タグ

社内システムに関するkimthehatのブックマーク (9)

  • 全社員フリーアドレスオフィスにおけるクリエイターの働き方

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、CTOの藤門(@mikanmarusan)です。 Yahoo! JAPANは、10月に東京社を東京ミッドタウンから東京ガーデンテラス紀尾井町へ移転しました。移転にあたり「インターネットを取り巻く環境の変化にあわせて働き方を変えること」「イノベーションを生み出すこと」を重視し、中でも大きな特徴となるのは机を不規則に配置した「フリーアドレス制」の導入となります。東京社勤務の全社員約5,700名が、20フロアある執務エリアの好きな場所で働くことができます。 日は、Yahoo! JAPANのオフィス環境の変化における「ものづくり」に携わる2,500名以上のクリエイターの働き方や試行錯誤についてご紹介します。 2016年5

    全社員フリーアドレスオフィスにおけるクリエイターの働き方
  • ヤフーの社内システムを紹介します

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。情報システム部の伊藤(@koh110)です。 社内システムの開発、運用を担当しています。 弊社は10月に社を東京ミッドタウンからガーデンテラス紀尾井町へ移転しました。 情報システム部では社移転に合わせ4つの社内システムをリリースしました。 今日はこちらのシステムについて紹介をさせていただこうと思います。 社内位置情報システム(pozzy) このシステムは社内のWi-Fiにつながっている端末を検出し、人の位置情報を検索できるようにします。 ヤフーでは全社員にPCiPhoneを貸与しています。これらの端末は各端末に発行された証明書によって社内のWi-Fiに自動で接続されるように設定されています。 この情報を利用し

    ヤフーの社内システムを紹介します
  • POLAR BEAR BLOG: Google は社内でどんなツールを使ってるの?

    Enterprise 2.0 という言葉が作られるなど、WEB2.0的ツールを企業内で使うことが一般的になっているわけですが、それじゃ Google はどんな社内ツールを使ってるんだろう?という興味を満たしてくれる記事がありました: ■ The Tools Google Uses Internally (Google Blogoscoped) 元ネタはこちらのエントリに掲載されているもの(詳細なPDFファイルはこちら)で、KMWorld Magazine が主催したイベントで発表されたプレゼン内容とのこと。Google 社員の Naveen Viswanatha という方が、いくつかの社内ツールを紹介してくれています。早速どんなものか、というと: < Google Projects > プロジェクトに関係するタスクや資料を一覧表示する、ダッシュボードのようなツール。上の方にあるタブに「My

    POLAR BEAR BLOG: Google は社内でどんなツールを使ってるの?
  • Vector: TODOチェッカー Master Edition - 新着ソフトレビュー

    「TODOチェッカー」の特徴のひとつは、定期的に繰り返し発生するイベントを日次/週次/月次と分け、それぞれ別に管理するようにした点だ。多くのスケジュール管理ソフトでは、週1や月1のように「定期的に繰り返し発生するイベント」は、アイテムの属性を指定することで一括登録するが、「TODOチェッカー」ではこれを、毎日/週1回/月1回のイベントにそれぞれ分けて管理する。このため、1日分の予定帳の中にはその日だけの“ユニークなイベント”のみが書き込まれることになり、一方、いわゆる“日課”は、「日次」画面にと整理される。「1日のタスクはすべて同じ画面で一覧したい」という人には不向きな仕様だが、逆に日課が多い人にとっては、1日のスケジュール画面がそれだけで埋まってしまうということがなく、すっきりして使いやすそうだ。 それぞれの項目に対して「期限」の設定はできるが、どうやら開始時刻の設定はないらしいことも特

  • 枯れた技術で社内を潤す IRCを使おう! : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、livedoor でピクスや Auth などのサービスを担当している、ディレクターの櫛井と申します。 ウェブ業界特有のコミュニケーションだと思いますが、開発現場では実際に会って話すよりもインスタントメッセンジャー(以下、メッセンジャー)や“IRC” (チャットシステム)などの文字だけで会話を行うことが頻繁にあります。「会って話したほうが早いよ!」「隣にいるのにメッセンジャーで話すの!?」と驚かれることも多いですが、会って話すよりも効率的な部分があるからこそ、ここまで普及しているといえます。テキストによるコミュニケーションの利点としては、おもに以下の理由があります。 ・内容がログ(履歴)として保存されるので読み返しができる ・正確性が求められるテキストやソースコードは口頭では伝えにくい ・相手が席にいなくても情報を伝えられる ・急ぎの用件があるときなど、すぐに返答をもらえやすい

    枯れた技術で社内を潤す IRCを使おう! : LINE Corporation ディレクターブログ
  • 社員の休日管理だけに特化した『WhosOff』 | 100SHIKI

    社員の休日管理は複雑である。 誰と誰が一緒に休んだら困るとか、誰がどれだけ休んでいるかわかりにくい、とかそういうことだ。 そこで登場したのが「WhosOff」である。このウェブサービス、そうした休日管理だけに特化している。 これを使えば誰がいつ休暇がとれるのか、その許可が誰から与えられたのか、誰がどれだけ休んでいるのかが一目瞭然である。 休みをとる、という行為は不必要に心理エネルギーを消耗する場合が多い。そうしたときに客観的なデータを提供できるこうしたシステムはいいですね。

    社員の休日管理だけに特化した『WhosOff』 | 100SHIKI
  • クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービスを厳選7つ | Web担当者Forum

    クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービス このコーナーでは、ネットビジネスを強力に支援する製品について、それを支える技術や市場動向を説明し、さらに各社から提供されている製品を紹介する。競合ひしめく市場で、他社に差をつけるための武器として、ぜひ導入を検討してみてほしい。今回は、mixiやグリーのようなSNSサービスを、自社でも独自に提供できる「SNS構築サービス」だ。 上田修子 一般的にSNSとは、「ソーシャルネットワーキングサイト/サービス」(Social Networking Site/Service)の略語で、2002年ごろ米国で開設された「Friendster」がその草分け的存在として知られている。国内最大手のmixi(図1)では、登録ユーザー数が800万人に迫る勢いで(12月23日現在で737万人)、これを運営する株式会社ミクシィが9月に上場して話題となった

    クチコミ促進も囲い込み戦略もお任せ! 企業向けSNS構築サービスを厳選7つ | Web担当者Forum
  • SNSを社員間コミュニケーションに使ってみた【リポート】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    SNSを社員間コミュニケーションに使ってみた【リポート】 インターネット-最新ニュース:IT-PLUS
  • プレスリリース配信「ValuePress」の運営元バリュープレス社に迫る

    GIGAZINEはいろいろなプレスリリースをメーカーなどからも配信してもらっているわけですが、世の中にはこういうプレスリリースを配信することを仕事にしている企業も多々あるわけです。 今回取り上げる「ValuePress!」はマスコミ向けプレスリリース配信代行サービスであり、通常のプレスリリース配信と違って、記者が実際にそのプレスリリースを読んでくれたかどうかを計測可能で、なおかつメール配信登録をしなくてもRSSで新着リリースを提供していたり、いろいろと積極的な展開も行っています。 で、その運営元である「株式会社バリュープレス」(旧社名グローバル・フレックス・プランニング 2006年11月より社名変更)は仕事の内容によってRPGのように経験値やアイテムが表示されるという面白い社内システムを持っており、今回はそのあたりを含めてインタビューしてきました。 ◆バリュープレスってどんな会社? オフィ

    プレスリリース配信「ValuePress」の運営元バリュープレス社に迫る
  • 1