業績の低迷が続く大手電機メーカーのソニーは、22日、主力のアメリカ市場で、新型の携帯ゲーム機の発売を始め、スマートフォン向けのゲームが台頭するなかで、ゲーム専用機がどこまで販売を伸ばせるのか注目されます。 ソニーは、22日から全米で携帯型のタイプとしては7年ぶりとなる新型のゲーム機の発売を始め、このうち、ニューヨークの中心部にある店舗には、午前0時の発売開始に合わせて100人を超える熱心なファンが詰めかけました。 このゲーム機は、通信機能が強化されているのが特徴で、ソニーとしては動画やゲームの配信ビジネスを拡大するねらいがあります。ただ、アメリカの携帯型のゲーム市場では、スマートフォン向けのゲームが急速に台頭し、シェアを半分以上にまで伸ばしているという調査結果も出ており、ゲーム専用機で対抗するソニーが、どこまで販売を伸ばせるのか注目されます。ソニー・コンピュータエンタテインメント・アメリカ