会議にはルールとやり方があります。それを知らない人達が集まって会議をすると、そこからダラダラ会議の始まりです。知らないだけなので、知れば解決されることです。会議の基本ルールは「ロバート議事法」です。 会議の目的は3つ 会議の目的は、(1)何かを決める (2)情報を共有する (3)アイデアを出し合う この3つです。 会議がダラダラ会議になる原因の多くは、参加者が会議の目的が(1)~(3)のどれかを整理してないことによります。これができていない一番の原因は、会議の進行係がファシリテータ―としての役割を果たしていないことにあります。 目的があいまいな会議の場合、(1)~(3)が混在することがしばしばですが、進行係は、今、(1)なのか(2)なのか(3)なのか参加者に明確に示しておく必要があります。 ファシリテーターとは(Wikipediaからの抜粋) 「1970年代、会議やミーティング、住民参加型