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ブックマーク / qiita.com/gama1234 (2)

  • 運用保守の仕事の特徴について - Qiita

    はじめに 運用保守の仕事の特徴についてまとめてみました。 ※運用監視と運用保守も仕事内容が異なります。 ここ記事は運用保守について記載しています。 現場によっては技術スキルというよりコミュニケーションという現場もありましたが、 お問い合わせ対応は知識が必要です。 時間に正確である必要があります。 1分でも遅れたら遅刻です。 作業開始時間と終了時間は正確である必要があります。 時間制限があるため、運用作業についてもどうしたら効率的に作業が完了できるかを 事前に頭の中で振り返りをして準備する必要があります。 マルチタスクになります。 依頼の量が多くマルチタスクになることがあります。 定時内で終わらせるために優先順位付けが大事になります。 2名体制で作業する場合があるため、確認者を確保して時間調整の必要があります。 コミュニケーションが多く発生します。 お客さんとチーム内でコミュニケーションが多

    運用保守の仕事の特徴について - Qiita
    khtno73
    khtno73 2023/05/21
    経験の浅い人向けに体験から得た心構えまとめ程度にはよいが、構成管理や課題管理、組織的な保守体制構築的な話はないので「運用保守の特徴」を語るならITILやITサービスマネジメントを勉強してからの方がいいと思う。
  • システム運用保守で役に立つ知識 - Qiita

    はじめに 私は2次の運用保守の業務経験がメインですが、様々な現場で8年間働いてきました。現在はAWSのシステム運用保守をしています。 二次運用保守は障害対応する際は深い知識が必要になります。 また、保守の方はサーバーを構築したり、スクリプトを開発することもありました。 記事に記載している内容は運用保守に限らずインフラエンジニアとしても大事な知識だと思います。 私の個人的な見解を元に記事は作成しているため、多くあるエンジニアの経験の一例として参考程度にしてください。 個人的には記事に記載した内容をすべて習得することで、経験としてAWSとミドルウェアの運用保守の業務に対応できると考えます。 学習については短期間で詰め込んで勉強するよりは、長期的な目線で毎日少しづつ継続する習慣を付けるのが良いと考えてます。 一次運用と二次運用どちらも大事なお仕事です。 上記の違いについては、以下のサイトが

    システム運用保守で役に立つ知識 - Qiita
    khtno73
    khtno73 2023/01/05
    ここからインシデント管理→問題管理→開発/調達へのフィードバックプロセスや、サービス・カタログ/ポートフォリオを使った現状整理/改善計画策定など、ITサービスマネジメント/ITIL周りの考え方が入ると1レベル上がる
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