井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界やゲーム業界の動向を中心に取材。日本経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る
![赤字ドワンゴの行方 夏野氏が語る「ニコ動」黒字化計画:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
少なくとも私の観測範囲にいる、一部のインディペンデントなミュージシャンたちにとっては。 最終的に対価を払うかどうかを決めるのは消費者です。 欲しくもない物に対価を払えという強制は出来ません。 しかし、対価を払いたくなるようにする、その道筋作りはしたい、というのが心情です。面白い作品、素晴らしい作品は読んでもらいたい・聞いてもらいたいわけです。 その対価を払いたくなるくらいに気持ちを高めさせる手段はやっぱりあるんじゃないかなとは思います。思いたいです。 作品に対価を払うことは、自分のためになる。胸をはれ! - たまごまごごはん おそらく、既存のメディアや、その中でアテンションを集めることのできるプレイヤーにとっては、これは真実であるのだろう。ただ、供給過多のオンライン環境でミュージシャンとして生きていくことを決意した人達にとっては、これまでのような考え方は当てはまらない部分もあるのかなと思う
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2014"PERFECT BOX!" (完全生産限定盤) [Blu-ray] THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! 「シャイニーフェスタ」アニメBlu-ray同梱版(完全生産限定版) [Blu-ray] お前ら全員めんどくさい! (1) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 01 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 02 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 04 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 03 アイマスMADを売ることは出来るか?僕は著作権さえクリアすれば別にいいと思ってます。というか本来ならどんどんやるべきかも。 だってバンナムにお金が入
■メニュー: |TOP|インターネットの歴史|インターネットの歴史年表|『THE iDOLM@STER』MADの歴史|アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究|GoogleTrendsで見る、Webの話題と騒動|倉庫| 新たな試みとして、このページのQ&A表を作ってみました。 現在再調査中!!! アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究(2007年1月〜2008年4月) Evolution of web community : A Case Study of "iM@S-MAD-Movies" on NICO NICO DOUGA Sakuraba WebsiteMAP(http://websitemap.michikusa.jp/) ラグナロクオンラフフフフフフフフ(http://ragraghuhuhu.hp.infoseek.co.jp/
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 さらしるさんのところで、はてなの「東方ボカロアイマスでニコニコ動画御三家?冗談だろ?」というエントリーを見ました。なるほど、ニコニコ動画に肩まで浸かってる方の見方(のひとつ)はこういう感じなんですね。 ただ、なんなんでしょ。アイマスを好きな人にとって、ニコニコ動画ってそこまでプライオリティが高いんでしょうか? 僕個人の場合、アイマスに関してニコニコに期待することといえば、まず「THE IDOLM@STER RADIO」を毎週水曜日(たまに月曜日)に配信してくれること。そして新しいDLCの配信日に撮影がうまい人の動画を見に行って、あとは知り合いが面白い動画にリンクを張っていたら見に行くぐらいで。あったら楽しいけど、無くてはならないものではないんですよね。 僕は、ニコニコ動画は、“入
ミリオン英雄墓地単語 ミリオンエイユウボチ 2.8万文字の記事 29 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 この記事に掲載している削除日時及び動画について再生数における解説再生数が100万以上で削除された動画一覧参考:削除後にミリオンに到達した動画あと一歩のところで100万再生に達せず、削除された作品について一時的に削除されていたミリオン作品についてコメント数における解説広告ポイントにおける解説マイリスト数における解説削除動画の再生数best50ミリオン作品含め、その他作品についての情報削除された時に流れる映像MADを含む二次創作作品削除発表による影響について利用規約違反・管理者削除動画についてマイページリニューアル完全移行・削除跡地提供終了後について関連項目掲示板ミリオン英雄墓地(―えいゆうぼち)とは、再生合計数及びコメント合計数が100万以上で削除された動画達が眠る場所のことである(広告
ニコニコ動画の動画を説明するのはけっこう難しい。 似たようなことを考えてました。ニコニコの動画群の中には関係する知識や文脈の理解を必要とするものがたくさんあるわけです。私は最近になってようやく東方の動画を楽しめるようになったんですけど、それはランキングにあがった動画をいくつか見ているうちにキャラの設定が解ってきたからなんですね。ある種の2chネタは、「田代」という名前を聞いてすぐに「のぞき」という言葉が浮かんでくるような人じゃないと楽しめないのと同じことです。 確かに二次創作というのは概してそういうものだという側面もあります。しかしそういう動画群の中にも、それほど前提知識を必要としない「初心者に優しい」「わかりやすい」動画もあるわけです。 彼が弾いてみた系の動画を紹介したので、じゃあこっちもおもしろいよ!と中村イネさんの情熱大陸の動画を見せたのだけど、最初の数分はこれはアニメソングの曲でと
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
コメント ( 7件 ) ぐ 2008年08月01日 18:24 がんばって!他人ながらに応援してます! ・・・ひどい改悪だな \(^o^)/ 2008年08月01日 20:00 やってくれちゃいましたね・・・ ダメ元でお願いなのですがここで今までのランキングみたいなものを作っていただけることはできないでしょうか? カズヤ 2008年08月01日 20:18 いいから今までどおりしてくれ!? すべてはチャンス! Revin 2008年08月01日 21:29 こんばんは。マジでどうしましょって感じですね(笑)。 rainbowfoop 2008年08月01日 21:56 明日から正常にランキングの取得ができるといいですね なんか本日のランキングから昨日のランキングに変わったみたいだけど 大輝 2008年08月02日 03:25 いつもお世話になってます。 ニコチャートさんどうすんだろうなぁと
※今回すごく長くだらだらと書いた上に、あまり考えずに書いているので支離滅裂だったり、表現として不適切なものもあるかもしれません。あと、文中で使用しているポリ幾三の推移はニコニコチャートがソースです。あとは大概は自身の経験則など、不確実なものであるため、その辺でもおかしいんじゃないかというのがあれば指摘してください。 本人降臨から数日、吉幾三タグもすこし賑わいを見せていたような気がする。 これでまだ評価されていないIKZOが再評価されるか?と思った矢先、訪れたランキング改悪。 別にデフォで表示されるのが週間で、その更新が1日1回とかなら別にいいと思うんだが、デイリーは今まで通り、毎時更新で残してほしかった。いや、そうするべきだ。 過去の経験則から言って、新規開拓のジャンルは毎時更新のデイリーでなければランキングに上ることなどできない。マイナーなジャンルの動画のまたそうだろう。なぜかと言えば、
此処の所のニコニコ動画は著作権侵害の一次創作動画が削除された事によりアイドルマスター動画で言えば「借り物P」、一次コンテンツを持たない動画作成者の動画作成活動は難しく成りました。 痛いニュース(ノ∀`) : 「ニコニコ動画」のアクセス激減 その原因は…? - ライブドアブログ 148 名前: 吉尼斯(dion軍)[] 投稿日:2008/07/18(金) 14:12:56.25 id:vla7+cBQ0 新作アニメがあがらないから、MAD作る連中が飛びつくようなネタも 必然的にうまれない。よってMADのネタが古いまま。 結局は、新作アニメみるためにきて、ついでに関連するMADみることもあるよってだけ。 それがたまに面白いから客を増やすいい循環になってたんだろうけど 本編があがらなくなったらそのサイクルが逆転。終了。 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv
「ニコ動作家はもうけちゃダメ?」「才能、無駄遣いしていいの?」:座談会 UGCの可能性を考える(前編)(1/4 ページ) YouTubeやニコニコ動画など動画投稿サイトが一般化し、音楽・動画をネットに公開する無名・匿名の人々の存在感が増してきた。彼らの作品――いわゆるUGC(User Generated Content)の数や質を、エンターテインメント産業も無視できない状況になりつつある。 その一方で、クリエイターとエンターテインメント産業、作品を楽しむユーザーは三者三様に異なる価値観を持っており、軋轢(あつれき)が生じることも少なくない。例えば楽曲「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」の日本音楽著作権協会(JASRAC)信託をめぐって昨年末に起きたトラブル*1は、プロを前提に作られた既存の制度とUGCとの矛盾を浮き彫りにした。 UGCのクリエイターが幸せに創り続けるにはどうすればいいか
前島です。 いい加減、半放置状態もやめて、週1くらいの更新ペースを目指したいと思います。 というわけで、今日は、僕も現代に生きるライターとして、ニコニコ動画の話をしてみようと思います。ただ、僕は、コミュニケーションとしての作品消費というテーマには、あんまり興味がない。そういう欲望自体が非常に薄い。ニコニコ動画も、プレミア会員ですが、コメント書き込んだことは一度もない。 そんな人間なので、あくまで、ニコニコで語られる物語、という点から語りたいと思います。 さて、ニコ動画には、プレイ動画というのがけっこう上がっています。その名のとおり、ゲームをプレイしている様子を録画し、アップロードしたものです。その多くは「このゲームの攻略法を教えてやる!」とか「俺のテクニックを見ろ」とか、あるいは逆に「自分のへタレプレイをあげるのでアドバイスくれ」とかだったりしますが、とにかく、多くのプレイ動画では、うp主
昨日に引き続き、英語サイトにニコマスポータルが特集されました。 id:sikii_jさんも言ってますが、動画ラインナップが妙に豪華で日本人でも楽しめる(笑 http://asiajin.com/blog/2008/07/12/japanese-mad-movies-movement-with-niconicoidolmaster/ Idolm@ster(Idol-master, abbrev. Aimasu in Japanese) is originally an arcade network game, then became a XBox360 game which is sold only in Japan. You will be a producer of a virtual 3D girl band and train them to be popular singers (
7月4日に開かれた「ニコニコ動画(夏)」の発表イベント「ニコニコ大会議2008」はユーザーが主役だった。東京・JCBホール(後楽園ホール)に2000人のユーザーを迎えて開催。イベントの様子は「ニコニコ生放送」でライブ中継し、1万人以上のユーザーが視聴した。 西村博之(ひろゆき)氏と夏野剛氏のかけあいが笑いを誘い、人気の歌い手「ゴム」さんが登場するなど“ニコ厨”をうならせるさまざまな演出もあり、会場は沸き立った。
http://twitter.com/tsuda/statuses/850434927 http://d.hatena.ne.jp/magoshin/20080704#p1 ハゲ言われたおっさんです。 童話の「はだかの王様」って、せいぜい数百人の国民の前で、子供一人から「王様は裸」って言われただけじゃない? こっちは10000人+2000人の前で、何十人から「おっさん」「ハゲ」呼ばわりされて、2000人から大笑いされたんだから、 これは王様より凄いんじゃね、と思う。 このリアルタイム性&匿名性を持った告発者の発言、実際に受けてみると、 率直に言ってかなり面白い。 別に強がりとか自虐とかでなくて。だって、考えてみてよ、可視化された率直な感想の、リアルタイムな集合体を、 芸能人や政治家みたいな有名人ではなく一般市民の立場で世界初で見ることが出来たんだよ。 パラダイムシフトが起きた瞬間を体験出来
ニコニコ大会議であった例の件について。例の件について存じない方は、とりあえず「2008-07-04」を読んでくださいな。 いじめの構造 いじめというのは、ある一人の人物を他の大多数の人間が「見下す」ことで、虐める側の人間が「虐める側」としての共通意識・仲間意識を持つものである。つまり、虐める側は虐められる一人の人間を「外部」として定義することで初めて集団性・内部性を保つことに成功するのである。 ここで出てくるのが、「生け贄にされた一人」の問題である。いじめの構造上、彼は彼が有している感情の如何に問わずその集団の外にはじき出されている。いじめについては他にも様々な問題があるが、ひとまず「集団の内部と外部」という構造が見て取れる点だけを、今回は問題としてみる*1。 さて、ここで件のエントリに戻る。 ニコニコ大会議の場合 衝撃を受けた。すごい。すごいことだ。 あまりにも斬新すぎるコミュニケーショ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く