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internetに関するkirishima2813のブックマーク (7)

  • 無料のネットで見られる活動だけのファン「ゼロ円ファン」by菊地成孔氏 - ARTIFACT@はてブロ

    菊地成孔氏のサイトを見ていたら、「ゼロ円ファン」という概念を提唱していて面白かったのでメモ。 当欄最終回/ビュロー菊地チャンネルのご案内 - naruyoshi kikuchi INTERNET TROISIEME (4) ゼロ円ファン層の発生 (?〜現在) ちゅう、非常に面白い事が起こり始めまして(笑)、「ゼロ円ファン」というのは、言うまでもなくワタシの造語で、アーティストのブログと動画サイトのみで、熱烈なファン活動を続けられる人々の事です。 こっれがねえ、この新しい現象が、当の事言うと、一番面白く、そして一番難しくて、厄介なんですね。 音楽界も些か広うござんす。ですから、各セクション、様々な方法でこの現象にアゲインストしていると思うんですよ。極端な話、動画サイトに対して、徹底的に制限かけてしまえば、少なくとも音楽ソフトのゼロ円化はブロック出来そうじゃ無いですか? でもね、ワタシの予想

    無料のネットで見られる活動だけのファン「ゼロ円ファン」by菊地成孔氏 - ARTIFACT@はてブロ
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/05/28
    TVの地上波民放とか、ラジオ媒体で以前からの「無料ファン」の存在はあった。ミュージシャン側が「有償貢献度の高い奴」=ファン認定とする「選民行動」に走ったら、自爆行為そのものじゃないかな?
  • 簿記を知らなくても使える会計ソフト「freee」、グーグル卒業生が開発 

    kirishima2813
    kirishima2813 2013/03/20
    企業経営に「簿記」の知識は最低限必要。それを知らなければ国税当局から税務調査で余計な「追徴課税」を受けるわ、取引先にも「信用失墜」になりかねない。
  • 自炊が広まったほうが電子書籍は売れるようになるのでは - 空中の杜

    現在、仕事場と称したワンルームから引っ越すためにいろいろと作業をしているのですが、3年間であまりにも多くなったものを運ぶのに苦労しています。ついでに捨てる勇気にも苦労しています。そこで強い味方となっているのが、Scansnapと裁断機のセット。 FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A 富士通Amazonプラス 裁断機 自炊 A4 かんたん替刃交換 PK-513LN 26-309 PLUS(プラス)Amazon 1〜2年前に買ったものですが、もう裁きまくりスキャンしまくりで部屋のスペース確保に役に立っています。否、スペースは確保していませんが、これがなければ自分の部屋はとっくにパンクしたでしょう。とびだせどうぶつの森なら以下のようなメッセージが出たかもしれません(ちなみにナカノモリ村博物館2階)。 しかし、引っ越しの時に持ち帰りも出来

    自炊が広まったほうが電子書籍は売れるようになるのでは - 空中の杜
    kirishima2813
    kirishima2813 2013/01/20
    紙媒体の書籍が「文学作品」と持て囃される時代は、そろそろ「終焉」にした方が良いと思った次第。「自炊」の苦労が普及すれば、嫌でも「市場」が、電子書籍に傾向するのは目に見えている。
  • 音引きと促音をやめるとジャパニーズ・イングリッシュ臭さが抜ける: 極東ブログ

    昨日のついで英語の発音の話。このネタ、他所で見かけたことがないので、ちょっと書いておこう。どういうことかというと、音引きと促音をやめるとジャパニーズ・イングリッシュ臭さが抜ける、という話。何、それ? 皆さんご存じだと思うけど、確認から。音引きというのは、伸ばし音。長音ともいう。たとえば、「おばーさん」の「ー」が音引き。そして、促音というのは、詰まる音。例えば、「がっかり」の「っ」のところ。 これがどうして英語の発音に関係するのか。関係するんですよ。簡単にいうと、英語には長音も促音もないのに、日人が英語で発音するとこれ無意識に入れちゃいがち。ちょっくら説明しみよう。 英語に長音はない 車(car)は「カー」。The internetは「インターネット」。印刷機(printer)は「プリンター」。少女(girl)は「ガール」。「スポーツ」(sports)。というように、英語をカタカナで表現す

    kirishima2813
    kirishima2813 2012/06/20
    連日の英語の発音教材記事への「対論」内容記事。発音の薀蓄的な知識とすれば面白いけど、要は「発音」<「伝達する気持ち」では?
  • Firefox 3.5、ブラウザ市場でシェア1位に

    Web分析会社StatCounterによると、Firefox 3.5がバージョン別ブラウザシェア調査で、12月第3週(14~21日)にInternet Explorer(IE)7を追い抜き、シェア21.93%でトップを獲得した。この週のIE 7のシェアは21.2%、3位のIE 8は20.33%だった。 2009年初めの時点では、IE 7が40%超、IE 6が約23%のシェアを握り、それぞれ1位、2位を走っていたが、両ブラウザとも次第にシェアが低下している。その一方で、6月に登場したFirefox 3.5は急速にシェアを伸ばした。1月時に1%に満たないシェアだったIE 8も徐々に勢力を伸ばしており、間もなくIE 7を追い抜きそうだ。

    Firefox 3.5、ブラウザ市場でシェア1位に
    kirishima2813
    kirishima2813 2009/12/22
    各種webサービスとブラウザツールを共同構築する手法で、徐々にuser層の開拓に成功といったところだろうか?ただ、アドオンの軽量化が進めば、かなり支持が増えると思う。
  • インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査

    博報堂DYメディアパートナーズの調査から、東京都内に住む20代男性では、PCインターネットの利用時間がテレビ視聴時間を抜いたことが明らかになった。ほかの世代でも、インターネットはテレビに次ぐ第2のメディアとして定着しているという。 これは博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所が6月23日に公表したレポート「メディア定点調査2009」の中で明らかになったもの。同社は、東京都、大阪府、高知県に在住する15歳から69歳の男女個人を対象に、郵送調査法でメディアの接触状況を調べた。サンプル数は3地区合計で1919人となっている。 東京地区の調査結果をみると、生活者のマス4媒体(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌)とインターネット2媒体(PC、携帯電話)を合わせた1日のメディア接触総時間は、週平均で5時間24分となった。ここ数年は微減傾向にあったが、2009年は前年に比べ全体で若干増加した。不景気

    インターネットの利用時間、20代男性でテレビを抜く--博報堂DYメディア調査
    kirishima2813
    kirishima2813 2009/06/25
    結局、「活字」を読むのがマンドクセと思った人間が増えたわけですね?わかります。
  • 「確かに読めてしまう」コピペが流行中―英文元ネタや派生ジェネレータも - はてなニュース

    「こんちには みさなん おんげき ですか?」から始まる、ちょっと不思議な文章が、ネット上で話題となっています。なんとなく違和感があるものの、よく見るとなぜか「ちゃんと」読めてしまうというもの。同じような文章が作れるジェネレータがさっそく作成されるなど、どんどん広がりを見せています。 ねとらぼ:確かに“読めてしまう”コピペに2ch住人が「人間すげー」と驚く - ITmedia News 2ちゃんねるに貼り付けられたコピペ(定型文)を紹介したこちらの記事に対するブックマークコメントでは、元ネタと思われるブログや、以前話題になった「ちゃんと読める」英文が紹介されています。またさっそく、このコピペを受けて、「よく見たら違うけどそれっぽく読めてしまう」ジェネレータなども作られているようです。 おかしな日語に変換してくれるページ 好きな文章を入力すると、コピペとよく似た感じの文章がすぐに表示されます

    「確かに読めてしまう」コピペが流行中―英文元ネタや派生ジェネレータも - はてなニュース
    kirishima2813
    kirishima2813 2009/05/13
    これを公的文書に使ったらお馬鹿さん。ただ仲間内でのコミュニケーションには有効。これ頭の体操になるよ。
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