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「ルーヴル美術館展 フランス宮廷の美」(東京都美術館、神戸市立博物館)は、終了いたしました。 2009年3月〜9月、国立新美術館(東京)、国立国際美術館(大阪)にて、「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」を開催いたします。同展覧会の詳細は下記の公式サイトをご覧ください。 http://www.asahi.com/louvre09/ ※5秒後に「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」公式サイトへ自動的に移動します。自動的に移動しない場合には、上のバナーをクリックしてください。 ニュースの詳細は朝日新聞へどうぞ。購読の申し込みはインターネットでもできます。 asahi.comに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。 | asahi.com | 朝日新聞社から | 朝日新聞社のイベント情報 | 個人情報 | 著作権 | リン
「Camera People - カメラピープル」はカメラや写真の好きな人たちを紹介するプロジェクト。2006年12月に写真集を発売
日本人にとても人気のある画家、エドヴァルド・ムンク。 これまで何度となく催されてきたムンク展とは一線を画す画期的な展覧会が開催されます。本展覧会でフィーチャーするのは「装飾画家」としてのムンク。心理的なテーマで捉えられることの多いムンクの隠れた魅力に迫ります。 ムンクは自ら描いた作品のうち、最も核となるいくつかの作品に「生命のフリーズ」と名づけました。ひとつひとつ独立した作品としてではなく、全体でひとつの作品として見る必要があると考えたのです。愛、死、不安…、生命の営みが描かれた個々の作品がひとつにまとめられて初めてフリーズ※は完成します。 ※フリーズ:ギリシャ・ローマ建築の帯状装飾のこと。ここでは「シリーズ」に近い意味で使われています。 中央の男女はムンクと最初の恋人ヘイベルグ夫人(本名:ミリー・タウロヴ)、両脇に立つ白と黒のドレスを着た女性は恋人のトゥラ・ラーセンがモデルといわれていま
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画力の凄さと発想の鮮やかさ、超絶かと思えばびっくりの脱力まで、まるで見たことのない新しいものを創り出し、一度みたら忘れられない「発想(idea)」の職人、会田誠(1965―)。 一方、超・現実的な描写と機知にとんだ画法で、伝統的な大和絵の技法を現代美術に盛り込んだ「技法(technique)」の職人、山口晃(1969―)。 二人が出会ったのはちょうど10年前。それ以後着実に力をつけ、ほかに比類のない作家に成長した二人がいままでにない規模で競演する待望の展覧会です。それぞれの学生時代の作品にはじまり、90年代以降の代表作、そして本展のために描かれたから新作まで、絵画、立体、映像を合わせ約70点で構成されます。 いまや、現代美術ファンのみならず、老若男女、東西南北、ワールドワイドに注目される会田誠と山口晃がおりなす刺激的な世界をぜひお楽しみください。
■ 会期 3月17日(土)―4月22日(日) ■ 休館日 毎週月曜日 ■ 開館時間 午前10時−午後5時(入場は4時半まで) 動物はいつの時代にも描かれてきました。中でも18世紀後半から19世紀前半までの約100年間は、日本絵画史上、最もバラエティー豊かな動物絵画の時代と言えるでしょう。 珍しい生物や自然界への好奇心から博物学が高まり、庶民の間では動物の見世物が人気を呼んだ時代でした。ラクダや象、まるで図鑑のような魚の絵が、掛軸となり床の間を飾ったのです。一方で、古来、人々が動物に対して感じてきた神秘性から、信仰的な目的の不思議な絵も生まれています。 江戸後期の絵画界全体を揺るがした「本物のように描く」という新しい技術も、動物絵画の面白さを一段と押し進めました。「森派」のように、迫真的な動物の絵を家業にする一派さえ現れたほどです。また、この時代には、画家が個性を表現し自身の
ハロウィン 衣装 ハロウィン コスプレ衣装の2013年の最新版が登場!ハロウィン仮装通販店では、魔女や海賊といったお化けコスプレ衣装を厳選!お姫様ドレスといったコスプレグッズも満載!ハロウィンの仮装パーティー衣装として活躍します。ハロウィンに関する豆知識や、仮装のコツといったノウハウ情報も提供しています。 当サイトでは大人のハロウイン衣装を専門的に販売していますが、このハロウィン衣装 子供のお店なら、子供用の衣装を中心に取り揃えています!今年のハロウィンはこどものコスチュームも整えて皆で楽しみましょう! ハロウィンといえば仮装パーティです。せっかくなので普段はなかなか着れないお姫様ドレスに挑戦してみるのも良いですね。 ドレスにはこの激安ダイヤピアスが役立ちます。 太陽の光やライトアップされた場所でダイヤモンドに反射してキラキラ輝いてくれます。ダイヤモンドには魔除けのパワーストーンの意味も含
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アルフォンス・ミュシャ=アルフォンス・マリア・ムハ(1860-1939※ミュシャは仏語読み)は、1860年7月24日、オーストリア帝国の支配下にあった南モラヴィア地方(現チェコ共和国)のイヴァンチッツェに生まれ、チェコ第二の都市ブルーノで育ちました。彼を一躍有名にしたのは、1984年、当時の伝説的な女優サラ・ベルナールのポスター「ジスモンダ」の制作です。日本の浮世絵の影響も感じさせるこの有名なポスターにより、ミュシャは当時のポスター作家として人気を集めていたロートレックともシェレとも異なるシックでエレガントな様式を確立しました。1895年の正月、パリ中に貼りだされたこのポスターにより一躍スターダムにのし上がったミュシャは、その後もベル・エポックの華やかな雰囲気を数々のポスターやリトグラフに託し、時代のシンボルマーク的な存在となりました。世紀末を彩るアール・ヌーヴォーはミュシャなくしては語れ
ゼラチンシルバーセッション ―フィルムに写す。印画紙にうつす。ー 瀧本幹也 平間至 広川泰士 藤井保 2006.10.24 (Tue) - 11.26 (Sun) @ kurkku < << library & design 今日、デジタル写真に対して「銀塩写真」と呼ばれる歴史あるアナログ写真は、世界的なカメラのデジタル化の進展によりその市場規模が急速に縮小しています。それはデジタルでは表現できない銀塩写真の独特の風合いや、手間や技術を要する暗室作業の世界が失われていることでもあります。ゼラチンシルバーセッションは銀塩写真でしか表現できない写真の楽しさ、面白さを広く知ってもらうことにより、銀塩写真技術や機材、感材等を守っていく思いを繋げていくプロジェクトです。 銀塩写真とは 銀塩写真=感光材料が塗られたフィルムを露光させる方式で撮影した写真のことです。具体的には、フイルム面に塗布
「昔の化け物は昔の人にはちゃんとした事実であったのである。」(寺田寅彦「化け物の進化」より) 河童、天狗、龍、麒麟、鵺(ヌエ)・・・。かつての日本人にとって、「彼ら」は実際に存在する生き物でした。 しかし明治近代化の中で、「彼ら」は伝承の彼方に置かれました。 今再び、科学の目から化け物に光を当てます。
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