DMM.comは傘下に持つベルギーサッカー1部リーグのシント=トロイデンVV(STVV)の本拠地スタジアム「スターイエン」のコネクテッド化※1を推進している。キャッシュレスや映像コンテンツの配信などにより、集客力を高めてSTVV運営事業の収益力を向上させる狙いだが、新たなビジネスとして独立させる可能性も見据える。スタジアムのコネクテッド化は欧州などのトレンドになりつつあり、その需要を狙う。 STVVの経営権取得から1年。現地で事業を推進するFootball事業部事業開発部の飯田竜貴部長にコネクテッドスタジアム事業の現状と展望を聞いた。 ※1コネクテッド化:スタジアム内に高速インターネット環境を構築し、デジタル技術により、スタジアム観戦の利便性などを高める取り組み。DMM.comはSTVVやCandee、トランスコスモスと共同で観戦チケットの購入や駐車場の予約、スタジアムでのグッズ、飲食の購