タグ

2015年10月13日のブックマーク (4件)

  • 【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版

    New Car Reviews First Drives Road Tests Driveway Tests Long-term Car Reviews Editors' Picks Most Reliable Cars Buying Guides Videos All Reviews Car Buying Car Buying Best Used Cars Best Cars Best SUVs Best EVs Best Deals Car Values Car Finder Compare Vehicles Dealers Near You Rebates & Incentives Car Buying Advice Car Insurance Repair Shops Recalls Ownership Resources All Buyer's Tools Makes & Mod

    【ビデオ】タイムラプス映像で見る、シボレー製スモールブロックV8エンジンのリビルト工程 - Autoblog 日本版
    khtno73
    khtno73 2015/10/13
  • 焦点:独VW不正車リコール、米所有者が「妨害」も

    10月8日、独フォルクスワーゲンはどのような解決策を提示しようと、米国ではリコールを強制できない州があり、対象車の一部所有者がリコールに応じない可能性もある。写真は同社ロゴ。豪シドニーで撮影(2015年 ロイター/David Gray) [サンフランシスコ 8日 ロイター] - 排ガス不正問題という自社最大のスキャンダルを引き起こした独フォルクスワーゲン。同社がどのような解決策を提示しようと、米国ではリコール(無償回収・修理)を強制できない州があり、対象車の一部所有者がリコールに応じない可能性もある。 米国では、VWのパサート、ゴルフ、ジェッタの2009─15年モデル約48万2000台が対象となる。修理されると性能や燃費が悪くなる可能性が高いため、一部の所有者は、たとえ車が法定基準を40倍上回る排気ガスを吐き出し続けようとも、リコールを拒否する可能性がある。リコールを強制できる手段もほとん

    焦点:独VW不正車リコール、米所有者が「妨害」も
    khtno73
    khtno73 2015/10/13
    燃費と馬力・トルクはいいんだもんなあ
  • 「多少つらくても若返りを止めない」:日経ビジネスオンライン

    富士重工業の社長、吉永泰之は、経営企画の仕事が長いのだが、「現場育ち」を自任している。入社して5年間、工場勤務と自動車セールマンを経験しており、「あれがものを考える原点になっています」と語る。 入社した1977年は石油ショックの後で、事務系の大卒採用は9人しかいなかった。全員、まず工場に入る。半年は生産現場で実習である。それから工場の総務や経理などに配属される。 フォークリフトで部品を運び続ける日々 吉永は当時エンジンやトランスミッションを生産していた東京の三鷹製作所に入った。組み立てラインでの実習は、受け持つ工程が毎日変わった。「日替わりで初めての仕事をやるのですから大変でした」と振り返る。9月30日、10月からの正式な配属先の辞令をもらった。 「生産部工務課」である。どんな仕事か尋ねたら、「フォークリフトの運転手をやってくれ」である。想像もしたことのない仕事で、「いやあ、びっくりしまし

    「多少つらくても若返りを止めない」:日経ビジネスオンライン
    khtno73
    khtno73 2015/10/13
  • VWはなぜ不正に手を染めたのか:日経ビジネスオンライン

    独フォルクスワーゲン(VW)のディーゼル違法ソフト問題の全貌が徐々に明らかになるにつれ、筆者はその類例を見ない悪質さ、そしてその悪に手を染めたのが、ほかならぬVWであることに大きな衝撃を受けている。当コラムの「号外」を書いた2週間前には、正直に言って、この事件がこれほどの悪質なものだとは思わなかった。それだけに、2週間前に「腑に落ちない」と書いた気持ちはますます強くなっている。なぜVWは、これほどの悪に手を染める必要があったのかと。 技術的に競合他社に遅れた企業が、劣勢を挽回するために不正に手を染めるというのなら分かるが、VWは乗用車にディーゼルエンジンを搭載することではパイオニア的な企業の1社である。初代「ゴルフ」に1.5Lという当時のディーゼルエンジンとしてはかなり小排気量のエンジンを搭載した1976年発売の「ゴルフ D」は、遅い、うるさいという当時のディーゼルエンジンに対するイメージ

    VWはなぜ不正に手を染めたのか:日経ビジネスオンライン
    khtno73
    khtno73 2015/10/13