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KnowledgeとSmall talkに関するkiefer-g-pseudoのブックマーク (5)

  • マンガやアニメ、ゲームの世界を科学的に検証する『空想科学研究所』

    気になって仕方のなかった映画『北極百貨店のコンシェルジュさん』を見た。 期待以上に独特の雰囲気に彩られた作品だった。 舞台は高級百貨店、主人公は新人コンシェルジュ(まだ採用になっていない)の秋乃、百貨店のお客はすべて動物。 つまり、髙島屋や伊勢丹、阪急みたいな百貨店で、人間たちが動物たちの希望や悩みに寄り添いながら、できる限りの「おもてなし」に奔走する……というお話だ。 奇妙な設定だが、映画を見ていると、違和感はまったくない。 色彩はめちゃくちゃ魅力的だし、店内の動物たちは二足歩行なのにちゃんと動物らしいし、わちゃわちゃ動いているのは秋乃だけで、でもそれが彼女の懸命さとして印象に残る。 「誠実な仕事とは?」というテーマ設定もあって、世界観をすっぽり受け入れられる。 ただし、終盤のほうで「この百貨店が作られた理由」が語られると、映画全体に対する印象が変わってくる。 キャラの言動や世界観は何

    マンガやアニメ、ゲームの世界を科学的に検証する『空想科学研究所』
  • おっさんから若者に贈る「経験を買う」6冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる

    結論から言うと、経験は買える。 適切なタイミングで適切なと出会うことで、しなくてもいい経験や、身につけておくべき知恵を”買う”ことができる。今「おっさん」である私から、20年前の「若者」だった私に、いい仕事をする上で読んで欲しいを選んだ。 20年前は、炎上プロジェクトに飛び降りて、鎮火しつつ撤退する「しんがり」役を仰せつかっていた。負けることは決まっているが、死なないように生きることばかり考えていた。将来に漠然とした不安を感じていたものの、とにかく目の前の障壁をクリアすることが先決だと思っていた。 今はかなり違う。 身をもって得た経験や教訓はあるが、代償は大きく、もっと効率よく結果につなげることができたはず。この「効率」とは要するに時間だ。莫大な時を費やして手に入れた経験は確かに得難いが、そんなことをしなくても積むことはできた。どうすれば可能か、今なら分かる。 それはを読むことだ。

    おっさんから若者に贈る「経験を買う」6冊: わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2018/07/09
    1つ目の話から既に面白い
  • 何か思いつくのは決まってシャワーの中。これって別の時にできないの? | ライフハッカー・ジャパン

    シャワーの最中にものすごいインスピレーションが降りてきた! 誰にでもこんな経験、あるのではないでしょうか。でも、浴室を出てからそのアイデアを思い出せますか? うまくいく時もあれば、ダメな場合もあるのでは。そもそも、どうしてシャワーの中だと、インスピレーションを得やすいのでしょうか。この記事ではそのメカニズムを確認し、ひらめきをほかの場面でも起こせないか、可能性を探っていきます。 なぜ、ひらめきはシャワーの中でやってくる(ような気がする)のか そもそも、なぜいつもシャワーを浴びている時に限って、ものすごい天啓を受けてしまうのでしょうか。端的に言えば、シャワーは瞑想と同じ...は言いすぎにしても、シャワー中は瞑想に近い精神状態になりやすいからです。というのも、浴室での行動はルーチン化しているので、体がその動作をこなしている間に、心は自由に遊んでいられるのです。それに、シャワー中はリラックスでき

    何か思いつくのは決まってシャワーの中。これって別の時にできないの? | ライフハッカー・ジャパン
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2018/04/01
    風呂、シャワー、インスピレーション、ひらめき、リラックス、ルーティン
  • T型人材とは――意味、育成の重要性、I型やΠ型人材との違いは - 『日本の人事部』

    T型人材とは――意味、育成の重要性、I型やΠ型人材との違いは - 『日本の人事部』
  • 自動車業界の重鎮が予測した「2050年に消えるもの」 (井上 久男) @gendai_biz

    自動車業界を変える「CASE」をご存じか 自動車産業界ではいま、大きなパラダイムシフトが進んでいる。1908年に米フォード・モーターが自動車の大量生産を始めて近代のモビリティ産業が確立されて以来の地殻変動的な変化が起きているのだ。 これまでは自動車メーカー同士の戦いだったのが、IT企業などからの新規参入も相次ぎ、まさに異次元競争が始まろうとしている。単にコストが安くて使い勝手やデザインも良いクルマを造っていれば競争に勝てる時代は終わった。 特に先進国の消費者の価値観は、クルマを所有することよりも、「利用」することにシフトしている。このため、自動車メーカーは単にハードを提供するだけではなく、「モビリティー(移動手段)サービス」を提供しなければ顧客を逃がしてしまう時代に突入した。 こうした自動車産業の動きは「CASE」というキーワードで端的に象徴される。ドイツのダイムラーが使い始めたと言われて

    自動車業界の重鎮が予測した「2050年に消えるもの」 (井上 久男) @gendai_biz
    kiefer-g-pseudo
    kiefer-g-pseudo 2017/12/31
    CASE, 「2050年に消えるものは、ガソリンスタンド、運転免許証、信号機、自宅の駐車場ではないか」
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