目的 UnrealEngine4(以下UE4)に、MMDモデルの表情モーションを読み込ませます。 方針 MMDの表情モーションデータ(.VMD)をcsv形式に変換し、UE4で扱えるDataTable型としてインポートします。Blueprintの機能を利用して、インポートしたデータを、アニメーションシーケンスへ書き込みます。 前置き MMDモデルとそのボーンアニメーションはFBXファイルに変換して読み込む方法を取っています。 ①アニメーションシーケンスへのキー登録について 表情の情報はモーフターゲットと呼ばれる形で格納され、その情報はスケルタルメッシュの中にあります。元のデータが日本語の為、モーフターゲット名が???(※1)になっていますが、元は「まばたき」や「にっこり」などの日本語です。PmxEditorの内容と一致しています。 アニメーションシーケンスのエディット画面から、モーフターゲッ