MPDの本棚 まったく新しい事業、商品やサービス、プロセス等を創るやり方として、ビジネスにデザインの考え方を取り入れる「デザイン思考」。関係する論文はここ数年で増え続け、米国のビジネススクールでは「デザイン」の授業の人気が高まっている。 「デザイン思考」教育の老舗のイリノイ工科大学を修了した佐宗邦威氏は、「デザイン思考には、ゼロからイチを創り出す発想がある」と話す。デザインという言葉には、「設計=創り出す」という意味が含まれている。明確ではない課題を発見し、創造的に解決する方法としてビジネスにも有効である。しかし、デザイン思考のプロセスをなぞるだけで、いいアイデアが浮かぶわけではない。 「デザイン思考で重要なのは、『右脳』のプロセスを取り入れること。ビジネスでは、ロジカルシンキングやクリティカルシンキングなど左脳による論理思考に偏りがちです。しかし、デザイナーが目指す思考スタイルは、右脳と