タグ

2010年2月24日のブックマーク (16件)

  • 寿命はHDDの6倍、高速転送と高い耐久性を備えたSSD「SANDISK G3」がいよいよ発売へ

    2009年1月に正式発表されて以来、発売についてのアナウンスが一切行われてこなかったサンディスクのSSD「SANDISK G3」シリーズがついに発売されることが明らかになりました。 SSDならではの高速転送に加えて、HDDの6倍という高い製品寿命を実現することで買い替えコストを削減することができるほか、10年間の製品保証まで付いているとんでもないSSDですが、北米などでようやく出荷が開始されたそうです。 詳細は以下から。 SANDISK G3 SOLID STATE DRIVE SHIPS TO RETAILERS このリリースによると、サンディスクは北米およびヨーロッパ市場向けに同社の2.5インチSSD「SANDISK G3」シリーズの出荷を開始したそうです。価格は60GBモデルが229.99ドル(約2万750円)で、120GBモデルが399.99ドル(約3万6100円)。 これが「SA

    寿命はHDDの6倍、高速転送と高い耐久性を備えたSSD「SANDISK G3」がいよいよ発売へ
    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    一般的なHDDの6倍にあたる長寿命と7200回転モデルのHDDのおよそ2倍にあたる毎秒最大220MBの読み込み速度と毎秒最大120MBの書き込み速度を実現。
  • IPMIの各種クライアントについて - フツーな日常

    同じような機能なのに何故か複数の実装が作られているIPMIのCLIクライアント。ざっと調べただけでも以下の4種類がある。 OpenIPMI IPMItool download | SourceForge.net FreeIPMI - Home ipmiutil - IPMI Management Utilities FreeIPMIのページにはFAQが載っていて一応違いがある。一番の違いはsystem interface経由(つまりローカル)でのアクセス方法。OpenIPMIとIPMItoolはカーネル空間のドライバを経由してアクセスする方式だが、FreeIPMIは専用のドライバは必要とせずユーザ空間からiopl(2)を使い直接操作する。 それ以外では、同じ結果を取得するコマンドでも引数で分岐するか別コマンドを用意するかという考え方が若干異なる。FreeIPMIは操作対象のオブジェクト毎に

    IPMIの各種クライアントについて - フツーな日常
  • kumofsから学ぶNot only SQLの技術 - Blog by Sadayuki Furuhashi

    NoSQLを知る〜kumofsから学ぶNot only SQL技術 と題して、Developers Summit 2010で発表しました。 twitterの#devsumi2010 kumofsを見る限りでは大変ご好評をいただいたようで、ひとまずほっとしています。 プレゼンテーションの資料を公開しました。内容はどれも同じですが、クリックで進むムービー版がオススメです。 クリックで進むムービー(クリック/矢印キーで進む) PDF Keynoteファイル(Keynote '09が必要) NoSQLを知るView more presentations from frsyuki. Consistent Hashingとdouble-hash-spaceアルゴリズムの紹介は、68ページ以降にあります。 第101回 カーネル読書会 2月25日に楽天タワーで行われるカーネル読書会でも、kumofs関連

  • データベース負荷テストツールまとめ(3) - SH2の日記

    データベース負荷テストツールまとめの第3回です。 データベース負荷テストツールまとめ(1) TPC-B、TPC-Wベースのツールを6つ紹介 データベース負荷テストツールまとめ(2) TPC-Cベースのツールを6つ紹介 かなり期間が空いてしまいましたが、今回はTPC-Hベースのツールを見ていきたいと思います。 TPC-Hとは TPC-HはRDBMSベンチマーク仕様の一つで、意思決定支援システム(DSS)としての性能を測定するものです。大規模なデータを対象にアドホックなクエリを実行します。クエリは全部で22種類定義されています。 TPC-HはTPC-B/W/Cなどと異なり、実行するクエリそのものやテストデータ生成ツールがTPCから提供されています。試しに、一番負荷が高い9番のクエリを確認してみましょう。 -- $ID$ -- TPC-H/TPC-R Product Type Profit Me

    データベース負荷テストツールまとめ(3) - SH2の日記
  • 2009年音楽ダウンロード数は2%ダウン、金額は横ばい

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    2009年音楽ダウンロード数は2%ダウン、金額は横ばい
  • 有名人の相関図がわかる「gooラボ ひとつなぎ」、NTTレゾナントらが公開

    NTTレゾナントと日電信電話(NTT)は2月22日、ブログで話題になっている有名人の関係を相関図として表示する「ひとつなぎ」を、ポータルサイト「goo」上の実証実験コーナーであるgooラボにおいて公開した。12月31日まで提供する。 ブログ記事などから「家族」「共演」「友人」といった有名人同士の関係を自動抽出し、関係情報を集約、表示する。NTTサイバースペース研究所が開発したテキスト意味抽出技術「リッチインデクシング技術」を使って、人物の関係を抽出するとともに、ニックネームからフルネームを推定するなどして、人物を特定する。 NTTレゾナントはブログクロール技術と検索インターフェース技術を、NTTはリッチインデクシング技術を提供した。今後は利用者の動向や意見を元に事業性を評価するとともに、精度の向上を図る方針だ。

    有名人の相関図がわかる「gooラボ ひとつなぎ」、NTTレゾナントらが公開
  • リスティング広告とは|インターネット広告用語集

    リスティング広告(検索連動型広告) リスティング広告とは、検索サイトにおいて、検索キーワードに連動して検索結果に表示されるテキスト広告。Overture(オーバーチュア)社のスポンサードサーチ、Googleグーグル)社のアドワーズ広告がシェアを占めている。 次の広告用語へ→

    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    リスティング広告:検索キーワードに連動して表示される広告。OvertureやGoogleのアドワーズ広告がシェアを占めている。
  • 【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business

    Yahoo!広告 Yahoo! JAPANの各サービスに広告が掲載できる リスティング広告の「検索広告」と「ディスプレイ広告」を提供しています

    【公式】Yahoo!広告でサイトへの集客アップ|LINEヤフー for Business
    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    いつもリスティング広告が何かわからなくなる。
  • ヤフー、インタレストマッチ広告を日経ウーマンオンラインなどに配信

    ヤフーは2月23日、日経BPが運営する「日経トレンディネット」および「日経ウーマンオンライン」に、興味関心連動型広告「インタレストマッチ」を配信開始した。 インタレストマッチは、閲覧中のページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどの要素から、広告主の商材に興味がありそうなユーザーに広告を表示する。

    ヤフー、インタレストマッチ広告を日経ウーマンオンラインなどに配信
    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    インタレストマッチ広告っていう名前なのか。
  • オプト、EC事業者向け支援サービス「ECコンシェルジュサービス」を提供

    オプトは2月23日、EC事業者向けの総合支援サービス「ECコンシェルジュサービス」を提供開始した。初年度200社への提供を目指す。 ECコンシェルジュサービスは、バックヤードのコスト低下、担当者業務の効率向上、消費者へのサービスクオリティの向上などを支援するサービスをパッケージ化して提供するもの。 サイト構築から決済システム提供、ロジスティック手配など、バックヤードの効率向上とコスト低下を実現するためのプランを提案するほか、SEO、SEMアフィリエイトの運用などのウェブプロモーション業務を代行する。また、受注データを元に顧客属性や売上動向などを分析、可視化したレポーティングや、ECコンサルタントによる事業課題のコンサルティングを提供するとしている。 具体的なプランは以下のとおり。 コンシェルジュプラン サイト構築から決済システム提供、ロジスティック手配など、バックヤードの効率向上とコスト

    オプト、EC事業者向け支援サービス「ECコンシェルジュサービス」を提供
    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    どのくらいの値段なんだろう。
  • 「5年後には中国での売上が日本を抜く」--フリービット、中国市場に賭ける思い

    「5年後には中国での売り上げが日を抜くくらいでないと、中期目標を達成できない。5年後は中国がヘッドクォーター(部)になるくらいでないと勝てないだろう」――フリービット代表取締役社長 CEOの石田宏樹氏は、中国市場に賭ける思いをこのように語る。 フリービットはこれまで国内ISPの支援事業などで成長してきた。新たな成長市場として力を入れているのが中国市場だ。2006年にはネットワークの監視、運用センターである「SiLK NOC」を江蘇省に設立。2009年には中国コンサルティング大手である北京天地互連(BII)と戦略的提携関係を結んでいる。 フリービットが狙うのは、中国IPv6市場だ。人口の多い中国では、IPv4アドレスの枯渇が課題になっている。石田氏によると上海では1アドレスに1万6000円の値段がついているといい、「アドレスの枯渇を見据えた料金になっている」とのこと。フリービットは仮

    「5年後には中国での売上が日本を抜く」--フリービット、中国市場に賭ける思い
    kicyon
    kicyon 2010/02/24
    中国ではipv4がIPアドレスに1万6000円の値段がついているらしい。
  • 次世代ログに対応する前に

    版SOX法施行2年目も終わりに近づき、2度目の内部統制監査も間近だ。多くの上場企業は、世界同時不況の影響もあり、初年度と比較すると今年は大幅に要員や予算を削減している。一方、監査ではログの「真正性」や「非改ざん証明」が新たに求められるようになってきた。 そもそも、日版SOX法や内部統制は、事前にファイアウォールやウイルス対策製品といったセキュリティ対策製品を導入することでリスクに備える“予防的統制”と、事故が起きてしまった後に、事後的に原因を追究するための“発見的統制”に大別できる。発見的統制では、ログ管理製品が中心的な役割を担う。 内部統制初年度におけるログの役割は、まさに発見的統制を実現するために、「万が一、情報漏えいや不正侵入事故が起きた際に原因を探ることができるログを保存しておくこと」に狙いがあった。実際、いままでログをきちんと保存していなかった企業が、ログ管理製品や統合ログ

    次世代ログに対応する前に
  • ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表

    電通は2月22日、2009年の日の総広告費と媒体別、業種別広告費を推定した統計「2009年(平成21年)日の広告費」(PDF)を発表した。2009年の日の総広告費は5兆9222億円、前年比11.5%減だった。インターネット、衛星メディア関連以外の各媒体が減少していた。 総広告費は2008年(前年比95.3%)に続き2年連続で前年実績を下回った。衆議院選挙、エコカー減税、エコポイントなどプラス材料があったものの、世界的不況による景気低迷が大きく影響したという。 媒体別では、「新聞広告費」(前年比81.4%)が大きく減少し、「テレビ広告費」(同89.8%)も減少して、「マスコミ四媒体広告費」(同85.7%)は5年連続して前年を下回った。 マスコミ広告以外では、「屋外」や「交通」をはじめ内訳のすべてが減少した「プロモーションメディア広告費」(同88.2%)が2年連続で減少。BSデジタル放送

    ネット広告費が新聞を抜く--電通「2009年日本の広告費」を発表
  • (PDF)電通 2009年 日本の広告費

  • 【転職市場】IT系全業界/全職種で求人数が増加

    平成の大不況の下、IT業界転職市場は冷え込んでいる。だが、すべての企業が採用をやめたわけではなく、いつまでも採用が止まり続けるわけでもない。転職市場の動向を追い、来るべきときに備えよう。 前回、「今後3カ月間の動向に期待したい」と述べたが、2010年1月は多くの業種/職種で新たな求人が発生した。程度の大小はあるが、ほぼIT系の全業界、全職種において求人数の増加が見られた。 特に、オンラインショッピングやオンラインゲーム企業からの採用が好調だ。また、リーマンショック以降、激減していた若手(第二新卒層)向けの求人や、年収1000万円を超えるハイクラスの求人が少しずつだが回復を始めている。こうした傾向は、市場全体が活気を取り戻しつつある証しといえるだろう。 しかし、採用ニーズの低迷が長く続いたことにより転職希望者があふれ、現在の転職市場は飽和状態にあるといえる。そのため、新規求人が発生しても、

    【転職市場】IT系全業界/全職種で求人数が増加
  • [ケータイ Watch.biz] みずほ情報総研、iPhone 3GSに日本初の音声認証機能搭載

    kicyon
    kicyon 2010/02/24