ミュージカル『テニスの王子様』で人気に火が付き、その後は舞台『弱虫ペダル』やハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』、『ダイヤのA』TheLIVEといった、漫画やゲームなどのいわゆる“2次元”作品を原作としたミュージカルや舞台作品が続々と製作されてきた。それらの総称が、「2.5次元ミュージカル/舞台」だ。
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私がテニミュというものを認知し、見始めてはや5年。 今さらな話をするが、「ミュージカル『テニスの王子様』」=「テニミュ」は、 1公演ずつでも話は成立しているのだが、 大きな物語としては、主人公のいる中学校(青春学園中等部。東京のテニスの名門校。もちろん架空です。)が テニス部団体戦の「全国大会優勝」を果たすまでの戦いを描いた連作で、 ① VS不動峰中【地区大会決勝】 ② VS聖ルドルフ学院【都大会】 ③ VS山吹中【都大会決勝】 ④ VS氷帝学園【関東大会】★ ⑤ VS六角中【関東大会】★ ⑥ VS立海大附属中【関東大会決勝】 ⑦ VS比嘉中【全国大会】 ⑧ VS氷帝学園【全国大会】☆ ⑨ VS四天宝寺中学【全国大会準決勝】 ⑩ VS立海大附属中【全国大会決勝】⭐︎ という、組曲のような構成になっている。 氷帝学園と立海大附属中は2回ずつ対戦する。いわゆる宿敵・人気の敵校である。 これを大
『アナと雪の女王』『レ・ミゼラブル』などのミュージカル映画がヒットし、井上芳雄、山崎育三郎、浦井健治などのミュージカル俳優がTVドラマに出演。更に「2.5次元ミュージカル」の隆盛など、日本のミュージカル界は新たな動きを見せている。 移り変わる時代の中で、100年以上の歴史を持ち、今なお第一線で多くの作品を上演する「帝国劇場」を支えるのは一体どのような考え方なのだろうか? 副支配人・竹本一輔氏と、東宝演劇部宣伝室長・洗秀樹氏に取材を行った。 『テニミュ』は大きなファクター ――有楽町・日比谷エリアは、日生劇場、東京宝塚劇場などの大劇場が多いですが、良い効果はありますか? 竹本 規模が全然違うのですが、ニューヨークのブロードウェイ、ロンドンのウェスト・エンドのように、劇場が密集している方が、賑わいがでますよね。創業者の小林一三が、界隈の映画館をつくったのですが、この規模の大劇場が集積しているエ
ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学(せいがく)vs氷帝が、7月14日からTOKYO DOME CITY HALL(東京都文京区)で開幕しました。漫画・アニメなどを原作にした、いわゆる2.5次元舞台の代表格ともいえる“テニミュ”。ファンの中でも人気の高い氷帝が3rdシーズンに初登場するほか、同シーズンの始動から舞台に立ち続けてきた青学(せいがく)8代目メンバーが“卒業”を迎えるなど、さまざまな熱視線が集まる今公演。初日公演を前に、キャストたちが語ったその心境とは。 ▽ ミュージカル『テニスの王子様』青学vs氷帝 | ミュージカル『テニスの王子様』公式サイト テニミュの愛称で親しまれているミュージカル『テニスの王子様』は、1999年から2008年まで「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載されていた許斐 剛さん原作の漫画『テニスの王子様』を題材とする舞台作品。主人公・越前リョーマを
1994年に舞台制作会社・ネルケプランニングを設立し、数多くの公演をプロデュースしてきた松田誠さん。マンガやゲームなどを原作とする「2.5次元ミュージカル」の先駆者でもあり、2014年に設立された一般社団法人 日本2.5次元ミュージカル協会の代表理事も務める演劇界の中心人物です。現在、国内だけでなく海外からも支持を集める日本発の新たな演劇ジャンル。千葉・幕張メッセで開催された第3回「ライブ&イベント産業展」で7月7日の基調講演に登壇した松田さんは、2.5次元ミュージカルがヒットした3つの理由、海外展開に向けた動きなどを、ビジネス的な観点を交えつつ紹介しました。 ■ 年間上演作品数は4年で約3倍 成長を続ける「2.5次元ミュージカル」とは 劇団四季や宝塚歌劇団による公演など、定期的にさまざまなミュージカル作品が上演されている日本の演劇界。松田さんによると、日本はアメリカに次いで第2位の市場規
美術出版社が6月17日(金)に発売するカルチャー誌『美術手帖』2016年7月号は、近年注目を集めている“2.5次元”をテーマにした「2.5次元文化 ――キャラクターのいる場所」を特集します。2.5次元ミュージカルを牽引(けんいん)し続けているミュージカル『テニスの王子様』については、制作者やキャストへのインタビューから、14年にわたって上演され続けている“テニミュ”の魅力を分析。劇場版『KING OF PRISM by PrettyRhythm』の応援上映に潜む熱量も読み解きます。価格は1,600円(税別)です。 ▽ 出版物 | 株式会社美術出版社|アートを社会に実装させる 近年のマンガ・アニメ・ゲームを中心としたカルチャーにおいて、そのライブ性や体験性の高さから人気を集め続けている2.5次元。『美術手帖』2016年7月号では、2.5次元ミュージカルや、声優がキャラクターとしてパフォーマン
“The show must go on.”を、『テニスの王子様』の世界観に合わせて訳すとどうなるのだろう。 そんなことを考えながら、スクリーンを観ていた。会場の水道橋から直線で数十キロ離れた幕張のライブビューイング会場にも、舞台上の緊張感が痛いほど伝わってきた。生で見ているわけではなくとも、観客皆が息を飲んだのがわかった。おそらく、日本中、海を渡った街の映画館にも、同じ空気が流れていたのだろう。皆、胸をしめつけられるような思いをさせられたのだろう。狂気を感じるほどの「手塚国光」に。 「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 青学VS氷帝」の千穐楽公演において、手塚国光を演じる財木さんが、舞台上でケガをするというアクシデントが発生した。 WOWOWでは「稽古場から感動の大千秋楽まで完全密着!」と銘打った特番を流すらしい*1。もしも私がWOWOWのカメラマンだったとして、こんなアクシデ
http://yumiadachi.com/ ライターのカツセマサヒコです。 ひとつ聞かせてください。 皆さんの人生で、初めて好意を抱いた異性の芸能人って、誰ですか? 僕は、 圧倒的に、 安達祐実でした。 まだ5歳にもなってないくらいだと思うんですけど、子役として大活躍していた安達祐実の雰囲気が、好きで好きでたまらなかったんです。だって、彼女のあの、目、鼻、口、耳、全体のアンニュイな雰囲気、もう、最高。最高以外、表せられないじゃないですか。 そんな安達祐実さんが、先日ネット上に、オフィシャルフォトギャラリーを公開したのですが...... http://yumiadachi.com/ これが http://yumiadachi.com/ 本当に http://yumiadachi.com/ かわいすぎて http://yumiadachi.com/ 死んじゃう!!!! http://yumi
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