タグ

2007年7月25日のブックマーク (13件)

  • 一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp

    伝説の研究者と部屋をともにして2ヶ月、ついに先生とのお別れの日がやってきました。このシリーズも、ひとまず最終回です(またお会いする予定もありますので、また続くかもしれませんが)。 この2週間ほどは、私自身が先生との対話に慣れてきたということもあって、敢えて先生の論理にってかかったり、別の視点を指摘したりして頭脳での戦いを挑んできました。結果はまあ、散々たるもので、やはりまだ自分程度では及ぶものではないということがよくわかりました。 しかしそれによって得られたものもありました。それまで「大先生のいうことだから」と、どこかで拝聴していた気分が次第に薄れ、議論の良い点、悪い点を整理して意見を言えるようになってきたのでした。それがさらに深い議論へとつながって、私にとって、そしておそらくは先生にとっても楽しいひとときになったような気がします。 最後の午後、開け放した窓からさわやかな空気が流れてくる

    一流の研究者とのお別れ:10分で人生を変える方法 | Lifehacking.jp
  • 「読書時間」を作らずに本を読む | Lifehacking.jp

    How To Automatically Read A Book Per Week Without Taking Any Additional Time Out Of Your Day はいいものです。上手に書かれたを読むとき、私たちは時間も場所も飛び越えて、他人の経験と美学の中にとけ込んで、当の意味で自由になれるのだなと思います。 良いが書かれるのにかかる時間に比べたら、それを読む時間など一瞬のことなのですが、それでも読書には時間がかかると思われがちです。事実、読まなくてはいけないが多い割に、読書に充てることができる時間はますます少なくなっているようです。 Lifehack.org で「読書時間を作らなくても自動的にを読む方法」という記事が載っていましたので、好きな私としては身を乗り出して読んでみました。この記事と、自分が実践している方法の2つについて簡単にまとめました。

    「読書時間」を作らずに本を読む | Lifehacking.jp
  • 5分で人を育てる技術 (22)“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイス :ITpro

    前回は,部下を持つことで混乱している坂上司としてどう行動していくべきかを伝えました。そして,私は彼に“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイスをすることにしたのです。 坂は,中堅社員ですが,長く部下を持たなかったので,自分のことだけを考えていれば済みました。しかし,今後はそれでは済みません。彼にはしっかり部下の面倒を見てもらい,組織マネージメントを身に付けてほしいからです。 坂に限らず,多くの人は部下を持つとそれまでとは違った苦労をします。自分だけで精一杯なところに,知識も経験も劣る部下の面倒も見なくてはならないのですから,その大変さは誰でも理解できるところでしょう。 しかし,組織で力を出していく以上,部下の戦力化は避けて通れない道です。どうせやらなくてはならない部下マネージメントなら,しっかりとした「やり方」を身に付けたいものです。まず,私はこれを坂に教えなくてはならないと思

    5分で人を育てる技術 (22)“はじめて部下を持つ人"への5つのアドバイス :ITpro
  • YouTube - ラジコンドリフト映像特集

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    週報 2024/04/28 川はただ流れている 4/20(土) 初期値依存性 さいきん土曜日は寝てばかり。平日で何か消耗しているらしい。やったことと言えば庭いじりと読書くらい。 ベランダの大改造をした。 サンドイッチ 一年前に引っ越してからこんな配置だったのだけど、さいきん鉢を増やしたら洗濯担当大臣の氏…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • あまりにもナシなメールソフト「3D MailBox」(動画)

    世の中には、素晴らしいアイディアもあれば、ひどいアイディアもあります。 ここに紹介するのは「3D MailBox」。メールにセカンドライフっぽいビジュアルを備え付けたサービスです。 メールはまず、水着美女が普通のメール、デブがスパム。スパムはサメにべさせるんだそうです。 「え!? どういうこと!?」と衝撃を受けたあなたのために、「続きを読む」クリック以降で詳細を画面つきで説明します。動画も紹介します。

    kisiritooru
    kisiritooru 2007/07/25
    超おもしろい!
  • livedoorメールにGmail採用 「黒字化へ最後の一押し」

    ライブドアは7月24日、無料のWebメールサービス「livedoorメール」で8月中旬から、Gmailのシステムを採用すると発表した。livedoor IDによる認証システム、メールアドレス、ロゴのみ同社のものを残し、サーバの提供から運用、サポートまでGoogleが担当。ユーザーインタフェースもGmailとほぼ同じになる。 「Webメールはコストがかかるが収益化できない。だが一度始めた以上、やめるわけにもいかない」――Gmail採用の最大の理由は、無料で利用できるというコストメリットだ。背景には、直近の黒字化を目指している同社の台所事情がある。 「ギガメーラー」で容量競争の口火を切ったが…… 「livedoorメール」の前身である「livedoorギガメーラー」のオープンは2004年7月。Googleが1Gバイトのメールサービスを発表して世間を騒がせた3カ月後に、国内で初めて1Gバイトのメ

    livedoorメールにGmail採用 「黒字化へ最後の一押し」
  • ストリート サーフボード…Bluetoothは10億台 | レスポンス(Response.jp)

    Bluetooth(ブルートゥース)無線機能を搭載する機器が全世界で10億台を超え、さらに多くの製品やサービスに展開されつつあると、Bluetoothを推進する業界団体Bluetooth Special Interest Groupが最新の製品をアピールしている。 Bluetooth SIGが紹介(提案)しているのは『グランドサーフ』、『携帯電話リス』、『ハグシャツ』など。 ●グランドサーフ:“ストリート・サーフボード”。スケートボードと異なり3輪で走り、それがサーフィンの乗り心地を再現する。電気モーターで駆動し、速度制御をBluetooth携帯電話で行なうという。 ●携帯電話リス:会話型アンサーフォン。かかってきた電話の緊急度や、現在行なわれている会話に出てくる単語との比較、かかってきた電話番号(家族、仕事など)、さらに声のトーンなどによって対応を選択する。 ●ハグシャツ:自分で自分をハ

    ストリート サーフボード…Bluetoothは10億台 | レスポンス(Response.jp)
  • ストリート サーフボード…Bluetoothは10億台 | レスポンス(Response.jp)

    Bluetooth(ブルートゥース)無線機能を搭載する機器が全世界で10億台を超え、さらに多くの製品やサービスに展開されつつあると、Bluetoothを推進する業界団体Bluetooth Special Interest Groupが最新の製品をアピールしている。 Bluetooth SIGが紹介(提案)しているのは『グランドサーフ』、『携帯電話リス』、『ハグシャツ』など。 ●グランドサーフ:“ストリート・サーフボード”。スケートボードと異なり3輪で走り、それがサーフィンの乗り心地を再現する。電気モーターで駆動し、速度制御をBluetooth携帯電話で行なうという。 ●携帯電話リス:会話型アンサーフォン。かかってきた電話の緊急度や、現在行なわれている会話に出てくる単語との比較、かかってきた電話番号(家族、仕事など)、さらに声のトーンなどによって対応を選択する。 ●ハグシャツ:自分で自分をハ

    ストリート サーフボード…Bluetoothは10億台 | レスポンス(Response.jp)
  • 「全業界がVistaに失望している」とAcer社長:中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル - CNET Japan

    開発者としての立場から言えば「Microsoftが出してくる新しいOSなんかよりは、Googleが出してくる新しいWeb Serviceの方がずっと面白い」というのが私の正直な気持ちだが(「アルファギークはLonghornの夢を見るか」参照−ちなみにLonghornはVistaの開発時のコードネーム)、パソコンを購入している一般消費者に関しても「Vistaマシンが欲しい!」という気持ちを盛り立てることはできなかったようだ。 端的に現れているのが、Acer社長Gianfranco Lanciの以下の発言。 "The entire industry is disappointed by Windows Vista," the head of the world's fourth-biggest PC maker told the Financial Times Deutschland in i

  • 「Web2.0」から「社員2.0」そして「企業2.0」と「NB2.0」

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 「そんな仕事のやり方では、2.0とは言えないね」「あの上司の応対は1.0以前だよ」…。IT(情報技術)の世界、とりわけインターネット関連の仕事をしている人々の間で、こうした言い方がされるようになった。1.0や2.0という数字は、第1世代、第2世代をそれぞれ意味している。 例えば「社員2.0」という言い方がある。大手コンピューターメーカーの1社、サン・マイクロシステムズはWebサイトで、社員1.0と社員2.0の違いを対比した表を公開している。それによると、自分のミッションを超えて仕事をする社員が2.0、ミッション以外の仕事はやらない社員が1.0、イノベーティブな発見や出会いが1日最低1回ある社員が2.0、ミーティングが葬式のように暗い社員が1.

    「Web2.0」から「社員2.0」そして「企業2.0」と「NB2.0」
  • http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000051-mai-soci

  • http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070725k0000e020004000c.html