FlutterのStateful Widgetは唯一のStateを持つWidgetであり、アプリの状態を保ちながら画面更新する際に必須の存在です。一方、Stateful Widget の不適切な使い方はパフォーマンス劣化や思わぬバグを招きます。 本記事では具体的な例を用いて、Stateful Widgetをどう扱うのが適切なのかを説明してきます。 以下の記事を書きましたが、これを理解した前提の内容となっています(RenderObject周りはあまり関係しないのでスキップしてもOKです)。
さらに自分なりに表現すると、次のように思っています。 Hot Reload/Restartによって、実装と確認のフィードバックサイクルが極めて速い(ビルドで数十秒以上程度待たされることの多いネイティブ開発環境と比べて)ネイティブアプリと見分けの付かないような高クオリティ・高パフォーマンスなアプリの開発も可能リッチなフルカスタムUIも組みやすいさらに、Google I/O 2019でもアピールされていたデスクトップ・Webへのクロスプラットフォームアプリの開発も可能になりつつある(まだプレビュー版で現時点でのプロダクション利用は厳しい)のも、今後への期待ポイントです。 Flutterの学習コストは?個人的には、以下程度に思っています。 簡単なプロトタイプ・ごくシンプルなアプリ: まあまあ簡単ある程度複雑・中規模以上のアプリ: 簡単ではない(iOSネイティブよりも少し習熟しやすいかも?程度)簡
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