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2010年6月12日のブックマーク (8件)

  • 常に新しい端末に適応する

    指定できるリソース修飾子 前回は、端末における画面以外の特性に修飾子を付けることによって、それらの特性に応じてリソースを自動的に切り替えるという方法を解説しました。 最終回の今回は、前回のおさらいを兼ねて、リソースに指定可能な修飾子の一覧を示すとともに、リソース・マネージャが参照する端末の特性をコード側から取得する方法を示します。 最後に、リソース関連以外で重要なポイントとして、端末に搭載されているセンサー・デバイスを確認する方法や、状況に応じて最適な位置情報取得元(ロケーション・プロバイダ)を選択する方法について解説します。 これまで、リソースにさまざまな修飾子を付けてきましたが、あらためて、指定可能な修飾子を一覧すると、次の表(図1)のようになります。 これらの修飾子を複数指定する場合は、表の上から下の順番で指定します。例えば、言語と地域(ja-JP)を指定して、画面の向き(port、

    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    第4回 常に新しい端末に適応する | Think IT
  • 100点を求めてゼロにしない! ミニマム達成法のススメ | ライフハッカー・ジャパン

    生産性向上をテーマにしたブログ「Dumb Little Man」では、目標を達成できずに、途中で頓挫してしまう原因として、最初から高い目標を掲げすぎる点を、指摘しています。また、「オールオアナッシング」の考え方も悪影響を及ぼすとか。高い目標を掲げた挙句、これを満たさなければ「ダメだ」と判断して、完全に投げ出してしまうという具合です。さらに、もっと悪いのは、これによって挫折感を感じてしまうこと。罪悪感や自己嫌悪にさいなまれ、自信を失ってしまうと元も子もありませんね。 では、どうすればよいのでしょう? この記事では、最低限の目標を設定し、これをひとつひとつクリアしていく方法を勧めています。確実に達成できる程度で目標を掲げれば、心理的な抵抗感も少なく、無理なく取り組むことができるそう。また、「低い目標を掲げると、さらなる高みへの進歩がないのでは?」と思いがちですが、そうともいえません。このミニマ

    100点を求めてゼロにしない! ミニマム達成法のススメ | ライフハッカー・ジャパン
    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    RT @hatebu: 100点を求めてゼロにしない! ミニマム達成法のススメ : ライフハッカー[日本版] (52 users)
  • Android UI Template Kit | pixel-arms

    AndroidのSDKにはUIコンポネンツがPNG形式で入っていますが、それはあくまでもプログラミング上で呼び出さないとUIのパーツの形になりませんよね。自分はUIデザイナーなので、UIのスケッチを描くにはパーツの単位で用意されていないと面倒です。 そこでスケッチやワイヤーフレームのために、パーツをPhotoShopのファイルに構成し直しました。ただし、どれがどれかまだわからない部分もあるのでとりあえず自分に必要なものだけです。 ダウンロードは下のボタンからどうぞ。PhotoShop CS4で作成しましたがCS以降なら開くと思います。各パーツがレイヤー毎に分かれています。

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    kimura_m_29 2010/06/12
    Android UI Template Kit | pixel-arms
  • Pavel Macek – Android GUI PSD

    Unfortunately, Android GUI PSD is not available anymore. I suggest visiting official Android design guidelines. If you'd like an advice with your Android designs, send me an email, I'll be happy to help.

    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    Android GUI PSD | Android interface elements in PSD
  • http://glidergun.futureplatforms.com/2010/01/12/android-wireframe-templates/

    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    Android Wireframe Templates
  • User Interface Guidelines | Android Developers

    始める 初めてのアプリを作成することから始めてみましょう。トレーニング コースを活用して理解を深めるほか、ご自身でアプリ開発を習得することもできます。

    User Interface Guidelines | Android Developers
    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    User Interface Guidelines | Android Developers
  • adakoda.com

    kimura_m_29
    kimura_m_29 2010/06/12
    UI部品のクラス階層図を書いてみた - adakoda
  • Cloud to Device Messaging | Techfirm Android Lab

    こんにちは。 突然ですが、C2DM(Cloud to Device Messaging)って知っていますか? C2DMとは、名前の通りクラウドからAndroid端末にメッセージ(インテント)を送り、処理させることが出来る機能です。 これにより、例えばメールアプリでは、新着確認のため数分おきにサーバへPollingする、なんてことをしなくても、必要な時のみサーバからアプリへPush、ということが可能になります。 C2DMは大まかに次のような流れで処理されます。 - 準備 1.端末内のアプリをGoogleのC2DMサーバに登録し、IDを取得。 2.IDをアプリケーションサーバに通知。 - メッセージ送信 3.アプリケーションサーバからIDとインテントをC2DMサーバに送信。 4.C2DMサーバから端末にインテントが通知される。 - アプリ起動 5.IntentReceiverで