毎朝出社時に社員カードで入室し、 入室したのと同じカードで出勤打刻をするのだが、 入って数歩のところにタイムレコーダーが置いてあるにも関わらず、 打刻が漏れることがある。 どうやら、 雨の日に途中で傘を置いたり(傘立てはドアとタイムレコーダーの間にある) 誰かと会って話しながら入室したりすると ルーチンが壊れて打刻を忘れてしまうことがあるようだ。 どれだけ変化に弱いルーチンなんだ、という話だが、 ともあれ打刻が漏れると手続きが面倒なので、 自動チェックの仕組みを考えた。 会社のタイムレコーダーは社内用出勤管理Webサイトと連動しており、 そこで自分の打刻時間を確認することができるようになっている。 仕組みとして、 出勤してるであろう時間と始業開始時間の間にこのサイトをチェックして、 打刻がなければ通知する、というスクリプトを作れば解決できそうだ。 私の場合、だいたい始業30分前くらいに出社