![Amazon.co.jp: 地球の長い午後 (ハヤカワ文庫 SF 224): ブライアン W.オールディス (著), 伊藤典夫 (翻訳): 本](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0e220034e1f9fcf74f30cdc1960c782cb8ad1a70/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fm.media-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51l8vqDGXFL._SL500_.jpg)
FC版、ドラゴンクエストII 最大五十二文字という、あきれるほど長い復活の呪文を何度となく間違えながら、日本中がロンダルキアを目指していた時期がありました。 確かに、その当時ドラクエに匹敵するRPGはありませんでした。 それでも、当時の熱狂ぶりはすごかったです。 今でも、ドラクエIIをやりたいという欲求に駆られることがあります。 どこがそんなにすごかったのか、当時の記憶を振り返ってみます。 パーティー Iでは一人だったプレイヤーキャラが、IIでは3人になった。 それだけでも画期的なことですが、当時の私たちは、ほとんど会話メッセージの出ない二人の仲間を、実に生き生きと感じていたように思う。 まず、IIの最初の難関。 サマルトリアの王子はどこへ行った。 散々探し回って、会えた言葉が「いやー探しましたよ」である。 腹立たしいより先に、あきれ果てた覚えがある。 王子の妹曰く「ウチのお兄ちゃんって割
ニカイドウレンジ @R_Nikaido [「ザオラルの成功率」の謎 http://bit.ly/dj35TW ] ゲームのルールは可能な限りプレイヤー側に開示するべきだと思う。開示しない裏ルールがあったとして、プレイヤーを気持ちよく遊ばせる為にあえて隠しているならアリだけど、戦闘時30%は詐欺以外の何物でもないと思う。 2010-08-22 01:40:33 ニカイドウレンジ @R_Nikaido 例えば、「プレイヤーが瀕死状態のときは敵の攻撃を避けやすくなる」とかいう裏ルールがあったとする。これは「死にそうで死なない」という最高のドキドキ感を演出することに一役買ってるから全然アリ。開示しないからこそ意味がある。(続く) 2010-08-22 01:43:42 ニカイドウレンジ @R_Nikaido だけど、命中率が表示されてるのに裏で増減させていたとしたら、プレイヤーの期待を裏切ってるこ
PerlとRubyの文法一覧がとても良くまとまっていたので、便乗してPHPでもやってみました。 Perl基礎文法最速マスター – Perl入門〜サンプルコードによるPerl入門〜 Route 477 – Ruby基礎文法最速マスター 他の言語をある程度知っている人はこれを読めばPHPの文法を何となく理解できると思います。 間違い、不足等々あれば教えて下さいm(_ _)m バージョン PHP5.3系がリリースされていますが、ここではPHP5.2系を対象としています。 1.基礎 コードブロック PHPコードは「<?php」という開始タグから始まります。終了タグは「?>」です。HTMLにPHPコードを埋める際は終了タグを使いますが、ライブラリのようにPHPコードのみを記述する際は終了タグを省くことが慣例となっています。 終了タグを省く理由について id:Kiske さんに解説頂いています。ありが
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