高橋 美幸(たかはし みゆき、1963年 - )は、日本の脚本家。静岡県出身。 略歴[編集] 静岡学園高等学校、立正大学文学部卒業。立正大学在学中は学生新聞会、橘花祭実行委員会に所属。中学・高等学校国語科・書道科教員免許取得。趣味は日本料理。「第24回国民文化祭・しずおか2009」静岡県国民文化祭企画委員、他。東京都在住。卒業後、静岡県内のコミュニティー誌制作や静岡県内流通業界紙ライターを経て、Vシネマ脚本・1992年少年少女文庫『野口英世』(吟遊社出版)原作執筆、フジテレビ『美少女H』第20話「死んでもいい」(1998年)脚本をはじめ、映画『きみのためにできること』(1999年、監督・篠原哲雄、日活)脚本など、脚本家・小説家として活動している。 主な作品[編集] 映画[編集] 『きみのためにできること』(1999年 日活) 『九ノ一金融道』(2000年 東映) 『蝉祭りの島』(2000年
藤原弘達は1962年(昭和37年)から創価学会を非難する論評をしており[6][7]、1969年(昭和44年)8月、2か月後に創価学会と公明党の政教一致などを批判する『創価学会を斬る』を出版するという広告が出ると間もなく、公明党の中央幹部の藤原行正や『聖教新聞』主幹(当時)の秋谷栄之助などから出版の中止や、書き直しなどを要請された。藤原は2回目の1969年(昭和44年)9月14日の約1時間40分に及ぶ藤原行正・秋谷栄之助との会話を隠しマイクで録音した。同年直後に藤原のインタビューがマスコミによって報道された。藤原はこれを出版阻止を目的とした創価学会による言論弾圧の脅しであり、金銭授受による買収工作であったと表明した。 年明けの6か月後、テープの内容が誌上で公開された(『週刊朝日』、昭和45年3月20日号)(藤原行正 『池田大作の素顔』 講談社)。今度は公明党委員長(当時)の竹入義勝の依頼を受
擬人性の高いロボットを観察する人間を被験者とした感情的反応のグラフ ロボットの擬人性、本項で述べられる森政弘の結果に対して決定される。「不気味の谷」は“人間に近く見える”人に似せた像に対する人間の感情的反応が否定的になっている部分である。 不気味の谷現象(ぶきみのたにげんしょう)とは、美学・芸術・心理学・生態学・ロボット工学その他多くの分野で主張される、美と心と創作に関わる心理現象である。外見的写実に主眼を置いて描写された人間の像(立体像、平面像、電影の像などで、動作も対象とする)を、実際の人間(ヒト)が目にするときに、写実の精度が高まっていく先のかなり高度なある一点において、好感とは逆の違和感・恐怖感・嫌悪感・薄気味悪さ (uncanny) といった負の要素が観察者の感情に強く唐突に現れるというもので、共感度の理論上の放物線が断崖のように急降下する一点を谷に喩えて不気味の谷 (uncan
この節にあるあらすじは作品内容に比して不十分です。 あらすじの書き方を参考にして、物語全体の流れが理解できるように(ネタバレも含めて)、著作権を侵害しないようご自身の言葉で加筆を行なってください。(2016年12月)(使い方) いざなみ景気時の2007年3月、800兆円の国債発行残高を抱え、将来の財政破綻の危機が予想される日本国と日本経済。財務官僚の下川路功はその原因を、バブル景気時の1990年に大蔵省から通達された不動産融資総量規制の行政指導をきっかけとするバブル崩壊にあると考え、タイムマシンで歴史を遡りバブル崩壊を阻止しようと計画する。 彼は、偶然から洗濯機型タイムマシンを発明してしまった昔の恋人・田中真理子を1990年3月の東京に送り込むが、ほどなくして彼女は消息を絶った。死亡したとされた真理子の葬儀の席で、下川路功は彼女の娘・真弓と出会う。 事実を知った真弓は母を捜すため1990年
就籍許可申立事件(しゅうせききょかもうしたてじけん)は、日本において1988年に身元不明の記憶喪失の人物に対して戸籍を作成することを認めるように家庭裁判所に就籍許可を申し立てた事件。 1984年(昭和59年)11月2日午後8時ごろ、海岸で身元不明の男性が警察に保護された。記憶喪失状態であると認められたことから、同年11月3日午前10時15分、福祉事務所員は警察官同行で男性を病院に連れて行き、入院させた。男性は生活保護を受けて、3年間にわたり精神科の治療を受けた(2年間は閉鎖病棟で、3年目は開放病棟)。 かすかに残っていた記憶から以下のことが推定された。 親兄弟のこと、育った場所、学校の名前など、全く思い出せない。 社会一般の過去の出来事については結構知っている。 群馬県か埼玉県の人の話し方に似ている。 小学生になったかならない頃に、朝鮮動乱があった。 中学生になったかならない頃に、ペレス・
『スーパーフィッシング グランダー武蔵』(スーパーフィッシング グランダーむさし)は、『月刊コロコロコミック』で1996年11月号から2000年2月号まで連載された釣りを題材にした漫画および1997年4月2日から9月24日まで毎週水曜日17時00分から17時30分の時間帯においてテレビ東京系で放送された全25話の同名のアニメ。原作・藤本信行、作画・てしろぎたかし。『月刊コロコロコミック』の他に『別冊コロコロコミック』、『ハイパーコロコロ』にも連載されていた。 コミックは合計230万部売った [1] 概要 本作品は小学館と日本アニメーションの共同企画によるメディアミックス作品であり、原作はアニメ脚本家の藤本信行と日本アニメーション名義となっている。アニメの続編に1998年4月4日から同年12月26日まで毎週土曜日7時00分から7時30分の時間帯においてテレビ東京系で放送された『グランダー武蔵
『老人と海』(ろうじんとうみ、The Old Man and the Sea)は、20世紀アメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイによる中編小説[1][2]。出版は1952年で、ヘミングウェイの生前に刊行されてベストセラーとなった最後の作品である[3][4]。この作品により、ヘミングウェイは1953年にピューリッツァー賞、1954年にはノーベル文学賞を受賞した[3][5]。 巨大な魚と老漁夫の死闘の物語。誇り高い人間の栄光と悲劇を描いた名作。 『老人と海』の物語はきわめて単純で、キューバに住む一人の老漁師が84日間もの不漁の後、巨大なカジキを3日間にわたる死闘の末に捕獲するが、その後にサメに襲われ、獲物を食い尽くされてしまうという話である[6][2]。 作品のプロットとしては、以下大きく5つの部分に分けることができる[7][8]。 前日:プロローグ。キューバのハバナに暮らす老漁師サンチャゴ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "レア魔性の肉体" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年8月)
変なことばかりやっており[注 2]、そのきっかけは小学校1年の運動会でうんこをもらしたことで、そのイメージを消そうとおもしろいことをやり始めたという[7]。小学4年の頃は友人宅で落語のレコードを聴き、それを真似て学級会で酔っ払いのコント等を披露している[注 3]。 人を笑わせることがとにかく好きだった[8]。 父が厳格な人物で家庭に笑いがなかったため逆に笑いにすごく飢えていたが、当時はまだ珍しかったテレビのお笑い番組で漫才や落語を観ていた時だけは、嫌な日常を忘れることが出来たという[注 4]。このためこの時間だけが志村が家でくつろげた時間であった[8]。志村によれば「お笑い番組を観ている時だけは、親父も声を出して笑っていた」と語っており[9]、その体験から、お笑い芸人の世界に憧れを抱くようになり、中学生の頃から本格的にお笑いを仕事とすることを決心する。志村が中学生だった頃の父は教員として毎
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ケルベロス・サーガ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2023年1月) ケルベロス・サーガは、押井守原作による、「ケルベロス」シリーズの作品の総称。 第二次世界大戦がドイツ・イタリア枢軸国と日本・イギリス同盟の戦いで、敗戦国となった日本はドイツ軍に占領された、という設定に基づく架空の歴史物語である。この設定は元々、「プロテクトギア」のドイツ的意匠に対する理由付けのための後付け設定であった。 『PAX JAPONICA』も『立喰師』も、押井のライフワークとなっている。当初、メカデザインは出渕裕が担当しており、特にプロテクト
グラスにビールを注ぎ、その中にショット・グラスに注いでおいたウイスキーを落として沈める[1]。タンブラーグラスにウィスキーを注ぎ、そこによく冷えたビールを注ぐ作り方もある。 また、ストレートのウイスキーのチェイサーとしてビールを飲むだけでもボイラー・メーカーと呼ばれる[1]。 ウィスキーをテキーラに変えるとサブマリノというカクテルになる。 1975年公開の映画『ブラニガン』では、ジョン・ウェイン演じる主人公ブラニガン警部補がボイラー・メイカーを注文し、「ポーランド人の飲み方」だと解説する[2]。 1992年公開の映画『リバー・ランズ・スルー・イット』ではクレイグ・シェイファー演じるノーマンがボイラー・メイカーを注文し、「ハートに乾杯」と一気飲みする。真面目で普段は感情を表さないノーマンだったが、求婚にokをもらって有頂天になっていたのだった[2]。
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。
『project575』(プロジェクトごうしちごう)は、セガが2013年より展開しているメディアミックス形コンテンツ。 日本で古くから俳句や川柳として使われている「五・七・五」のモーラを使い、日々感じたことや思いを伝える一種の言葉遊びをメインテーマとしている。アプリやゲームでは音声合成テクノロジーの『VOCALOID』が使われている。このライブラリは、後に2017年7月12日に、「AZUKI」「MATCHA」という製品名で一般向けにも発売された。 2013年にまずiOS用アプリから展開を始め、2014年にはPlayStation Vita用ゲームやテレビアニメにも進出する。 キャラクターデザインはかんざきひろが担当している。担当声優はプロジェクト共通。 正岡 小豆(まさおか あずき) 声 - 大坪由佳 鳩寺女子学園に通う女子高生。明るくポジティブな性格。 小林 抹茶(こばやし まっちゃ)
『マイティ・ソー』(Thor)は、2011年のアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。マーベル・スタジオ製作。主演はクリス・ヘムズワース。 「マーベル・コミック」のヒーローコミック『マイティ・ソー』の実写映画化の第1作品目。また、様々な「マーベル・コミック」の実写映画を、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う『マーベル・シネマティック・ユニバース』としては、第4作品目の映画となる。 概要 「マーベル・コミック」の作品『マイティ・ソー』を原作とする実写映画化作品。様々な「マーベル・コミック」のヒーロー作品を、同一の世界観でクロスオーバー作品として扱う一大企画『マーベル・シネマティック・ユニバース』の一作品でもあり、その中では『アイアンマン2』に続く第4作品目となる。 主演のクリス・ヘムズワースとトム・ヒドルストンはハリウッドの駆け出し俳優だったが、北米で2週連続1位を記録[5]。世界興行収
『夜型愛人専門店-ブラッドハウンド-』(よるがたあいじんせんもんてん ブラッドハウンド)は、由貴香織里による漫画作品。『別冊花とゆめ』(白泉社)2003年1月号・2004年5月号と『花とゆめ』(白泉社)2004年9号に掲載された。 2004年に『ヴァンパイアホスト〜夜型愛人専門店〜』というタイトルでテレビドラマ化された[1]。 あらすじ[編集] 高校生の莉音は、行方不明になった親友の志穂子が残した唯一の手掛かりである名刺を頼りに、ホストクラブ『クランケンハウス』へやってきた。 巷で起こっている吸血鬼殺人事件と関係があると思っていたが、一蹴されてしまう。納得のいかない莉音はわざと酒瓶を割り、押しかけでアルバイトをし、内情を探る。 登場人物[編集] 主人公[編集] 狩野 莉音(かのう りおん) お嬢様高校に通う女子高生だが、校内では浮いた存在。父親は町内会長をしており、厳しい。優秀な姉がおり、
洲崎 綾(すざき あや、1986年12月25日[2] - )は、日本の女性声優。石川県金沢市出身[3]。アイムエンタープライズ所属[5]。 主な出演作に『暗殺教室』(茅野カエデ)、『たまこまーけっと』(北白川たまこ)、『アイドルマスター シンデレラガールズ』(新田美波)、『キルラキル』(満艦飾マコ)など[8][9]。 1986年12月25日、石川県金沢市に生まれる。 東京学芸大学[10]在学中に日本ナレーション演技研究所に入所[11]。大学卒業後はOLを経て[2]、2010年に『バクマン。』で声優デビュー。作品内でヒロインの亜豆美保とユニットを組む声優・天音ミサヨ役を担当。亜豆美保役の早見沙織、松田桃子役の春宮茉由とともに、聖ビジュアル女学院合唱部として歌唱も担当した[12]。 2011年、アイムエンタープライズへの所属が決まる[13]。 2013年、『たまこまーけっと』の北白川たまこ役で
当サイトは元々、2004年にクリエーターの小さな地下室で作られました。その後、大きく成長を遂げ、現在では40名以上のスタッフが映画のプロモーションを行っています。 当サイトがお届けするアイデアや制作は、経験豊かで効率的かつ前向きで仕事熱心なチームにより、ひとつ屋根の下で行われています。 最も重要視しているポイントは、私たち独自のマーケティングの幅広いアプローチによって、クライアントに実用的な利益を目に見える形でお約束することです。これこそが、まさにすべてのクライアントが望んでいることです。 これまでに当サイトは、マーク・ウォールバーグやクリストファー・ノーランなど、米ハリウッド界の著名人たちと一緒にお仕事をしてきました。当サイトのポートフォリオには、数多くの成功事例が含まれています。当サイトのクライアントの大半からは、定期的にお仕事をいただいています。以下は、最新のプロモーション事例です。
日本映画監督協会新人賞 1991年『シコふんじゃった』藤本賞 1991年『シコふんじゃった』 2006年『それでもボクはやってない』ナショナル・ボード・オブ・レビュー賞 外国語映画賞 1996年『Shall we ダンス?』ロンドン映画批評家協会賞 外国語映画賞 1998年『Shall we ダンス?』シカゴ映画批評家協会賞 外国語映画賞 1996年『Shall we ダンス?』フロリダ映画批評家協会賞 外国語映画賞 1996年『Shall we ダンス?』ラスベガス映画批評家協会賞 外国語映画賞 1996年『Shall we ダンス?』サテライト賞 外国語映画賞 1996年『Shall we ダンス?』山路ふみ子映画賞 2012年『終の信託』 周防 正行(すお まさゆき[2]、1956年10月29日 - )は、日本の映画監督、脚本家。太田出版監査役[3][4]。 来歴[編集] 生い立ち[
『放課後ミッドナイターズ』(ほうかごミッドナイターズ)は、竹清仁監督による2012年8月25日公開の日本の長編アニメーション映画である。 概要[編集] 竹清仁が2007年に製作した短編アニメ『放課後ミッドナイト』をベースにした長編ファンタジーアニメ。夜な夜な動き出す理科室の人体模型を主人公に、真夜中の学校で巻き起こる一夜の大騒動を描く。完成前のパイロット版を見た一部の映画関係者の間で話題となり、アジア5つの国と地域での公開が決定した[1]。2012年8月9日には、主題歌を担当するねごとと、人体模型の全身スーツを着用した40人の宣伝部員がゲリラキャンペーンとして、池袋、新宿、渋谷を練り歩いた[2]。 海外でも評価され、シッチェス・カタロニア国際映画祭で特別招待作品として上映され、カナダ・モントリオールで開催されるファンタジア国際映画祭ではSpecial Mention賞を受賞している[3][
『黄金鯱伝説グランスピアー』(おうごんしゃちでんせつグランスピアー、GRAMSPEAR The Legend of Golden Shachihoko)は、東海テレビ制作の特撮テレビドラマ。同局で2013年10月5日から12月28日まで、毎週土曜日の10時55分から11時25分に放送された。全13話。 2014年4月5日から7月5日に同時間帯で第2期となる『黄金鯱伝説グランスピアー 2ndシーズン』全13話、2015年1月4日に1時間の特別編『黄金鯱伝説グランスピアー 新春スペシャル〜邪悪な剣ででらピンチ!〜』が放送された。 概要[編集] 東海テレビが初めて制作したヒーロードラマである[1]。同局が昼ドラ枠以外で連続ドラマを制作・放送するのは、深夜枠で放送された『モウソウ刑事!』(2011年1月-3月)以来、約2年半ぶりとなる。1stシーズン終了の翌週より再放送を開始、再放送終了の翌週より
夜と霧(よるときり) ナチ関連[編集] 夜と霧 (法律) - ナチス・ドイツによる続き政治犯検挙のための政令。 夜と霧 (文学) - ヴィクトール・フランクルによる強制収容所での体験を綴った記録文学。 夜と霧 (映画) - 監督アラン・レネ。ナチスのホロコーストを描いたドキュメンタリー映画。 その他[編集] 夜と霧(中国語版、英語版) - 2009年の香港映画の東京国際映画祭での邦題。監督アン・ホイ。 関連項目[編集] 「夜と霧」で始まるページの一覧 タイトルに「夜と霧」を含むページの一覧 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
東京ムービー文芸部に所属した山崎敬之によると、東京ムービー社長の藤岡豊と原作者の園山俊二が隣家であり、夫人同士の仲が良かったためにアニメ化が実現したとある[6]。 本作は各話の演出はいるが、監督やディレクターが存在しない。TV局もプロデューサーも現場に任せ、かなり自由な体制で制作された[7]。 父ちゃん役には、前年放送された『ジャングル黒べえ』で主役を務めた肝付兼太が起用された[8]。 音響監督の千葉耕市の妻・千田啓子の勧めで本作のオーディションに参加したことを2005年に行われたWEBアニメスタイルとのインタビューで明らかにしている[9]。 当初、肝付はゴン役で受けたものの、父ちゃん役に起用された際は面白いと感じたと肝付は2005年のインタビューで振り返っている[9]。 肝付は第1話から第7話を見た際、父ちゃんの方が主役だと感じたと2005年のインタビューで話しており、インタビューアーを
『AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による日本の漫画。1982年から1990年にかけて講談社の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』にて連載され[注 1]、1988年には大友自身が監督してアニメ映画化された[1]。 第三次世界大戦後の日本を舞台に、超能力者を巡って軍と反政府勢力、そして不良少年たちが巻き起こす騒乱とその後の崩壊した世界を描いたSF漫画[2]。可視化できない超能力を絵で表現し、近未来の退廃と崩壊を描いたSF作品として高い評価を獲得した[3]。その反響は海外にもおよび、世界中に熱狂的なファンを持つようになった[4]。 日本漫画史の中で欠かすことのできない1980年代を代表する漫画とされ、SFのジャンルだけでなく、漫画の分野全体に影響を及ぼした[5][6]。1988年に大友自身の手により劇場アニメが制作されると、アニメ業界にも大きなインパクトを与えた[6]。また漫画やアニメだけでなく、ア
『チャームエンジェル』は、もりちかこによる日本の漫画作品。 概要[編集] 小学館の漫画雑誌『ちゃお』2006年2月号から2008年5月号まで連載された。ただし、2007年12月号はチャームエンジェル★星魂(スターソウル)が掲載され、本編は休載。 『ちゃお』2006年8月号までは「チャーム†エンジェル」というタイトルだったが、『ちゃおDX』2006年8月増刊から表記のタイトルに変更された。 もりがこれまで「ちゃお」に発表した長期連載作の「くのいち生徒会 こいき七変化!!」や「スパーク!!ララナギはりけ~ん」は、6回連載を繰り返す、いわゆるシリーズ連載の形を取っており、もりにとって初めての非シリーズ長期連載である。また、全27話ももりの連載作品としては最長である。 漫画の他にも、タカラトミーとウィザーズ・オブ・ザ・コーストの手でカードゲーム化された。内容は以前アメリカで発売されたStar Si
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "サハラ 女外人部隊" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2012年7月) 『サハラ 女外人部隊』(サハラ おんながいじんぶたい)は、小池一夫原作、平野仁作画の漫画。1973年から1976年にかけて小学館『ビッグコミックオリジナル』にて連載された。1960年代のアフリカ・アンゴラを舞台とした、女性だけの傭兵集団「女外人部隊」のエピソードを描いている。 あらすじ[編集] 命と「貞操」を代価として闘う女性だけの傭兵集団。ポルトガル政府軍の傭兵として戦果を挙げていく彼女たちは、無償で戦う男性兵士から敵視され、激しい差別を受けてもいた。
『うずまき』は、伊藤潤二によるホラー漫画。小学館の『週刊ビッグコミックスピリッツ』で1998年7号から1999年39号まで不定期連載された。2000年に映画化された。 概要[編集] うずまきや螺旋は、古来よりその形から拡散する運動性、中心部への注目性、円の持つ循環性などからシンボルや芸術のモチーフとなり、同時にその機能的な形から機械的な用途でも用いられている。また、人工物のみでなく自然界にもうずまき、螺旋の型を成すものは非常に多い。このうずまきの持つ神秘性をテーマに独自の世界観を持って描かれた作品。ホラー漫画としても、繊細な画力とその独自の世界観によって上質な不気味さを出している。 あらすじ[編集] 呪われた土地・黒渦町に住む女子高生・五島桐絵とその恋人・斎藤秀一の周りで起こる禍々しいうずまきにまつわる惨劇、怪奇現象が発生する。人がねじれる、カタツムリに人が変身する。台風が町に吸い寄せられ
堀井 雄二(ほりい ゆうじ、1954年1月6日 - )は、日本のゲームデザイナー・作家・アーマープロジェクト代表取締役。兵庫県洲本市出身。『ドラゴンクエストシリーズ』の生みの親である。愛称は「ゆうてい(ゆう帝)」。 経歴[編集] 生い立ち[編集] 実家は淡路島の洲本市街地で堀井ガラス店というガラス屋を営んでいた[1]。幼少時は弁護士志望だったが、中学時代に漫画家志望に転換。 兵庫県立洲本高等学校時代は漫研に所属していたが、水泳部、ブラスバンド部(サックス担当)、さらに生物部、茶道部を掛け持ちしていた。この頃は、本気で漫画家になるつもりだったという。夜更かしが多くなり、遅刻の常習犯になった。自宅から学校まで自転車で5分くらいの距離だったにもかかわらず、高校2年の成績表を見ると出席日数210日のうち、197日遅刻しているほどだった。 高校3年の夏休みに永井豪の仕事場にアシスタント入りを志願しよ
博愛丸(はくあいまる)とは、19世紀末から20世紀半ばにかけて運航された日本の船舶である。 歴史[編集] 1898年(明治31年)12月にイギリスのロブニッツ造船所 (Lobnitz & Company) で竣工。なお同型船の弘済丸は1899年に竣工した。当初から日本赤十字社が管理する病院船として建造され、平時は2隻とも日本郵船の上海航路貨客船として使われた。 1900-1901年(明治33-34年)の義和団の乱では患者輸送船として使用され、1901年4月2日に陸海軍大臣より患者輸送船の指定が解除された[3]。1904-1905年(明治37-38年)の日露戦争のときには病院船として使用され、負傷兵を朝鮮の仁川赤十字病院に運んだ[4]。 1914年(大正3年)には、日本赤十字が行った日本初の国際救護活動に参加している[5]。 1926年(大正15年)に林兼商店(後のマルハを経て現在はマルハニ
夕刊紙の日刊ゲンダイに、タブロイド版の1ページを使って『やる気まんまん』『新やる気まんまん』『やる気まんまん 性遊記』が1977年から1996年まで連載されていた[2] 。1996年からは横山が原作も担当し、主役級キャラクターであるオットセイの設定など大筋はそのままに、続編的作品である『それいけ!!大将』を掲載[2]。横山は2003年10月14日に死去したが、生前中に原稿を完成させており、その原稿の掲載終了とともに完結した。その後、2005年9月から2007年3月まで傑作選が3部に分かれて再連載された。 成人向け漫画のためストーリーの中心は性行為であるが、購入に年齢制限のない夕刊紙に掲載されていたため、性器については婉曲的な描写がされており、男性器(陰茎)はオットセイ(アナルセックスを嫌うなど、人格もある)、女性器は二枚貝、巻貝の両方で描写されていた[2] 。なお、関西テレビ制作のオークシ
『正しく生きよう』(ただしくいきよう、原題:바르게 살자)は、2007年に公開された韓国映画。1991年公開の日本映画『遊びの時間は終らない』(萩庭貞明監督、都井邦彦原作、斉藤ひろし脚本、本木雅弘主演)のリメイク作品。撮影場所は、韓国の江原道 サムチョク(三陟)。 概要[編集] サンポ市の警察署長イ・スンウ(ソン・ビョンホ)は、警察の訓練として銀行強盗逮捕の予行演習を計画し、その銀行強盗犯人役に交通課の巡査のチョン・ドマン(チョン・ジェヨン)が選ばれる。 しかし、生真面目な性格の彼が、完璧に強盗役を演じてしまったために、訓練の範囲を超え大騒ぎになっていく。 評価[編集] 韓国で2007年10月18日に封切され、観客動員数200万人以上の大ヒットコメディ映画。 日本では2008年に開催された韓流シネマ・フェスティバル2008ラブ&ヒューマンで上映された。 スタッフ[編集] 監督:ラ・ヒチャン
ウィキペディア日本語版でフェアユースできる画像は、 日本国著作権法第46条の「屋外に恒常的に設置されている美術著作物」または、 「Wikipedia:日本で著作権が消滅し、米国で著作権が消滅していない画像の利用方針」の対象となるものです。 「Wikipedia:FAQ 画像などのファイル#フェアユースによるファイルのアップロードはできますか」を参照下さい。 フェアユース(英語:fair use、公正利用とも訳される)とは、アメリカ合衆国の著作権法などが認める著作権侵害の主張に対する抗弁事由の一つである。同国の著作権法107条(合衆国法典第17編第107条 17 U.S.C. § 107、107条の参考日本語訳)によれば、著作権者の許諾なく著作物を利用しても、その利用が4つの判断基準のもとで公正な利用(フェアユース)に該当するものと評価されれば、その利用行為は著作権の侵害にあたらない。このこ
『NCIS 〜ネイビー犯罪捜査班』(エヌシーアイエス ネイビーはんざいそうさはん、英: NCIS:Naval Criminal Investigative Service[注 1])は、アメリカ・CBSで2003年から放送されているテレビドラマ(海外ドラマ)シリーズ。2003年に同じくCBSで放送されていた『犯罪捜査官ネイビーファイル』(英: JAG)のシーズン8第20・21話内で実質的なパイロット版が制作・放送され、スピンオフ作品として翌シーズンから放送を開始した(シーズン1のOPにNAVYのタイトルが表記されている)。2024年にはシーズン22への更新が発表された。 日本での放送 日本ではシーズン1がCS放送のFOXCRIMEで2006年9月15日より、シーズン2以降はFOXチャンネルにて放送されている。 2019年1月24日から7月4日までシーズン16が放送された。 地上波放送ではテ
米カリフォルニア(California)州サンタバーバラ(Santa Barbara)のアーリントン・シアター(Arlington Theatre)で開催中の第29回サンタ・バーバラ国際映画祭(29th Santa Barbara International Film Festival)で、サンタ・バーバラ国際映画祭女優賞(Outstanding Performance Award)を受賞した女優のケイト・ブランシェット(Cate Blanchett、2014年2月1日撮影)。(c)AFP/Getty Images/Mark Davis 【2月3日 MODE PRESS】米カリフォルニア(California)州サンタバーバラ(Santa Barbara)のアーリントン・シアター(Arlington Theatre)で1月30日から2月9日まで第29回サンタ・バーバラ国際映画祭(29th
Antilabe(ギリシャ語)とは、演劇や詩のテクニックで、1つの韻文行を2人以上の登場人物、声、存在に振り分けること。 概略[編集] 韻文は普通、登場人物によって喋られる詩行の部分が完全な文であるにせよないにせよ、その韻律的な完全性は守られている。最初のものに続く部分は、韻文行の統一性を示すため、字下がりにすることが多い。 例[編集] ウィリアム・シェイクスピア『ジュリアス・シーザー』から。ブランクヴァースで書かれた1行が2人の人間に振り分けられている。
第312回花とゆめまんが家コース佳作(『ミラクルキッチン』) 第40回ビッグチャレンジ大賞準入選(『キラキラ星』) 第29回白泉社アテナ新人大賞デビュー優秀者賞(『となりのメガネ君。』) ふじもと ゆうき(1981年[1]5月1日[2] - )は、日本の漫画家。宮崎県出身[2]。血液型はO型。 2002年、「ミラクルキッチン」で白泉社第312回花とゆめまんが家コース佳作、「キラキラ星」で同社第40回ビッグチャレンジ大賞準入選を経て、同年11月、『花とゆめ』(白泉社)掲載の「STAND BY YOU」でデビュー。その後、『花とゆめ』や『ザ花とゆめ』(いずれも白泉社)などに読切や連載作品を掲載。2004年、『となりのメガネ君。』で第29回白泉社アテナ新人大賞デビュー優秀者賞を受賞。幼なじみの高校生男女の友情や恋愛をテーマに描いた作品が多い。代表作は『キラメキ☆銀河町商店街』など。[独自研究?]
『エターナル・サンシャイン』(原題:Eternal Sunshine of the Spotless Mind)は、2004年公開のアメリカ映画。ミシェル・ゴンドリー監督。人気脚本家チャーリー・カウフマンがプロデューサーおよび脚本家で参加している。 「記憶除去手術」を受けた男女を主人公として、記憶と恋愛を扱った作品。原題は、劇中でメアリーが暗唱するアレキサンダー・ポープの詩にちなむ。 ミシェル・ゴンドリー、チャーリー・カウフマン、ピエール・ビスマスの3人は、この作品によって2004年度のアカデミー脚本賞を受賞した。 もうすぐヴァレンタインという季節。平凡な男ジョエルは、恋人クレメンタイン(クレム)と喧嘩をしてしまう。何とか仲直りしようとプレゼントを買って彼女の働く本屋に行くが、クレムは彼を知らないかのように扱い、目の前でほかの男といちゃつく始末。ジョエルはひどいショックを受ける。やがて彼は
『カポーティ』(Capote)は、2005年のアメリカ映画。タイトルの通り、作家のトルーマン・カポーティを描いたもので、彼が代表作『冷血』を取材し書き上げるまでを中心に描いた伝記映画でもある。 監督はこれが劇映画初監督作となるベネット・ミラー。第78回アカデミー賞で主演男優賞をフィリップ・シーモア・ホフマンが受賞し、作品賞・監督賞・助演女優賞(キャサリン・キーナー)・脚色賞でも候補となった。その他、多数の映画賞を受賞。 全米では2005年9月30日から限定公開(これはカポーティの誕生日に当たる)、日本では2006年9月30日に公開された。 1959年、カンザス州の小さな町で、一家4人が惨殺されるという事件が起こった。「ニューヨーク・タイムズ」紙でこの事件を知り興味を持ったカポーティは、幼馴染で『アラバマ物語』(映画の中ではディルという名前でカポーティが出てくる)の女性作家ハーパー・リーと共
小泉 八雲(こいずみ やくも、1850年6月27日 - 1904年(明治37年)9月26日)は、アイルランド系・ギリシャ生まれの新聞記者(探訪記者)、紀行文作家、随筆家、小説家、日本研究家、英文学者。 名前について[編集] 出生名は英語でパトリック・ラフカディオ・ハーン (Patrick Lafcadio Hearn)、現代ギリシャ語ではパトリキオス・レフカズィオス・ヘルン (Πατρίκιος Λευκάδιος Χερν)。ラフカディオが一般的にはファーストネームとして知られているが、実際はミドルネームである。「パトリック」と「ハーン」はアイルランド系の名で、「ラフカディオ」(レフカズィオス)は「レフカダ島の」を表すミドルネームである。 アイルランドの守護聖人・聖パトリックにちなんだファーストネームは、ハーン自身キリスト教の教義に懐疑的であったため、この名をあえて使用しなかったともいわ
『永遠の0』(えいえんのゼロ)は、百田尚樹による日本の小説、またそれを原作とした漫画・映画・テレビドラマ。小説本はオリコン本ランキングで史上初となる400万部を突破した[1]。 放送作家として『探偵!ナイトスクープ』などを手がける百田の作家デビュー作であり、執筆にあたっては第二次世界大戦(大東亜戦争)で出征した著者の父親や親族が影響を与えている。 2006年には当初原稿を持ち込んだ多くの出版社には認められず、縁あってサブカルチャー系の太田出版から書き下ろしで発表された[2]。 2009年に講談社文庫から文庫化。 2010年から2012年にかけて須本壮一(本そういち)による作画で漫画版が刊行された。 2012年10月から徐々に話題を呼び、『オリコン“本”ランキング文庫部門』で歴代13作目のミリオンヒット作となった[3]。 2013年8月付けで、湊かなえ著『告白』(2010年・双葉社)の254
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "朦朧法" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2007年12月) 朦朧法(もうろうほう)は、怪奇文学の表現手法の一つ。 怪異についてはっきりとした描写をせず、曖昧な描写や暗示や仄めかしを積み重ねることによって、読者一人一人が思い思いの恐怖のなかに落ち込んでいくことを狙った手法。これを愛用した作家としては、ヘンリー・ジェイムズ、ウォルター・デ・ラ・メアが有名である。
フジテレビヤングシナリオ大賞(フジテレビヤングシナリオたいしょう)は、フジテレビが、主として、自社のテレビドラマで活躍する若手のシナリオ作家を募集・育成するために設立した公募。 創設は1987年[1]。年1回(ただし、1992年は行われなかった)の募集。以前はその年の9月か10月に締め切り、翌年の6月か7月に大賞決定というパターンが定着していた。しかし、現在では2月末に締め切り、その年の12月に大賞発表となっている(1次は6月中旬、2次は7月下旬、3次は8月下旬)。原則として大賞作品1編に賞金500万円、佳作3編に賞金各100万円が贈呈される。審査にはフジテレビの現場のプロデューサー、ディレクター、仲間のライターがあたる。応募資格は「自称35歳以下」でプロのシナリオ作家を目指す者であるが、自称なので実際は何歳でも応募できる。最年少受賞は第30回(2018年)の鈴木すみれの14歳[2]。 大
Amazonのお急ぎ便速すぎワロタwwwww 2013年03月27日02:03 カテゴリ雑談サイト コメント(8) 1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/24 08:54:05 ID:tlI0NXZ60 やべぇwww 昨日の9時に頼む→今くる 2: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/24 08:54:23 ID:3T7o7JZ90 夜の9時? 3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/24 08:54:36 ID:tlI0NXZ60 >>2 そう 4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/24 08:54:47 ID:2wuyBvJv0 いつ来るの? 8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/03/24 08:55:19 ID:NZywszFJ0 >>
うえの きみこ(1975年[1]〈昭和50年〉1月8日 - )は、日本の脚本家。神奈川県出身[1]。 来歴[ソースを編集] 日本映画学校を卒業後[1]、2008年にテレビドラマ、『RHプラス』で初脚本。その後はアニメをメインに『クレヨンしんちゃん』や『黒魔女さんが通る!!』などさまざまな作品に参加。 また非常に執筆速度が速く、1クールに何本ものアニメの脚本を兼任していることが多い。浦沢義雄と共同で脚本を執筆した、『クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』では主にキャラクター監修や脚本の修正などを担当した。2015年公開の『クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃』では初の映画単独脚本を経験。 アニメ監督の渡辺信一郎からはボンクラ主人公を書かせたら世界一の「ボンクラ脚本家」と評されている[2]。 参加作品[ソースを編集] テレビアニメ[ソースを編集] 2009年
この存命人物の記事には、出典がまったくありません。 信頼できる情報源の提供に、ご協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "里見桂" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年12月) ハニーハンター(週刊少年サンデー増刊号1979年 - 1980年、サンコミックス(朝日ソノラマ)全3巻、原作:石田豊) タイトルは獲れないものの世界を転戦する混合ダブルスのプロテニス選手兼国際陰謀を探る秘密諜報員の伊達兵吉とマーガレット夏木の活躍を描く。 よろしく春平(週刊少年サンデー増刊号 1980年 - 1981年、サンコミックス全2巻、原作:武石正
チャーリー・ブアマン(Charley Boorman, 1966年8月23日 - )は、イングランド出身の俳優および冒険家、テレビプレゼンターである。映画監督ジョン・ブアマンの息子である。 来歴[編集] 母親はドイツ人コスチュームデザイナー、父親は映画監督のジョン・ブアマン[1]。 2004年よりユアン・マクレガーと共にロンドンからニューヨークまでバイクで走破する旅をし、その道中はテレビシリーズや書籍となった。日本では『ユアン・マクレガー 大陸縦断 バイクの旅』の題名で放映された。 2006年には『ユアン・マクレガー 大陸縦断 バイクの旅』のプロデューサーであったRuss Malkinと共にダカール・ラリーを完走した。 主な出演作品[編集] 映画[編集] 公開年 邦題 原題 役名 備考
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(原題: Guardians of the Galaxy)は、2014年のアメリカ合衆国のスーパーヒーロー映画。マーベル・スタジオ製作、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズ配給。略称表記は『GotG』。 「マーベル・コミック」のアメリカン・コミック『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』の実写映画化作品。また、様々な「マーベル・コミック」の実写映画を、同一の世界観のクロスオーバー作品として扱う『マーベル・シネマティック・ユニバース』(MCU)としては第10作品目の映画である。 概要 監督はジェームズ・ガンが務め、脚本はガン、ニコール・パールマン、クリス・マッコイらが執筆する。出演はクリス・プラット、デビッド・バウティスタ、ゾーイ・サルダナ、マイケル・ルーカー、リー・ペイス、オフィリア・ラヴィボンド、グレン・クローズ、カレン・ギラン
千葉 繁(ちば しげる[注 2]、1954年2月4日[2][16][17] - )は、日本の声優、俳優[9]、タレント、音響監督。熊本県宇土郡不知火町(現:宇城市)出身[4][6][注 1]。81プロデュース所属[10]。C&Oアクターズスタジオ所長[18][19]。日本工学院専門学校俳優・声優科講師[18][19]。 略歴 東京文化学苑卒業[1]。劇団フジ、劇団東芸、プロダクションエム・スリー[2][20][21]を経て81プロデュースに所属[10]。 最初に目指していたものは宇宙飛行士だった[14]。 中学卒業後、集団就職で熊本から上京して日立横浜工場で働き始める[1][2][20]。仕事はテレビの最終審査をしていた[1][3]。偶々調整中のテレビ画面を見ていたところ「この中にオレが映ったらどうなるかな?」とひらめていて、これが芝居の世界に足を突っ込むきっかけとなった[1][2][3]
アングレーム国際漫画祭2013。街全体がバンド・デシネ一色となる アングレーム国際漫画祭(アングレームこくさいまんがさい、仏: Festival international de la bande dessinée d'Angoulême)は、ヨーロッパ最大級のバンド・デシネのイベントである。1974年よりフランス、アングレーム市が開催している。フランスで最も古い漫画関連のイベントであり、「漫画界におけるカンヌ」とも言われている[1][2]。 世界各国から出版社やアーティストが参加する 毎年1月末に開催され、3日間から4日間の開催期間中に20万人以上を動員する[3]。ヨーロッパの漫画関連の祭典としては、イタリアのルッカで開かれている「ルッカコミックス&ゲームズ」(2016年度は約27万人を動員[4])と並ぶ規模を持つ。 会期中に優れたバンド・デシネ作品(フランス語で出版された物)に対し最優
ブラック・ダリア事件(ブラック・ダリアじけん、英語: Black Dahlia Murder)とは、1947年にアメリカ合衆国で発生した殺人事件である。 エリザベス・ショート(英: Elizabeth Short、1924年7月29日 - 1947年1月14日または15日)という女性がカリフォルニア州ロサンゼルス近辺のレイマート・パーク(英語版)で遺体となって発見された。ショートの遺体は腰の部分で両断されるという痛ましい状態だった。この惨状から事件は非常に話題となり、ショートは死後に「ブラック・ダリア」という呼び名で知られるようになった。 ショートはボストン出身で、幼少の頃はマサチューセッツ州メドフォードやフロリダに住んでいた。後に父の住むカリフォルニアへ転居した。一般にショートは女優志望だったことが知られているが、ロサンゼルスで過ごしていた間に何らかの女優の仕事をしていたかは不明である。
『魔界転生』(まかいてんしょう)は、山田風太郎の伝奇小説、これを原作とする日本映画・演劇・オリジナルビデオ・アニメ・漫画・ゲーム作品の総称。 小説は『大阪新聞』に1964年12月から1965年2月まで連載され、この時の題名は『おぼろ忍法帖』(おぼろにんぽうちょう)。1967年に講談社で単行本化、角川文庫・富士見時代小説文庫・講談社文庫で再刊されている。題名は作中に登場する秘術の名でもある。 1981年の映画は主演:千葉真一・沢田研二、監督:深作欣二によって製作され、日本では観客動員数200万人・配給収入10億5000万円を記録した[1]。 その後は演劇・漫画・オリジナルビデオ・映画・アニメ・ゲームと、次々にメディアミックスが展開された。 山田自身も一番好きな作品と語っており[2][3]、その雄大な構想と奇抜な展開で、数多い『忍法帖シリーズ』の中でも最高傑作と云われている[4]。 作品名は連
coreda!は、独自の調査をもとに人気サイトをジャンル別に紹介する情報サイトです。本サイトはプロモーション情報を含みます。
牛頭天王(ごずてんのう)は日本における神仏習合の神。釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされた[1]。蘇民将来説話の武塔天神と同一視され薬師如来の垂迹であるとともにスサノオの本地ともされた。京都東山祇園や播磨国広峰山に鎮座して祇園信仰の神(祇園神)ともされ現在の八坂神社にあたる感神院祇園社から勧請されて全国の祇園社、天王社で祀られた。また陰陽道では天道神と同一視された。道教的色彩の強い神だが、中国の文献には見られない[1]。 概要[編集] 牛頭天王は、京都の感神院祇園社(現八坂神社)の祭神である。 『祇園牛頭天王御縁起[2][3][4]』によれば、本地仏は東方浄瑠璃世界(東方の浄土)の教主薬師如来であるが、かれは12の大願を発し、須彌山中腹にある「豊饒国」(日本のことか)の武答天王の一人息子として垂迹し、姿をあらわした[5]。 太子は、7歳にして身長が7尺5寸あり、3尺の牛の頭をもち、また
兵庫県生まれ。京都大学文学部卒、同大学院博士課程中退。久留米大学文学部教授。 専門はフランス幻想文学・エゾテリスム思想。 妻は、出版・編集企画制作集団「エディシオン・アルシーヴ」でともに活動した、生田智恵子(生田耕作の姪)。 『蟻の生活』(モーリス・メーテルリンク、工作舎) 1981、のち新版 2000 『ニキーナ:ヴェネチアの娼婦の物語』(ユーグ・ルベル、国書刊行会、フランス世紀末文学叢書) 1985 『世界の終末 現代世界の危機』(ルネ・ゲノン、平河出版社、Mind books) 1986 『世界の王』(ルネ・ゲノン、平河出版社) 1987 『水蜘蛛』(マルセル・ベアリュ、白水社、白水Uブックス) 1989 『薔薇十字団』(ロラン・エディゴフェル、白水社、文庫クセジュ) 1991 『エジプトの神秘 甦る古代の叡智』(リュシ・ラミ、平凡社、イメージの博物誌22) 1992 『心霊主義 霊
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "荒魂・和魂" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年8月) 荒魂は神の荒々しい側面、荒ぶる魂である。勇猛果断、義侠強忍等に関する妙用とされる一方、崇神天皇の御代には大物主神の荒魂が災いを引き起こし、疫病によって多数の死者を出している。これに対し、和魂は神の優しく平和的な側面であり、仁愛、謙遜等の妙用とされている[1]。 荒魂と和魂は、同一の神であっても別の神に見えるほどの強い個性の表れであり、実際別の神名が与えられたり、皇大神宮の正宮と荒祭宮、豊受大神宮の多賀宮といったように、別に祀られていたりすることもある。人々は荒魂
ルディ・サーゾ(Rudy Sarzo、1950年11月18日 - )は、キューバ生まれ、アメリカ合衆国育ちのベーシスト、アニメーター。実弟は、ハリケーンのギタリスト、ロバート・サーゾ。 来歴[編集] 1950年にキューバ・ハバナで生まれ、1961年にアメリカ合衆国へ移住する。最初はアコースティック・ギターを弾き始め、1967年頃からベースに転向。 1978年にクワイエット・ライオットに参加してアルバムを制作(演奏はしていない)するも、日本でのみ発売というローカルなものであった。1981年3月、親友ランディ・ローズの推薦によりオジー・オズボーンのバンドに加入し、名を広める。アルバム『ダイアリー・オブ・ア・マッドマン』に伴うツアーの模様は後に『トリビュート〜ランディ・ローズに捧ぐ』として、さらにブラック・サバスの楽曲ばかりを演奏した『悪魔の囁き』として残っている。 1982年9月にバンドを脱退
このページは人名(人物)の曖昧さ回避のためのページです。同名の人物に関する複数の記事の水先案内のために、同じ人名を持つ人物を一覧にしてあります。お探しの人物の記事を選んでください。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えてください。
トムとジェリー、トム&ジェリー (Tom and Jerry) トムとジェリー - メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)製作のアニメーション作品。 ヴァン・ビューレンのトムとジェリー - ヴァン・ビューレン・スタジオが1931年に製作したアニメーションキャラクター。テレビ放送時に『ディックとラリー』に改題された。 トム・アンド・ジェリー - ラムまたはブランデーをベースとするカクテル。 トム・アンド・ジェリー - サイモン&ガーファンクルが結成当時名乗っていたグループ名。 とむ&じぇりー - 鹿児島県出身の音楽グループ。 ピアス・イーガン(英語版)の『ロンドンの生活(英語版)』に登場する二人組。ジェリー・ホーソーン(Jerry Hawthorne)とコリンシアン・トム(Corinthian Tom)。 英語で第二次世界大戦時のイギリス兵 (Tommy) とドイツ兵 (Jerry) を
『陽気なギャングが地球を回す』(ようきなギャングがちきゅうをまわす)は、伊坂幸太郎の小説。続編として『陽気なギャングの日常と襲撃』が、その続編『陽気なギャングは三つ数えろ』(NON NOVEL)が刊行されている。 本作は、それぞれ特殊能力を持つ4人組強盗団が奪われた「売上」を奪還すべく活躍する内容である。伊坂幸太郎独特の文体、クライム・サスペンスとスラップスティックコメディの内容が受け、新書版(祥伝社ノン・ノベル)は10万部以上を売り上げ、文庫版(祥伝社文庫)もベストセラーとなった。その結果、伊坂の名はミステリファンのみならず一般にまで知れ渡った。シリーズ全3巻の文庫化時点でシリーズ累計230万部[1]。 「オーシャンズ」シリーズを思わせる設定だが、伊坂は泥棒たちの話を書きたかったので、それは意識されていない。しかし、映画版の予告編には〝「オーシャンズ11」に満足出来なかった人へ〟とのテロ
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "日本国外のアニメ制作会社" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2008年3月) 日本国外のアニメ制作会社(にほんこくがいのアニメせいさくがいしゃ)では、日本国外にあるアニメーション制作会社について記述する。 アニメ制作における日本国外への発注の割合は年々増加しているが、その背景にあるのは国内賃金の高騰化と国内人材の枯渇にあると言われている。本項では急増する国外の制作プロダクションを「元請」から「下請」まで出来るだけ列挙する。 日本国外の下請けの背景と現在[編集] 1970年代頃からすでに海外への発注(下請け)子会社設立は始まっ
『ザ・マスター』(The Master)は、ポール・トーマス・アンダーソン監督・脚本・共同製作による2012年のアメリカ映画。主演はホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマン、エイミー・アダムス。アメリカ合衆国とカナダでは2012年9月14日にワインスタイン・カンパニー配給で公開される[4]。プレミア上映は第69回ヴェネツィア国際映画祭で行われる[5]。 同作品でポール・トーマス・アンダーソン監督はヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を獲得し、世界三大映画祭の監督賞を制覇した。他にホアキン・フェニックス、フィリップ・シーモア・ホフマンがヴェネツィア国際映画祭最優秀男優賞を授与され、アカデミー賞にもノミネートされた。 第二次世界大戦後のアメリカ合衆国、復員兵フレディ・クエル(ホアキン・フェニックス)はアルコール依存症に陥っており、幾つかの職場でもトラブルを起こして流転の生活を送っていた
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "一戸務" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2022年9月) 一戸 務(いちのへ つとむ、1904年8月19日 - 1977年[1])は、日本の作家、中国文学者。 東京生まれ。東京帝国大学支那文学科卒。1929年福田清人、那須辰造らと第10次『新思潮』に参加、のち『文藝レビュー』に参加して小説を書く。文部省勤務。戦後、和洋女子大学教授。森鷗外の研究でも業績があった。 著書[編集] 竹藪の家 小説 ボン書店 1935 現代支那の文化と芸術 松山房 1939 南山の雛 支那伝説集 光風館 1942 支那の発見 光風館 1942 翻
東京都旗(とうきょうとき)は、日本の都道府県の一つ、東京都の旗。 本項では旗に図示されている東京都章(とうきょうとしょう)、正式名称・東京都紋章(とうきょうともんしょう)並びに前身の東京府が定めていた東京府章(とうきょうふしょう)についても解説する。 都章・都旗[編集] 東京都紋章(旧東京市紋章) 東京都庁第二本庁舎前に掲揚される都旗 デザインの発案者は東京市参事会員の渡辺洪基とされ、1889年(明治22年)12月の市制特例施行に合わせ東京市紋章として制定された。「日」「本」「東」「京」の漢字4文字を太陽から六方向に光が差すイメージで図案化し[1]、「日本の首都・中心地」としての東京を表し、その発展を願う意図が込められている。 現在使用されている都道府県章のデザインとしては1909年(明治42年)制定の千葉県章よりも20年古く、最古である。ただし(旧市紋章を継承する形での)東京都紋章として
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "オマージュ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年9月) オマージュ(英語: hommage)とは、芸術や文学において、尊敬する作家や作品に影響を受け、似た作品を創作すること、またその創作物を指す語である。しばしば「リスペクト」(尊敬、敬意)と同義に用いられる。 フランス語においては、古形のhomage同様、単独では「尊敬、敬意」の意味が一般的である(fr:wikt:hommage/en:wikt:hommage#French)。英語化したhommageは、単独でも「尊敬を込めた作品」の意味で使われる(en:wikt:
『罪と罰 A Falsified Romance』は、漫画アクションに連載された落合尚之による漫画作品である。2012年にWOWOWの連続ドラマWで、高良健吾主演でテレビドラマ化され放送された。 概要[編集] 『漫画アクション』(双葉社刊)2007年1月23日号より連載が開始され、2011年3月15日号で完結した。単行本は全10巻。 フョードル・ドストエフスキーの『罪と罰』のオマージュ作品だが、サブタイトルに"A Falsified Romance"(直訳すると「改竄されたロマンス」)とあるように、舞台は現代の日本であり、大筋以外は別物の作品になっている。 ストーリー[編集] 引きこもりをしていた主人公「ミロク」が、ある女子高生との交流をきっかけに「計画」を実行する。だが、それは序章に過ぎなかった。 登場人物[編集] 主要人物[編集] 裁 弥勒(たち みろく) / ミロク 主人公。将来を嘱
『リバーシブル』は、あづまゆきによる日本の漫画。『comicキャンドール』にて2007年に2話掲載された。単品での単行本化はされておらず、同作者による『Cheer up!』の単行本に併録されている。 あらすじ[編集] 秋山空は幼なじみの佐倉美咲に片想いをしているが告白する勇気がなく、「女の子になれればいいのに」と思った矢先、本当に女の子になってしまう。 登場人物[編集] 秋山空(あきやま そら) 本作の主人公で高校生の少年 幼なじみでクラスメイトの美咲に幼稚園の頃から片想いをしているが平凡な自分へのコンプレックスから告白できずにいる。「女の子なら気軽に話せるのだから、女の子になれれば良いのに」と願った翌日に本当に女の子になってしまう。 戸惑いながらも海(うみ)と名乗って、美咲と仲良くなり、美咲が「男の子はダメ」だと知ると女の子のままであることを望みながら美咲との性行為を行うが途中で男の子に
この存命人物の記事には検証可能な出典が不足しています。 信頼できる情報源の提供に協力をお願いします。存命人物に関する出典の無い、もしくは不完全な情報に基づいた論争の材料、特に潜在的に中傷・誹謗・名誉毀損あるいは有害となるものはすぐに除去する必要があります。 出典検索?: "橘川幸夫" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2018年12月) 橘川 幸夫(きつかわ ゆきお、1950年2月4日 - )は、日本のメディア・プロデューサー、出版編集者、マーケッター、コンサルタント。株式会社デジタルメディア研究所[1]所長[2]。東京都新宿区出身。國學院大學文学部中退。著作・講演多数。 1972年、大学生の頃、浪人生だった渋谷陽一らと音楽投稿雑誌『ロッキング・オン』創刊[3]。 1978年、全面投稿
『ミスト』(The Mist)は、スティーヴン・キングの1980年の中編小説『霧』を原作とした、2007年のアメリカ合衆国のSFホラー映画である。監督・脚本はフランク・ダラボンであり、過去にキング原作の『ショーシャンクの空に』、『グリーンマイル』も手がけている。 深い霧に包まれた街で巻き起こる怪異と徐々に秩序を失う人々が描かれる。 激しい嵐が町を襲った翌朝、湖のほとりに住むデヴィッド・ドレイトンとその妻のステファニーは自宅の窓やボート小屋が壊れているのを見つける。デヴィッドは買い出しのため、8歳の息子のビリーと隣人のブレント・ノートンと共に車で地元のスーパーマーケットへ向かった。店は客たちで賑わっていたが冷蔵庫以外は停電していた。デヴィッドたちが買い物をしていると、店外ではパトカーや救急車が走り回りサイレンが鳴り始めた。その直後、鼻血を流したダン・ミラーが店内へ逃げ込み「霧の中に何かがいる
『二十世紀のパリ』(にじっせいきのパリ、Paris au XXe Siècle )は、ジュール・ヴェルヌが1860年に執筆した、ヴェルヌ初のSF未来小説。 1860年に出版され好評を博した初の長編小説『気球に乗って五週間』に次いで執筆されたが、長らく未発表の幻の作品となっていた。 100年後の1960年8月13日、16歳のミシェル (Michel) はパリの「教育金融総合公社」を優秀な成績で卒業するが、授賞式で嘲笑を浴びる。 実は20世紀のフランスは科学万能主義が支配し、文化や芸術は金銭換算でのみ評価され、政治も世襲政治家によって占められており、ミシェルの専攻するラテン語や詩には、何の価値も与えられていなかった。 「世の中を動かす巨大な計算機」が差配する街には「地下や高架を走る鉄道」や「太陽に匹敵する照明」の照らし出す大通りを「ガスで走る馬の要らない馬車」が埋め尽くしていた。そして「交通渋
『妖怪巨大女』(ようかいきょだいおんな、英: Attack of the 50 Foot Woman)は、アメリカ合衆国の1958年のSF映画。製作バーナード・ウールナー(英語版)、監督ネイザン・ハーツ、脚本マーク・ハンナ(英語版)、音楽ロナルド・スタイン(英語版)、配給アライド・アーティスツ・ピクチャーズ・コーポレーション。出演はアリソン・ヘイズ、ウィリアム・ハドソン、イヴェット・ヴィッカーズ他。モノクロ映画。 概要[編集] いずれも前年の公開で身体のサイズが変化する人間を描いた『戦慄!プルトニウム人間』や『縮みゆく人間』を模した映画であるが、男性主人公の代わりに男性と敵対する巨大化した女性をヒロインに据えている。地球外生命体に遭遇して巨大化させられ、窮地に陥る裕福な女相続人を描く。 日本では劇場公開されずテレビ映画として1970年代に放送されたのみだったが、1984年に秋田書店から刊行
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。 記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2024年2月) 本項目では、フジテレビで毎週日曜9:00 - 9:30、および9:30 - 10:00(JST)に設けられている、テレビアニメの放送枠について取り扱う。 9時台全体のゾーンタイトルとして、以下の名称がこれまでに使用されている。 放送期間・放送時間はフジテレビ(制作局、関東地区)のもの。 『ドリーム9』[1][2](2009年4月5日 - 2014年3月30日) 『ストロング9』[3][4](2014年4月6日 - 2016年9月25日) 『アドベンチャーサンデー』[5][6](2016年10月2日 - 2019年3月31日、直前の8時台後半のアニメ枠も含む) 『アニメサンデー9』(2019年4月7日 - ) このうち『アドベンチャーサンデー
『セント・オブ・ウーマン/夢の香り』(原題: Scent of a Woman)は、1992年に製作されたアメリカ映画。盲目の元軍人を演じたアル・パチーノがアカデミー主演男優賞を受賞した。 人生に悲観し、ふて腐れた孤独な盲目の退役軍人が、自身もトラブルを抱え人生の選択に迫られている心優しい青年との数日間の交流を通じて、自分の人生を見つめ直し、新たな希望を見出すまでを描いたヒューマンドラマ。 アル・パチーノのまったく瞳を動かさない壮絶な演技と、タンゴ・プロジェクトによる「ポル・ウナ・カベサ」をバックにした、ガブリエル・アンウォーとのタンゴ・ダンスシーンが印象的。 のちにアカデミー主演男優賞を受賞することになるフィリップ・シーモア・ホフマンが、主人公と別の道を選択する級友を演じている。 本作はイタリアの作家ジョヴァンニ・アルピーノの小説 Il buio e il miele (「闇と蜂蜜」の意
女子校を舞台に、女の子同士で真剣に愛し合う少女達の姿を描いている。また、番外編である『デイ・アフター・少女セクト』が2005年11月号に掲載された。単行本はコアマガジンから全2巻で発行。なお、掲載されたのは成人向け漫画雑誌だったが、単行本は成年コミック指定を受けていない。描き下ろしとして、登場人物や持ち物などの設定、2巻には4コマ漫画、最終回の数年後の物語、思信と桃子の出会いの物語などがある。2巻には販売店によってはメッセージペーパーが付いており、描き下ろし漫画で新登場したキャラクターの設定が書かれている。 繊細な描線の丁寧な作画と登場人物達の粋なセリフ回しが特徴。2巻はamazon.co.jpの書籍部門で売上2位にランクインするヒット作となった。 籠目女子学校には中等部と高等部があるが、物語の舞台はほとんど高等部。学園祭のシーンに中等部の生徒が登場する。高等部と中等部の制服は大きく異なり
『ロボコン』(Robot Contest)は、2003年に公開された日本映画。監督・脚本は古厩智之。 「高専ロボコン」大会への出場を目指す、工業高等専門学校生の葉沢里美とその仲間達による青春物語。ロボット製作は東京工業大学の植村千尋が手掛けた。 あらすじ[編集] 登場人物・キャスト[編集] 葉沢里美 - 長澤まさみ 主人公。第2ロボット部操縦担当。 相田航一 - 小栗旬 第2ロボット部設計担当。 四谷四郎 - 伊藤淳史 第2ロボット部部長及び作戦担当。 竹内和義 - 塚本高史 第2ロボット部組み立て担当。 図師 - 鈴木一真 第2ロボット部顧問。 スタッフ[編集] 監督・脚本:古厩智之 製作統括:植田文郎、古川一博、小松賢志 製作:富山省吾 チーフプロデューサー:鈴木律子 プロデューサー:宮川洋紀、堀口慎、前田光治 撮影:清久素延 美術:金勝浩一 録音:斉藤禎一 照明:望月英樹 編集:三條
青月 まどか(せいづき まどか、5月5日 - )は、日本の漫画家。兵庫県出身。血液型はAB型。 人物[編集] 2006年に「ハニー・ブラッド」で第42回なかよし新人まんが賞佳作を受賞し、『なかよしラブリー』(講談社)秋の号でデビューした。影響を受けた漫画として『封神演義』(藤崎竜)を挙げている。同期はあおいみつ。 作品リスト[編集] 連載[編集] セレブな奴隷(2008年 - 2009年) ミスプリ! Miss Princess(原作:Ruby Party、ゲームノベライズ、2010年 - 2012年、第一部完連載休止) 熱愛プリンス お兄ちゃんはキミが好き(2014年 - ) 東京ミュウミュウ オーレ!(2019年[1] - 2022年[2]) 読み切り[編集] ハニー・ブラッド(デビュー作、2006年) ミラクル◆メーカー(2006年) プラチナ*キス(2007年) ダーリン オンリー
博愛丸(はくあいまる)とは、19世紀末から20世紀半ばにかけて運航された日本の船舶である。 歴史[編集] 1898年(明治31年)12月にイギリスのロブニッツ造船所 (Lobnitz & Company) で竣工。なお同型船の弘済丸は1899年に竣工した。当初から日本赤十字社が管理する病院船として建造され、平時は2隻とも日本郵船の上海航路貨客船として使われた。 1900-1901年(明治33-34年)の義和団の乱では患者輸送船として使用され、1901年4月2日に陸海軍大臣より患者輸送船の指定が解除された[3]。1904-1905年(明治37-38年)の日露戦争のときには病院船として使用され、負傷兵を朝鮮の仁川赤十字病院に運んだ[4]。 1914年(大正3年)には、日本赤十字が行った日本初の国際救護活動に参加している[5]。 1926年(大正15年)に林兼商店(後のマルハを経て現在はマルハニ
商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。
内田 秀男 (うちだ ひでお、1921年 - 1995年) は、日本の電子技術者。NHK技術研究所に勤め、後、内田ラジオ技術研究所長。工学博士。福井県出身。昭和20年代より『無線と実験』誌などに寄稿。NHK技術研究所時代には、新型真空管の開発に従事した。 イオンクラフトなどの研究もおこなった。 三極鉱石[編集] 一般にトランジスタの発明は、実用化につながった1948年のベル研究所によるものがよく知られている(トランジスタ#歴史を参照)。しかし、内田により、「三極鉱石」による増幅作用の発見が、それ以前に既になされていた、という話が伝えられている[1][2]。 『初歩のトランジスターラジオの研究』(1958年版 pp. 4-6、1967年版 pp. 6-7)によれば、同書の著者杉本(おなじく当時NHK技研)のところへ、1948年の正月に内田が訪れ、鉱石(通常、鉱石ラジオの鉱石には、針を1本だけ
『世にも怪奇な物語』(よにもかいきなものがたり、フランス語原題: Histoires extraordinaires)は、1967年製作の3部構成からなるオムニバス形式のホラー映画。フランス・イタリアの製作。原作はエドガー・アラン・ポーの小説によるもの。 ストーリー[編集] 第1話 「黒馬の哭く館」[編集] 伯爵家の令嬢フレデリック(ジェーン・フォンダ)は女王のような我儘な振る舞いで周囲をいいなりにしてきた。ある日森の中で知り合った男爵家のウィルヘルム(ピーター・フォンダ)にフレデリックはひかれ、誘惑しようとしたものの、日頃の彼女の振る舞いに軽蔑の感情を持っていた彼に拒絶されてしまう。怒りからの行動によりフレデリックはウィルヘルムの馬小屋に放火してしまう。その時ウィルヘルムは愛馬と共にも焼死してしまう。それ以後、フレデリックの周囲では城に現れた黒馬にまつわる不可思議な事件が起こる。 第2話
ピリオド(英語: period) 終止符(横書き文書の文章の終わりに付ける点「.」) 周期 『オールスター感謝祭』にて出題される問題の数 楽曲 ピリオド (綾瀬はるかの曲) - 2006年の綾瀬はるかのシングル曲。 ピリオド (HEROの曲) - 2010年のHEROのシングル曲。 ピリオド (奥華子の曲) - 2014年のアルバム『君と僕の道』収録。 ピリオド (風戸まどかの曲) - 1997年の風戸まどかのシングル曲。 PERIOD (キリトの曲) - 2006年のキリトのシングル曲。 Period (CHEMISTRYの曲) - 2010年のCHEMISTRYのシングル曲。 その他 終止符 ピリオド - 1994年のホーカン・ネッセルの推理小説。 ピリオド (ゲーム) - 2007年Littlewitchから発売されたアダルトゲーム。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの
弦楽四重奏曲第8番 ハ短調 作品110 は、ドミートリイ・ショスタコーヴィチが1960年に作曲した弦楽四重奏曲である。作曲者によって「ファシズムと戦争の犠牲者の想い出に」捧げるとしてあるが、ショスタコーヴィチ自身のイニシャルが音名「D-S(Es)-C-H」(DSCH音型)で織り込まれ、自身の書いた曲の引用が多用されることにより、密かに作曲者自身をテーマにしていることを暗示させている。全15曲あるショスタコーヴィチの弦楽四重奏曲の中で、最も重要な作品である。 初演は1960年10月2日、レニングラードのグリンカ小ホールでベートーヴェン弦楽四重奏団(英語版)によって行われた。 また原曲以外に、ルドルフ・バルシャイによる弦楽合奏への編曲版が『室内交響曲』(作品110a)として知られている。 本作が作曲された1960年は、ショスタコーヴィチにとって大きな精神的危機に見舞われた年であった。この曲を書
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く