アメリカのコーヒーチェーン大手のスターバックスは8月2日、2022年4~6月期の決算を発表した。それによれば、同四半期のグルーバル売上高は81億5000万ドル(約1兆768億円)と前年同期比8.7%の増収を達成。一方、純利益は9億1300万ドル(約1206億円)と同20.9%の減益だった。 同社にとって国別で最大の市場は本拠地のアメリカ、それに続く第2の市場は中国だ。2022年7月初旬時点の店舗数はアメリカが1万5650店、中国が5761店に上り、両国で全世界の店舗数の6割を占めている。 そんななか、4~6月期の二大市場の業績は明暗が分かれた。アメリカの既存店売上高が前年同期比9%増加したのに対し、中国では新型コロナウイルスの流行を封じ込めるためのロックダウン(都市封鎖)などの影響が大きく、既存店売上高が同44%も落ち込んだのだ。 減益要因の一部を値上げで相殺 4~6月期の中国市場での(新