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carとtoyotaに関するkimdealのブックマーク (7)

  • 第124回:「交通死傷者ゼロ」に向かって 〜トヨタの安全技術取材会から 【エディターから一言】 - webCG

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    第124回:「交通死傷者ゼロ」に向かって 〜トヨタの安全技術取材会から 【エディターから一言】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/08/01
    衝突実験のダミー人形ってお高いのね。。。
  • トヨタ、次世代の情報サービス開発に着手 【ニュース】 - webCG

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    トヨタ、次世代の情報サービス開発に着手 【ニュース】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/05/24
    salesforce.comのchatterベースのサービスを2012年から運用開始。 自動車がサービス・システムの勝負になる世界を見据えてIT関係でいろいろ手を打つトヨタ。
  • MSとトヨタ、車載IT分野での提携内容を説明--2012年にも日米で次世代サービス展開

    Microsoftトヨタ自動車(トヨタ)が車載IT技術についての戦略的提携を発表したことを受け、日マイクロソフト(マイクロソフト)とトヨタ自動車は4月8日、国内での記者会見を開催した。 今回の提携は、Microsoftのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」をベースにした次世代テレマティクス(移動体通信)向けのグローバルクラウドプラットフォームを共同で構築するというもの。トヨタでは、2012年より電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHV)向けにサービスの展開を目指す。両社はトヨタグループの開発会社であるトヨタメディアサービスに対して、7月までに10億円を出資する。出資比率などは今後調整する予定。 マイクロソフト代表執行役社長の樋口泰行氏は、今回の提携について「EV時代になって車とITが不可分になってくる。今回トヨタと一緒に仕事できることをうれしく思う」とコメ

    MSとトヨタ、車載IT分野での提携内容を説明--2012年にも日米で次世代サービス展開
    kimdeal
    kimdeal 2011/04/09
    "Microsoftのクラウドプラットフォーム「Windows Azure」をベースにした次世代テレマティクス(移動体通信)向けのグローバルクラウドプラットフォームを共同で構築""実はマイクロソフトとトヨタの提携の歴史は長い"
  • マイクロソフトとトヨタ、車載IT技術で提携--トヨタ子会社に共同出資

    UPDATE トヨタ自動車は、電気システムをより効率的に稼働するためのスマートグリッド技術を含めた、テレマティックスをMicrosoftのクラウドベース技術「Azure」上で開発および展開することに合意した。 トヨタは、同技術を使って、General Motors(GM)の「OnStar」サービスと同様のナビゲーションと診断サービスを顧客に提供する意向だ。同社はまた、音声コマンドで自動車の中から家庭の暖房や空調を作動させるといった利用法を想定している。トヨタ自動車の代表取締役社長である豊田章男氏は米国時間4月6日の記者会見で、「われわれは、自動車を情報ターミナルにすることで、今日の自動車の価値を高めるつもりだ」と述べた。 トヨタのグリーン(環境に配慮した)イニシアチブの中心に位置するこのサービスは、GPSシステムやエネルギー管理技術などのテレマティックスを、2012年にトヨタの電気自動車お

    マイクロソフトとトヨタ、車載IT技術で提携--トヨタ子会社に共同出資
    kimdeal
    kimdeal 2011/04/09
    "トヨタのグリーン(環境に配慮した)イニシアチブの中心に位置するこのサービスは、GPSシステムやエネルギー管理技術などのテレマティックスを、2012年にトヨタの電気自動車およびプラグインハイブリッド車向けに提供"
  • 第424回:ついに出現! プリウスミニバン コイツはもはやハイブリッドファシズムだ!? 【小沢コージの勢いまかせ!】 - webCG

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    第424回:ついに出現! プリウスミニバン コイツはもはやハイブリッドファシズムだ!? 【小沢コージの勢いまかせ!】 - webCG
    kimdeal
    kimdeal 2011/03/15
    プリウス(ハイブリッド)に非ずはクルマに非ず、というような風潮への違和感表明。毎度おなじみのニッポン的光景といえばそうかもだけど。
  • 検証:トヨタのリコール問題 -- Tech-On!

    2/12開催 AUTOMOTIVE TECHNOLOGY DAY 2010 winter 〜電気自動車時代に部品メーカーはどう対応すべきか〜 世界的な燃費規制の強化で,今後,世界の自動車メーカーはパワートレーンの電動化を進めていく。これまで,エンジン部品を手掛けてきた部品メーカーはもちろん,エアコン,ブレーキなどエンジンの動力を利用したシステムに至るまで,自動車の構造は大きく変わる。こうした動きはどのように進んでいくのか,こうした動きに部品メーカーはどう対応すべきか,各分野の専門家に語ってもらう。 2/19,3/1開催トヨタ流モノづくりと人づくりの心 伝承塾 経営者コース「日の新技術・新産業の将来動向とビジネスチャンス」 社長や役員クラスの方を対象に,経営の質や将来の有望な新市場を紹介するとともに,事業化に必要なノウハウを解説するセミナーです。ゲスト講師として,トヨタ自動車で副社長,日

  • 複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン

    今回の一連のリコール(回収・無償修理)問題は、結果的にトヨタ自動車の大失態というほかありません。 しかしその原因は安易に単純化できない「複合的」なものです。まずトヨタ自身の判断ミス、組織風土の緩み、強みが裏目に出た部分があります。同時にトヨタの組織能力を超える製品・市場・生産の複雑化、グローバル化といった要因が絡み合っている。トヨタ特有の問題と、産業全体に関わる問題の両方があります。 総じて、自動車産業における製品・事業の「複雑化」が、根的な原因の1つだと考えています。トヨタの開発・設計部門は、米国向け高級車の高度な電子化やハイブリッド車に代表される電動化に必死に対応してきましたが、今回はその複雑さに負けた形です。「開発能力の低下」というよりも「開発負荷が大きくなりすぎた」のでしょう。 根的な問題が先鋭的に現れた 最近のクルマの複雑化がもたらす負荷の急増が、現場の能力構築のスピードを上

    複雑化という“魔物”に苦しむ:日経ビジネスオンライン
    kimdeal
    kimdeal 2010/02/15
    「ものづくり力」「品質」などと一括りにしないで、「品質評価能力」「設計品質」などと区別して論じているのが良い。それほど悲観的な現状認識ではないよう。
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