ファミリーマートを運営するユニー・ファミリーマートホールディングスは2017年6月、IT企業であるLINEと業務提携すると発表した。 提携の具体的な内容は明かされていないが、ファミリーマートにおける購買データをLINEが親会社のNAVERと共同開発したAIプラットフォーム「Clova(クローバ)」で分析し、LINEのメッセージング機能を使って最適なクーポンを送付するなど、個人それぞれにカスタマイズされた販促活動を行うものと考えられる。 LINEは同時期に、対話型AIスピーカー「WAVE(ウェーブ)」の販売も開始している。ウェーブもクローバに対応しており、利用者が話しかけると、聞きたい音楽をかけてくれたり、知りたいニュースを読み上げてくれる。LINEでメッセージを送ったり、届いたLINEのメッセージを読み上げることも可能だ。 これはアマゾンが米国などで販売しているAIスピーカー「Amazon
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