タグ

2014年6月5日のブックマーク (5件)

  • 国道152号線の未開通区間を歩いた

    以前より気になっていた道がある。長野県上田市から静岡県浜松市へと続く、国道152号線だ。 ある日ぼんやり地図を眺めていると、南アルプスに沿って南北に伸びる152号線が目に留まった。 他に主だった道路のない南アルプス沿いというだけでもかなり印象的だったのだが、よくよく見ると、その途中の二箇所が途切れているではないか。 調べてみると、どうやらそこは、いまだに道路が作られていない、未開通区間のようである。 1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー) 前の記事:ネギ・生姜・春菊のみじん切りは、何にでも合う万能薬味 > 個人サイト 閑古鳥旅

    khtokage
    khtokage 2014/06/05
    参考:大晦日の中日新聞一面が人類VS青崩峠の戦いが始まることを報じる( http://u.vanu.jp/ZyI )、 隧道レポート 草木トンネル(旧三遠南信自動車道) ( http://u.vanu.jp/6FV
  • 地学百景

    khtokage
    khtokage 2014/06/05
    おお、中央構造線がこんなにハッキリ見えるところがあるんだ。凄い。今度行こう。 中央構造線の大露頭 (三重県松阪市飯高町の月出露頭)
  • MMORPGで考えるゲームデザイン(2014年改訂版)

    (株)Aimingの社内勉強会のスピーチで使用したスライドです。公開に当たって画像を削除しております。ご了承ください。 ・目次 1 MMORPGの成立 Ultima Online、Ever QuestからWoWまで、MMORPGの成立とゲームシステムの変遷 2 行動のデザイン プレイヤーの動線で考える→システムとコンテンツの配置 時間軸で考える→ゲームの成長曲線 成長スピードの緩急/プレイタイムからの逆算 3 今日的なMMORPGの形(←2014年版追加) 今日のスマホのゲームMMORPGのデザインがどのように生かされているか ・概要 ネイティブアプリのリッチ化や、「剣と魔法のログレス」などのヒットにより、MMORPGや常時接続型のオンラインゲームが再び今日的なテーマとして脚光を浴びています。 そこで、オンラインのゲームデザインのエッセンスが詰まったMMORPGというジャンルを分解し、そ

    MMORPGで考えるゲームデザイン(2014年改訂版)
    khtokage
    khtokage 2014/06/05
    これはとても良い分析。MMORPGのゲームデザインや成長システムから導線まで。経験値曲線と導線の関連は、個人の感想などはあっても、こういうまとめでは見た事ない気がする。
  • 名古屋を歩こう

    トッピーネットの名古屋ネタを凝縮したが出版になりました。名古屋っ子なら納得の341ネタ(236+プチネタ105)名古屋あるある満載です。発売直後、栄の地下街の書店で週間ベストセラー1位に!ありがとうございます。ぜひ、お読みください!

    名古屋を歩こう
    khtokage
    khtokage 2014/06/05
    名古屋の各区・各地区を歩き目線で紹介するサイト。面白い。凄いなぁ。 名古屋観光地化計画!名古屋を歩こう
  • https://www.toto-dream.com/toto/wcup/index.html

    https://www.toto-dream.com/toto/wcup/index.html
    khtokage
    khtokage 2014/06/05
    ワールドカップ対象のtotoがあって今はクレカあればネットで即買えるって話で、何人かで買ってみることに。 ワールドカップtoto|toto公式サイト-ネットでも買える高額当せんくじBIG。