注1)…」 セザンヌは静物画では複数の視点から対象を見詰め、構成し、画面に定着させたことはよく知られている。その絶えざる見ることの試みが、円筒形、球形、円錐形という言葉になっていったのだろう。これらの言葉が、キュビズムのもとになった。 デュシャンは1912年に「階段を降りる裸体(図1)」をアンデパンダン展に出品するが、キュビストたちから拒否され、キュビズムから離れることになる。しかし、私は、デュシャンはこの頃からキュビストたちとは逆に、「キューブ(立体)」に対する考えを深めていったと思うのである。 図1 ところで、この円筒形、球形、円錐形の定義はユークリッド原論までさかのぼることがで

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    khtno73 2014/06/18