タグ

競合調査に関するkikunantokaのブックマーク (2)

  • アプリユーザーを「知る」ための競合調査

    新しいアプリを企画したり、開発・デザインをするとき、多くの方が競合調査をすると思います。 多くの場合、同じカテゴリに属するアプリやユーザー層が似ているアプリを片っ端からダウンロードすることが多いと思いますが、この方法だと純粋に「アプリ」を研究するあまり「ユーザー」という観点が抜け落ちてしまうことも少なくはありません。 競合調査で大事なのは自分の将来のアプリのユーザーを知ることです。とくにヒットアプリを調査する最大の理由は、そのアプリが多くのユーザーにとっての「あたりまえ」になっているからです。後発のアプリとしては既存の文脈に沿うことでより質的な新しい価値にフォーカスすることができます。 今回はアプリの競合調査で、少し違った視点をもたらしてくれるWebサービスをいくつかご紹介したいと思います。 ユーザーのホーム画面を知る #Homescreenはホーム画面を共有するサービスです。 ホーム画

    アプリユーザーを「知る」ための競合調査
  • 各業界の市場規模がひと目でわかる「市場規模マップ」 | ライフハッカー・ジャパン

    就活を終えてから数年・数十年経っていても、ついつい気になってしまうのが「業界の市場規模」。屋などで思わず手にとってしまうという人も多いと思います。 「市場規模マップ」はその名の通り、各業界の市場規模をブロックで示したもの。これを見ればどの業界の市場規模が大きいのか一目でわかります。各ブロックをクリックすると、その数値の根拠となったサイト(販売統計などのページ)に飛びます。前年比でどのくらい伸びたのか(減ったのか)が色別で示されているので、業界の推移もわかります。 画面下にもゲージで表示されていますが、市場規模が赤色にいくほど減少し、緑色にいくほど増加を示しています。2013年10月現在、「建設」「医療」「生命保険」といった業界が伸びているのがわかります。 面白いのは、年度が指定できる点。「市場規模マップ(年指定表示対応版)」をクリックすると、1950年~2020年(予測値)までの推移がわ

    各業界の市場規模がひと目でわかる「市場規模マップ」 | ライフハッカー・ジャパン
  • 1