増え続ける文書をどのように管理するか。あらゆる企業の現場に共通するこの課題をよく検討すると、「業務効率向上」や「コンプライアンス対応」という経営課題に行き着く。つまり、企業が抱えるこの悩みを解決すれば、情報共有によって業務効率の向上もコンプライアンス対応も実現するわけだ。その具体的な手段とは? どれほどIT化が進んでも、企業の中からなくならないものがある。その1つが、業務文書だ。決算書などの法的書類のほか、部門内外の情報共有の手段として、文書が果たす役割は非常に大きい。例えば物流部門では、製品の出荷指示書や取引先別納品書などがあるし、開発部門では仕様書や設計書をチームで共有することで仕事を進めている。これらは会社の基幹プロセスをドライブする指示や合意であり、対外的には会社の公式な意思表示となるものだ。こうした文書をいかに管理・共有し、業務を円滑に進めるか――これは業種・業界を問わず、どんな
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く