mediaに関するkikuikenのブックマーク (12)

  • NHKクリエイティブ・ライブラリー

    このサイトでは、NHKの過去の映像コンテンツを放送でみるアーカイブス番組、インターネットでみるデジタルアーカイブス、最寄りのNHKでみる番組公開ライブラリー等と、保管しているコンテンツの情報を紹介しています。

    NHKクリエイティブ・ライブラリー
  • 山形浩生 の「経済のトリセツ」- 世界の将来シナリオと企業戦略

    最近読んでとてもショックを受けたがある。一年以上前に出たで、いま読んだのには特に理由はなく、偶然会社の隣の丸善で見つけて手に取ったんだが、リアル書店も捨てたもんじゃない。こんな拾いものがあるとは! Shell Global Scenarios to 2025: The Future Business Environmenttrends, Trade-offs And Choices (Institute for International Economics Monograph Titles) (※サマリーが、ここからダウンロードできる。) こいつは、あの石油のシェルが、自社の長期的なビジネス戦略を立案するために、2025年までの世界の展開についての分析と予測を委託しただ。いったいシェルは、どういう世界認識のもとにビジネス戦略をたてればよいのか? 書はそれに対する答えとなる。 さて

    山形浩生 の「経済のトリセツ」- 世界の将来シナリオと企業戦略
  • 『デジタルサイネージの成功事例と、課題。』

    デジタルサイネージの成功事例として、山手線のトレインチャンネル、東急電鉄の東急ビジョンなどがあります。海外では、カナダでレストランやバーをネットワーク化したブラストメディアネットワークス、世界最大手小売のウォルマート、が有名どころとしてあげられます。 電車内のサイネージは、何もせずにいる状態が続く電車のなかという暇な時間をうまく刈り取っており、 そこで、クイズ等の娯楽番組、ニュースや天気予報、商品やサービス情報(広告)が、繰り返しかつ映像で伝えられているため注目が集まりやすく、トレインチャンネルは8ヵ月後まで満稿とのことです。 カナダのブラストメディアは、大型ディスプレー3台を無料で貸し出し、保守もすべて無料、画面の一部に広告が表示されるものの、広告収入の大半がレストランやバーに支払われます。カナダでは法令でレストランが全席禁煙となり、愛煙家が寄り付かなくなって経済的な大打撃を受けていたた

    『デジタルサイネージの成功事例と、課題。』
  • NRIメディアフォーラム:2015年のメディア・コンテンツ産業 〜消費者調査結果とクリエイティブ産業への変革シナリオ〜

    You can search NRI's research and research results from tags, free words, and content types.

  • 「Web3.0」・・・ティム・オライリー氏の見解

    デイリーブログ『マインドリーダーへの道』 日々の出来事、様々なビジネス、マーケティング事例を「マインドリーディング」で解読!マインドリーダーになるための道筋を示すことを念頭に日々書いています。 皆さんからのコメント、トラックバックお待ちしています。 田坂氏は、「これから何が起こるのか」で、 「ユビキタス革命」が「Web2.0革命」に融合することによって、 「情報革命」は「Web 3.0革命」に進化する と述べていました。 この「ユビキタス革命」においては、 情報端末を備えた「人間」と「商品」、「空間」の情報共有が 行われるようになります。 そして、これらの「情報端末」は「Webの世界」への出入り口と しても働くため、すべての「リアル空間」が「ネット空間」と 融合していきます。 つまり、田坂氏は、「リアルとネットの融合」がもたらす変化が、 「Web3.0革命」 と呼ばれるものになると予測して

  • 放送法改正!:放送と通信のクロスオーヴァーが遂にはじまる: mediologic.com/weblog

    Disclaimer このブログは高広伯彦の個人的なものです。ここで述べられていることは私の個人的な意見に基づくものであり、私の雇用者には一切の関係はありません。 Powered by Movable Type 3.17-ja ■改正放送法 マスメディア集中排除原則を大幅緩和 - MSN産経ニュース ■放送法改正:NHK過去番組、ネット配信解禁--民放、ワンセグ独自番組可能に ■放送法改正案,12月21日の参院会議で可決・成立,NHKがコメント発表 -ITpro ついに放送法改正!やっと新しいメディアの時代の幕開けだ。 昭和25年の制定以来、限られた電波資源を守る、表現の自由・言論の多様性を守る、といった要素もあった放送法だが、インターネットが普及するにつれ「足枷」になってきていたのも事実。 今回のポイントは、 (1)「マスメディア集中排除原則」の緩和。これにより、これまで不可能だ

  • 内閣府 青少年に関する意識調査等

    子供・若者育成支援施策を効果的に推進するためには、子供・若者の現状と問題の所在を的確に把握する必要があります。このため、内閣府政策統括官(政策調整担当)では、子供・若者に関する種々の調査研究を実施するとともに、子供・若者に関する問題の情報収集、分析及び提供を行っています。 内閣府政策統括官(政策調整担当)で実施している子供・若者に関する調査は、主として、学校等自治体を通じて調査するものや、調査員が直接各家庭を訪問して面接形式で調査するものであり、電話による聞き取り調査などは行っておりません。 また、調査を行う際に、調査員は必ず身分証明等を提示して、「内閣府からの依頼を受けて実施しているものです」というように身分を明らかにして調査するよう指導しております。

    内閣府 青少年に関する意識調査等
  • Ad Innovator: 2007年2月アメリカトップ20サイト

    eMarketerのソーシャルネットワーク市場に関する記事だが、米トップ20のトラフィックによるランキングのチャートが付いていたので、それを含めておく。MySpace、Facebook、YouTube、Wikipediaなどが上位20位に入っている。 リンク:eMarketer:The Crowded World of Social Networks May 15, 2007 in Social Networking | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d83550637269e2 Listed below are links to weblogs that reference 2007年2月アメリ

  • Ad Innovator: 半数近くのアメリカ人がインターネットを無視

    調査団体Pew Internet and American Life Projectの調査レポート「A Typology of Informationand Communication Technology Users」によると、アメリカ人の85%がインタネットアクセスか携帯電話を持っているものの、31%がエリートテクノロジーユーザー、20%が適度なユーザー、そして残りの50%近くはインターネットや携帯電話をほとんど使っていないことがわかった。Web2.0サービスなどを使うのはエリート層の中の8%に当たる人と考えられ、デジタルデバイドが大きく反映されていることがわかる。 ソース:iMedia Connection:Nearly Half of Americans Ignore Internet May 8, 2007 in Stats | Permalink TrackBack Track

  • 吉田望:私の「ブログ炎上」体験記 新潮45 2006年1月売 全文掲載

    これは去年末に新潮45に書いた原稿です。同編集部の許可をいただいきましたので全文掲載いたします。 -------------------------------------------------------------------------------------- 今ネットの旬な話題に「炎上」がある。これは「祭」とも呼ばれる。たとえば社長の殺人予告騒動にまで発展したエイべックスの「のまネコ騒動」は記憶に新しい。スキャンダルの膨大な情報、噂、顚末がネット上に飛び交い、ゴシッブとなることを指す。祭は2ちゃんねるでの膨大な書き込みを、炎上はさらに個人のネット日記「ブログ」に突撃隊が参入、火達磨状態になることをさす。 これまでは週刊誌やワイドショーがゴシップの主戦場となってきた。従来のメディアには乗せられる情報の種類や量に制約があるが、ネットでは情報に対する物理的な制約がない。さらにメディア

  • 「どうぶつの森」から「涼宮ハルヒ」まで! ブログで振り返る2006年(前編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    「どうぶつの森」から「涼宮ハルヒ」まで! ブログで振り返る2006年(前編)
  • Ad Innovator: エンターテイメント業界のサプライチェーン

    Economy of Scarcity(希少価値経済)の時代からEconomy of Abundance(有り余るほどもののある経済)への転換期にあって、Bear Sternsがエンターテイメント業界のサプライチェーンを上記のように示している。四角で囲まれたところが新しい分野で、真ん中がスイートスポットだと指摘している。 リンク:BearSterns November 28, 2006 in Industry | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00d8356e898c69e2 Listed below are links to weblogs that reference エンターテイメント業界のサプ

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