ビグ・ザムは攻撃力重視のコンセプトを末端拡大化した産物であり、一年戦争において開発された戦術兵器では最大かつ最強と推察されている[9][注 1]。機体としては対要塞攻撃用[7]、要塞防衛用とされる[6]。メガ粒子砲やIフィールド発生器といった重武装を有するが、その一方で生産コストは1機でムサイ級二隻分と高騰。また、宇宙空間では冷却能力に課題が残り、最大稼動時間はわずか20分以下であった[7][注 2][注 3]。 乗員はメインパイロット1人とサブオペレーター2人の3人。高度な操縦システムを有するため、コクピットの大きさは突撃艇並となっている[11][注 4][注 5]。また、脚部は歩行ユニットであるとともに質量移動による姿勢制御システムの一部であり、緊急時には切り離す事も可能である[6]。 開発はア・バオア・クーで行われた。当初の計画では量産化および地上での運用が検討されており、ビグ・ザム
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ベン・シャープスティーン" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2015年12月)
高甲劇(こうこうげき)は閩南語を使用して表現する福建地方泉州市の演劇の一つである。主に福建、台湾及び東南アジアにおける福建閩南系華人居住区で上演されている。別称はに戈甲劇、九角劇、九甲劇。 高甲劇の成立は清代中期まで遡ることができるが、その由来は複雑であり、大部分は木偶劇、梨園劇、徽劇、弋陽腔、京劇などを吸収・発展させ成立したと考えられている。高甲劇は百種類を超える演目を有しており、比較的新しい時代に登場した演目としては『連昇三級』、『真假王岫』、『大鬧花府』、『笋江波』、『許仙謝医』等が知られている。 高甲劇で使用される楽曲は南曲が主体となり、木偶調及び民間小調が加味された閩南地方の特色を備えたものとなっている。楽曲は文楽と武楽に区分され、文楽は嗩吶をメインに品簫、洞簫、三弦、二弦が用いられ、後代に琵琶、揚琴、二胡、中胡、小提琴、大提琴が加わった。武楽は百鼓、小鼓、通鼓、鐸板、大小銅鑼、
第25回日本アカデミー賞は2002年(平成14年)3月8日に行われた日本アカデミー賞の発表・授賞式。 新高輪プリンスホテルで開催され、司会は関口宏と吉永小百合が務めた。 最優秀作品賞[編集] 千と千尋の神隠し 優秀作品賞[編集] ウォーターボーイズ GO 千年の恋 ひかる源氏物語 ホタル 最優秀監督賞[編集] 行定勲(GO) 優秀監督賞[編集] 滝田洋二郎(陰陽師) 降旗康男(ホタル) 三谷幸喜(みんなのいえ) 矢口史靖(ウォーターボーイズ) 最優秀脚本賞[編集] 宮藤官九郎(GO) 優秀脚本賞[編集] 竹山洋・降旗康男(ホタル) 早坂暁(千年の恋 ひかる源氏物語) 三谷幸喜(みんなのいえ) 矢口史靖(ウォーターボーイズ) 最優秀主演男優賞[編集] 窪塚洋介(GO) 優秀主演男優賞[編集] 竹野内豊(冷静と情熱のあいだ) 妻夫木聡(ウォーターボーイズ) 野村萬斎(陰陽師) 役所広司(赤い橋
イタロ・カルヴィーノ(Italo Calvino, 1923年10月15日 - 1985年9月19日)は、イタリアの小説家、SF作家、幻想文学作家、児童文学作家、文学者、評論家。20世紀イタリアの国民的作家とされ、多彩な作風で「文学の魔術師」とも呼ばれる。 経歴[編集] キューバのハバナ近くの村サンチャゴ・デ・ラス・ベガスで農学者で農業試験場の所長をしていた父マリオ・カルヴィーノと植物学者の母エヴァリーナ・マメーリの間に生まれる。2歳の時に父が花弁栽培試験場の所長となり、両親とともにイタリアに戻り、20歳までサンレーモで過す。1941年にトリノ大学農学部に入学。1943年にフィレンツェ大学農学部に籍を移す。ムッソリーニ失脚と救出後のファシスト政府成立で徴兵忌避のために身を隠し、1944年に弟と一緒にパルチザンに参加し、1945年のイタリア解放に至るまでガリバルディ旅団に属して沿海アルプスの
オリヴィエ・ダアン(Olivier Dahan、1967年6月26日 - )は、フランスの映画監督、脚本家。 略歴[編集] 1967年(昭和42年)6月26日、フランス・ブーシュ=デュ=ローヌ県ラ・シオタに生まれる。 レコード会社に勤めたり、ミュージックビデオを制作するなどしていたが、1994年(平成6年)から映画製作に携わるようになる。 2007年(平成19年)の『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』で、2008年(平成20年)のセザール賞などにノミネートされた。 彼が監督した『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』が2014年に開催される第67回カンヌ国際映画祭のオープニング作品に選ばれた[1]。 主なフィルモグラフィ[編集] Frères: La roulette rouge (1994) Déjà mort (1998) 『ROOM 13』 Chambre N°13 (1999/TVオ
一葉記念館(いちようきねんかん)は、東京都台東区竜泉にある、樋口一葉の文学的業績を称える文学館。 概要[編集] 「たけくらべ」の舞台となった竜泉(龍泉寺町)に一葉の文学業績を残すべく、「一葉協賛会」の尽力により、台東区が事業主体となって1961年に開館した。当時、女流作家の単独資料館としては、日本では初めてであった[1]。 そして、旧館の老朽化が進んだこともあり、2006年にリニューアルオープン。新しく建てられた建物は、地上3階・地下1階の構造である。展示部分は地上部で、1階が龍泉寺町の街並みを再現したエントランスギャラリーがある。ここに、案内板や一葉の年表などもある。他には、ライブラリー、グッズ売り場などを備えている。 2階部分に2つ、3階部分に1つの展示室があり、概ね2階は常設展示、3階でミニ企画展示などを行っている。また、記念館の隣には一葉記念公園があり、そこには「たけくらべ」の記念
パピルス学(Papyrology)は、写本としてパピルスに書かれて保存された古代の文学、手紙、法律文等の文書を研究する学問である。 概要[編集] パピルスは、主に古代のエジプト、ギリシア、ローマの文明で一般的な記録媒体として用いられた。パピルス学には、古代の言語の翻訳や解釈の他に、パピルス原文の修復や保存等も含まれる。 系統立った学問としてのパピルス学は、1890年代にエジプトのクロコディロポリスやオクシリンコスで保存状態の良い大量のパピルスが見つかった頃に遡る。パピルス学の中心地は、オックスフォード大学、ハイデルベルク大学、コロンビア大学、ミシガン大学、ライデン大学、オーストリア国立図書館、カリフォルニア大学バークレー校等である。パピルス学の創始者はウィーンの東洋学者Joseph von Karabacek(アラビアパピルス学)[1]、Wilhelm Schubart(ギリシアパピルス学
四代目 桂 三木助(かつら みきすけ、1957年3月29日 - 2001年1月3日)は、日本の落語家。東京都北区田端出身。本名∶小林 盛夫。出囃子は「つくま」。父は落語家三代目桂三木助。甥は五代目桂三木助。落語協会所属。 芸歴[編集] 1977年4月 - 五代目柳家小さんに入門、前座名「小太郎」。 1981年5月 - 二ツ目昇進、「小きん」に改名。 1985年9月 - 真打昇進、四代目桂三木助襲名。 2001年1月3日 - 死去。 受賞歴[編集] 1984年 - NHK新人落語コンクール優秀賞受賞 1997年 - 芸術祭演芸部門優秀賞受賞 弟子[編集] 桂六久助 - 三木助没後は三遊亭歌司門下に移籍 人物[編集] 出生から入門まで[編集] 父・3代目桂三木助の晩年に出生。唯一の男児となった。父が5代目柳家小さんと義兄弟の杯を交わすほどの大親友であったので、誰もが認める実力者であった小さんの
島之内教会 島之内寄席(しまのうちよせ)は、上方落語協会主催で1972年2月21日から2020年2月まで続いた、上方落語の定席寄席・落語興行。 概要[編集] 1972年2月21日に上方落語協会会長であった6代目笑福亭松鶴発案の元に南区千年町(現・中央区東心斎橋)の日本基督教団島之内教会内に開場させる。すでに同教会で小劇場の上演を開催していた牧師の西原明の協力により実現したものであった[1]。教会での寄席の開催は1974年2月まで実施された[1]。第1回の直前に松鶴に入門し、最初から手伝いをした笑福亭鶴瓶は、「ぼくら、当時の若手はあそこで育ったンです。若い子が皆、<島之内寄席>へ行くのが『楽しみや!』って言いましたもン」と回想している[2]。所属事務所に関係なく噺家が集まれたことで、明石家さんまともそこで知り合うことができたという[2]。 その後1974年4月に心斎橋ブラザーミシンビル、12
坂田美影(さかた みかげ、1981年5月16日-2014年1月25日)は、日本のAV女優。バルドエージェンシー所属。 人物[編集] 趣味:映画、食べ歩き 特技:イタリア語、茶道 痴女系の作品への出演が多い。 作品[編集] アダルトビデオ[編集] 2008年[編集] 『すっぴん』(2008年11月25日しのだ) 『若妻中出し援交 1』(2008年12月26日 コマダム倶楽部) 2009年[編集] 『TABOO 04 坂田美影』(2009年1月1日 プレステージ) 『隣の奥さんはフェラチオ上手で精飲好きな美人妻 坂田美影』(2009年2月1日 ワンズファクトリー) 『昼下がりの淫ら妻 30』(2009年2月20日 クリスタル映像) 『ママの看病で元気になっちゃった僕 僕の妄想劇 Part.3』(2009年2月28日 ラハイナ東海) 『完全ヴァーチャル フェラチオ視線』(2009年3月1日 ワン
『魔法の国が消えていく』(The Magic Goes Away)は、アメリカの小説家ラリイ・ニーヴンの1976年の短編小説、およびそれを基にした1978年の中編小説と同名の中・短編集。または同じ世界を舞台とした小説のシリーズ。魔力をエネルギー源として扱ったことから話題を呼び、ロジカル・ファンタジーとも呼ばれた。ニーヴンの作品に触発された作家たちが、同じ世界を舞台とした作品を執筆し、短篇集が出版されている。 概要[編集] 主な舞台は12,000年前の地球。マナと呼ばれる魔法の力が枯渇しつつある世界において、魔法使いたちの物語を描く。中でもウォーロックと呼ばれる魔法使いを主人公とした3作品が中心となっている。 『終末まで遠くない』(Not Long Before the End) 『ガラスの短剣』(What Good is a Glass Dagger?) 『魔法の国が消えていく』(The
『NARUTO -ナルト-』(ナルト)は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)に連載されていた岸本斉史の漫画『NARUTO -ナルト-』を原作としたテレビアニメ。 概要 製作会社はstudioぴえろ。2002年10月3日から2007年2月8日までテレビ東京系列6局にて放送され、同系列のBSデジタル放送局であるBSジャパンや、系列外の多くの局でも放送された。 2002年10月3日のスタート当初は毎週木曜日18時30分から19時00分だったが、2003年4月2日からは、毎週水曜日19時27分から19時55分に枠移動した(同じくジャンプ原作の『ヒカルの碁』の後番組)。その後、2006年10月から毎週木曜日19時30分から19時57分に枠移動した。木曜19時30分枠にアニメが放送されるのは1993年9月まで放送されていた『風の中の少女 金髪のジェニー』以来13年ぶりとなった。 2005年9月9日からは、
ウィキペディア日本語版でフェアユースできる画像は、 日本国著作権法第46条の「屋外に恒常的に設置されている美術著作物」または、 「Wikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針」の対象となるものです。 「Wikipedia:FAQ 画像などのファイル#フェアユースによるファイルのアップロードはできますか」を参照下さい。 フェアユース(英語:fair use、公正利用とも訳される)とは、アメリカ合衆国の著作権法などが認める著作権侵害の主張に対する抗弁事由の一つである。同国の著作権法107条(合衆国法典第17編第107条 17 U.S.C. § 107、107条の参考日本語訳)によれば、著作権者の許諾なく著作物を利用しても、その利用が4つの判断基準のもとで公正な利用(フェアユース)に該当するものと評価されれば、その利用行為は著作権の侵害にあたらない。このこ
小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)は、アイルランド系・ギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、英文学者。 名前について[編集] 出生名は英語でパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、現代ギリシャ語ではパトリキオス・レフカズィオス・ヘルン (Πατρίκιος Λευκάδιος Χερν)。ラフカディオが一般的にはファーストネームとして知られているが、実際はミドルネームである。「パトリック」と「ハーン」はアイルランド系の名で、「ラフカディオ」(レフカズィオス)は「レフカダ島の」を表すミドルネームである。 アイルランドの守護聖人・聖パトリックにちなんだファーストネームは、ハーン自身キリスト教の教義に懐疑的であったため、この名をあえて使用しなかったともいわ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "朦朧法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2007年12月) 朦朧法(もうろうほう)は、怪奇文学の表現手法の一つ。 怪異についてはっきりとした描写をせず、曖昧な描写や暗示や仄めかしを積み重ねることによって、読者一人一人が思い思いの恐怖のなかに落ち込んでいくことを狙った手法。これを愛用した作家としては、ヘンリー・ジェイムズ、ウォルター・デ・ラ・メアが有名である。
チャーリー・ブアマン(Charley Boorman, 1966年8月23日 - )は、イングランド出身の俳優および冒険家、テレビプレゼンターである。映画監督ジョン・ブアマンの息子である。 来歴[編集] 母親はドイツ人コスチュームデザイナー、父親は映画監督のジョン・ブアマン[1]。 2004年よりユアン・マクレガーと共にロンドンからニューヨークまでバイクで走破する旅をし、その道中はテレビシリーズや書籍となった。日本では『ユアン・マクレガー 大陸縦断 バイクの旅』の題名で放映された。 2006年には『ユアン・マクレガー 大陸縦断 バイクの旅』のプロデューサーであったRuss Malkinと共にダカール・ラリーを完走した。 主な出演作品[編集] 映画[編集] 公開年 邦題 原題 役名 備考
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