1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/10(土) 13:31:06.02 ID:HPx919El0 稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」 http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/ 基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは, 有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。 キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と 「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。 収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり, 有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。 「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と
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