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otakuとアキバに関するkirifueのブックマーク (2)

  • 美容室、メガネ店、クリーニング店…… 細分化するアキバ「メイド」ビジネスの今 - 日経トレンディネット

    街頭のあちこちにメイド姿の女性が立ち、チラシを配る。秋葉原ではお馴染みとなった光景だ。2000年頃から始まった、いわゆる「メイド喫茶」ブームは秋葉原を発祥として、その後全国各地に広まった。現在、新店ラッシュが終わりブームが一段落したかに見える一方で、喫茶店の業態に留まらない、新たなメイドビジネスが生まれつつある。細分化する秋葉原のメイドビジネスを取材した。

    美容室、メガネ店、クリーニング店…… 細分化するアキバ「メイド」ビジネスの今 - 日経トレンディネット
  • 萌えは「薄めたカ○ピス」だ──ASCII×ITmedia対談

    ITmedia代表の古田氏は、2002年頃からアキバのPCパーツ街に深く関わり合うようになったということ。前職はなんと 葬 儀 屋 さ ん ! ん〜、ある意味人生最後の「燃え」だが、「萌え」とはかなり違うなぁ。むしろ「萎え」(笑)。 そんな古田氏も大学生時代に、海洋堂の綾波レイを目にしたことがあるという。 次のテーマは「アキバはいつから変わりだしたか?」だ。 ココで言う「変わる」とは、いかにアニメが進出してきたか?である。前編の話の通り、ターニングポイントは綾波レイのフィギュアだ。 それまでも水面下では、アニメキャラのCGや美少女ゲー、くりぃむレモンの登場など基礎は着々と構築されていたが、ラジオ会館が非電気系の店に落城(?)し、自由の女神にも似た綾波レイが姿を現したのは、アキバが萌え出した象徴だった。 一般人に言わせれば「アニメファン」や「アキバ系」と十羽ひとからげにされてしまうわれわれで

    萌えは「薄めたカ○ピス」だ──ASCII×ITmedia対談
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