タグ

2017年4月28日のブックマーク (10件)

  • 「ポテチ」という表現

    ポテトチップスの販売停止のニュースが流れて久しいけど、記事中に「ポテチ」という表現を時折見るじゃない。この言葉を私は使わないのね。実際に発音してみてほしい。「ポテチ」。微妙な響き。なんとも間の抜けた印象を受けるのは鳳啓助の「ぽてちん」から来るようにも思う。でも使う人は使うんだね。ブコメでも見かけた。多分その人には日常的な言葉なんだろう。 使う人と使わない人がくっきり分かれる言葉は他にもいろいろあるだろう。今思いついたのは「チンする」。これも私は使わない。二昔前の流行り言葉だからポテチよりは一般的、なのだろうか。何となくだけど、「ポテチ」を使う人は「チンする」も使っていそうだ。

    「ポテチ」という表現
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    「ポテチ」って、きんぎょ注意報が発祥だとばかり。
  • おい、お前ら大変だ!

    今日プレミアムフライデーだってよ! 誰か覚えてた奴いたか?

    おい、お前ら大変だ!
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    ここ3日ほど上司に「もうすぐプレ金ですよ」とアピールがてら言い続けてたら「ほな帰ったらええがな」と吐き捨てるように言われてイラッとしたから定時まで仕事してやる(何かおかしい
  • はてなに現れだした子ども達へ

    ときに私たちはゲスい増田や突発的に降り立つ増田文学、ウンコがもれただの世の歪みを文字に乗せたりブクマで己の主張や切り口を見せびらかして楽しんでいる。 その時、私たちが想定している見せびらかし対象は知らずのうちに同年代や近しい階層になっているし、それははてなという集団にとって暗黙のうちに当然のこととなっているように思う。 ところが最近、どうやら多感な時期を過ごす若年層もそれなりの数でこの場を見ているのでは?と感じることが続いた。 でも何も不思議なことではないよね、別にはてな界隈は選民的なサロンではないし、最近は幼稚園児ですら情報機器に対して凄まじい適応を見せるのだから、10代後半の人たちが色々な知見のひとつとしてこんな所をチェックしていても、何もおかしくはない。 だからといって、はてな界隈の人たちが何か己を律する必要はもちろん無い。むしろ彼らは大人達の音がもしかしたらこんなものなのかもしれ

    はてなに現れだした子ども達へ
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    「はてなキッズ」とでも呼ぶのはどうでしょうか。きっづー
  • 74億人中73億9999万9876人俺の事知らないんだよな

    知らなさ過ぎるだろ。 知らない人だらけだわ。 すげーな地球。

    74億人中73億9999万9876人俺の事知らないんだよな
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    逆に124人にも知られてるのすごい。/ってかこの124人ってスマホだかの電話帳登録人数?なんとなくそんな気が……
  • 山と猫と砂

    わたしはかしこいので、この三つは自在に組み合わせられることに気づいた。 山:各地に住む野生でやや大型の砂:トイレ用のやつ山砂:山から採取する砂。建築資材山:名字。【全国人数】 およそ50人 砂山:砂で出来た山。山盛りになった砂。砂:砂漠に住む野生の

    山と猫と砂
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    「猫パイセンのマウント、さすがっスナー」
  • たまに多少の贅沢も許されないのか?

    忙しくて、朝ごはんがべれなかった。 で、昼お腹が空いていた。だからまあ、貧乏人としては非常識な高額な金を出して大盛りを 昼飯にう。 まあそういうときもたまにはある。 それぐらいたまにあったってそこまで沢山の浪費ってわけでもないし、第一朝ごはんべてないんだから、 別にトータルの支出はそこまで増えてない。 なのにこういう行為をすると、なんかすごく真面目な感じの周りの人たちに、 あいつはなぜ昼飯にあんなに金を使ってるんだありえない、と問い詰められたり、説明しても普通あり得ないとか扱われるのはなぜなのだろう。 勿論、朝飯と昼飯はあくまで具体例であって、似たようなのはいろいろある。 事情有ってある場面で金を節約しているというか、支出する機会を失ったという背景が有ってでも たまに贅沢するのすら許さなれないというのか。 そこまでして、「普通の昼の値段」に拘る理由も、それを他人に押し付ける理由もわ

    たまに多少の贅沢も許されないのか?
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    増田の浪費を嫌悪してるのではなく、単に誰かを批判する事で上の立場に立てたと思いたがる「モノ申したい人達」のターゲットになってしまった感。適当に受け流すのが吉だと思うけど、とは言えストレス半端ないわな…
  • 妻よりも自分の作っためしがうまい

    料理もおいしいけれど、いつも何か少し物足りないと感じてしまう。 なぜなのか考えた結果、料理は油少なめ、塩分少なめ、化学調味料を使わない、など健康への配慮がされているが、自分の料理にはそれらの制限が無いからうまいのだろうという結論に至った。 個人的にはもっとガツンととうま味の感じる料理べたいんだけど、あまり他人の料理に口出しするのもどうかと思って悩んでいる。

    妻よりも自分の作っためしがうまい
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    こないだ健康診断で血圧高すぎて警告受けてしまい、減塩心がけて薄味にシフトしてる最中なんだけど、自炊してるせいもあって濃い味の引力につい引かれてしまう……正直増田の環境が羨ましすぎる。
  • その我慢は必要か

    私の父は結婚したくない人だったのに、世間体やもろもろに負けて結婚した。 その相手が地雷で、娘の自分が泣きながら「母親と別れて欲しい」と泣いて頼んだこともしばしば。 結婚で人は成長するとかなんとか言いたいことはわかる。 しかし全員が成長したいわけではないのだよ。 成長したい人間と成長したくない人間の溝は埋められない。 成長したくない人間は溝を埋めるという発想はないし、手っ取り早く相手の根元を切り崩して溝を少なくしようとする。 男女を問わず、全人格を否定されてまで耐える意味はあるんだろうか。 その努力から何を得ることができるんだろうか。 最後の最後に父は母との面会を拒絶してこの世を去った。 死に際に一番会いたくない人。そんな人に人生のほとんどを費やした父の人生は何だったんだ。 当然父にも悪い所はある。優しさは時に仇になるということを知らなかった。ただ弱いだけだったのかも知れないけど。 人を傷付

    その我慢は必要か
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    「この人といる時の自分が一番好きだと思える人。そんな自分を好きだと言ってくれる人」←他者を経由して自分を愛する…これこそ愛だと私は思う。増田が見つけた愛は父が残してくれたものなのかもね。どうか幸せに。
  • 味覚表現によく使われるものの、よく考えるとよく理解できない日本語

    喉越しキレコク深みマイルド風味他にある?

    味覚表現によく使われるものの、よく考えるとよく理解できない日本語
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    雑味
  • 彼氏に内緒で男友達の家に泊まった

    タイトルの通り、彼氏に内緒で男友達の家に1対1で泊まった。 その男友達とはやましいことは何もしていない。セックスはもちろん、キスだってハグだって、手すら繋いでいない。というかお互いそんな気は最初からさらさらない。 男の家に1人で泊まった、と聞いたら普通は「あっ(察し)」となるだろう。そりゃ私だってそうなる。 しかし私たちの間には何もないのだ。ならなぜ、二人で過ごしているのだろう。 二人分の事を一緒に作り、一緒にゲームをし、同じ屋根の下で眠る。 彼氏に対して罪悪感を感じていないわけではない。しかし、私はこの状況をかなり楽しんでいる。 しかし私が楽しんでいるのは"この男友達と共にいること"ではなく"この男友達と過ごしている背景"なのだ。 自分で言うのもなんだが、私はかなりの夢豚だ。三度の飯より夢小説。乙女ゲームも夢小説ほどではないがそこそこ齧っている。 私がこの男友達と昨夜や前回過ごした状況

    彼氏に内緒で男友達の家に泊まった
    kidspong
    kidspong 2017/04/28
    …という夢小説だな。うん、分かった!(分からない