SaaS事業を行うにあたり、頭を悩ませる問題の1つがプライシング(価格設定)ではないでしょうか。 価格設定は収益に大きく影響を及ぼす重要な要素ですが、プライシングの方法についてはこれといった方法論が確立されていないのが現状です。この記事では料金体系の種類と実際に価格を設定していく手順についてわかりやすく解説していきます。 なぜSaaSでプライシングが重要なのか プライシングはSaaSビジネスの中核をなすものであり、安定した収益を生み出すための基盤です。 SaaSの価格設定が上手くできているかどうかは会社の成長スピードに関わる重要なポイントとなります。 実際、512社のSaaS企業を調査した結果、〈顧客獲得の最適化〉をするのと〈価格設定の最適化〉をするのでは、企業の成長インパクトに4倍もの差が出ることがわかっています。 プライシングほどSaaS事業の収益に影響を与えるものはありません。 しか