皆さんこんにちは、Statusbrewです。鬼滅の刃をアニメからNetflixで観てしまい、話の続きが気になって仕方ない、原作であるコミックも課金寸前。という配信戦略が素晴らしいマーケティング戦略にずっぽりハマってしまった中の人です。 鬼滅の刃は漫画家:吾峠 呼世晴原変作で人喰い鬼の棲む大正時代の日本を舞台に、主人公の竈門炭治郎と鬼との戦いを描いた週刊少年ジャンプで連載開始後、アニメ化を火付けに爆発的なムーブメントになっている作品です。鬼滅の刃を全視聴後に私が感じたのは、今の世代に王道のヒーローアクションものであるBreach(ブリーチ)やNARUTO(ナルト)にとって代わる作品がないために、その隙間を狙って豪華な声優製作陣とそして美しい高品質アニメで流行を作り上げたマーケティングの勝利の作品、です。 鬼滅の刃のコンテンツ戦略を仕掛けている集英社のマーケティングは興味深く、まさにコンテンツ