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社会的費用(しゃかいてきひよう、social cost)とは、経済学における費用概念の一つ。市場経済において内部化されていない公害、環境問題等により社会全体あるいは第三者が被る損失=負担させられる費用(外部性)のことをいう。 市場経済は企業の利潤最大化と個人の効用最大化を共に達成しようとする経済であるが、この各経済主体の行動によって、大気汚染や交通渋滞など、経済にとってマイナスの要因(外部不経済)を生ぜしめることがある。市場の失敗と呼ばれるものの一つであり、これによって社会が負担する費用が社会的費用である。 この概念は1920年代にすでに注目されていた[1]が、この概念を明確化したのはカール・ウィリアム・カップ (Karl William Kapp) である[2]。 社会的費用の概念は、18世紀頃から、当初は特に資本家と労働者との関係(賃金、私的独占、失業、職業病、産業事故など)が社会にも
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