SEOはとにかく奥が深いです。奥が深いというか分からない事が多過ぎて、極めようとすると物凄い数の実験データと経験が必要になります。ただ、多くの実験を重ねた所で、検索エンジンの全てを知ることは出来ません。全て所かほんの一部しか見えていないのかもしれません。 また、仮に実験でかなり信憑性の高いデータがGETできたとしても、それは現時点の検索エンジンに効果があると思われるテクニックが分かったというだけに過ぎません。 検索エンジン業界は時に大きな変革を起こします。昨年12月にYahooの検索エンジンがYSTからGoogleに変わりましたが、そうなってしまうと今まで積み重ねてきたYahooのSEOスキルが無駄になってしまいます。 ここまで大きな事は滅多に無いとしても、Yahooは過去に「goo ⇒ Google ⇒ YST ⇒ Google」と何度も検索エンジンを変えていますし、今後Googleから