ブックマーク / digital.asahi.com (6)

  • 技能実習生、農家「早く来て」 2人不足なら収入1千万円減:朝日新聞デジタル

    政府が技能実習生の新規入国を8日から認めると発表したことを受け、働き手として技能実習生を受け入れてきた農家からは歓迎の声があがった。 赤城山のふもとに広がる群馬県昭和村ではホウレンソウが旬の時期を迎え、農家は収穫作業に追われている。「春から待っていたので、早く来てほしい。新型コロナの第6波が来るとまたストップするので、その前に入国してほしい」。ビニールハウス60棟で生産する昭和村の国際農業交流協議会で会長を務める戸部一夫さん(57)は話した。 人手不足を補うため、地元農家は外国人の技能実習生に頼ってきた。戸部さん宅では春に来る予定だったベトナム人技能実習生2人がまだ来日していない。今は家族3人と、中国人の技能実習生3人を中心に作業している。「ホウレンソウは収穫から包装まですべて手作業なので、労働力に応じて生産するしかない」。労働者が2人足りないと、年間約1千万円の減収になるという。 残業い

    技能実習生、農家「早く来て」 2人不足なら収入1千万円減:朝日新聞デジタル
    kissenger8
    kissenger8 2021/11/06
    無料部と有料部でコメント分散するなか、技能実習に代わる制度として日経が社説で言及した際(21/7/26)ちょっとだけ知名度あがったかに見えた特定技能への言及がひとつもないという。まあ朝日の記事にもないんですがね
  • 子どもと来日、閉ざす日本 「家族分離生む政策」批判も:朝日新聞デジタル

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    子どもと来日、閉ざす日本 「家族分離生む政策」批判も:朝日新聞デジタル
    kissenger8
    kissenger8 2021/05/17
    EPAも特定技能も家族滞在の余地あるので「日本は労働力として期待する外国人材の家庭を引き裂いてかえりみない」って書きぶりは逆効果な印象。もう「移民」って認めろ論はあるけど、それはまた別の話だしな
  • ロダンの漫画家がホームレスになって 内田かずひろさん:朝日新聞デジタル

    朝日新聞などに連載された「ロダンのココロ」シリーズで知られるマンガ家の内田かずひろさん(56)が、今年に入って一時ホームレス状態になったことをネット上で公表し、生活拠点を失った心情をつづっている。窓口で申請を受け付けない「水際作戦」ともいえる福祉事務所の対応によって、生活保護を断念する一方で、民間団体のシェルターに入り、創作活動を続けることができた。「運が良かった」と振り返る自身の経験を多くの人に伝えたいという。 新作「ロダンのココロ」ホームレスになった心情について、朝日新聞で連載していたマンガ「ロダンのココロ」で描いてもらいました。記事の最後に掲載しています。 「とうとうホームレスになってしまった」と題した文章と絵を、内田さんがネットメディアの「note」に発表したのは2月11日だった。取り壊しの予定が決まっていた東京都内のアパートを、昨年末に退去する約束で借りていた。期限が近づいても、

    ロダンの漫画家がホームレスになって 内田かずひろさん:朝日新聞デジタル
    kissenger8
    kissenger8 2021/04/14
    “救いの手を差し伸べたのは、行政ではなく、生活困窮者を支援する一般社団法人...「困っていることを勇気を持って発信してくれたので、支援に向けて動くことができた」” それですね。
  • (天声人語)SOSのメッセージ:朝日新聞デジタル

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    (天声人語)SOSのメッセージ:朝日新聞デジタル
    kissenger8
    kissenger8 2019/12/25
    “英国のロックバンド、ポリスのヒット曲に「孤独のメッセージ」がある。メロディーも歌詞も、思い出すだけで切なくなってくる”うん、久しぶりにアカンやつを読んだ。あの曲は最後のドンデン返しが肝ですよー
  • 藤田菜七子、JRA重賞競走で勝利 日本女性騎手では初:朝日新聞デジタル

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    藤田菜七子、JRA重賞競走で勝利 日本女性騎手では初:朝日新聞デジタル
    kissenger8
    kissenger8 2019/12/08
    “活躍はできないのではと心配していた。「これまで、女性騎手はなかなかチャンスが与えられない面もあった。菜七子もそうかもしれないと思っていた」からだ” いや、あの、牧原の話、誰かした方がいいんじゃないの
  • (古典百名山:57)尾崎紅葉「金色夜叉」 平田オリザが読む:朝日新聞デジタル

    kissenger8
    kissenger8 2019/06/01
    有料部の引用を躊躇しつつ“明治の文学青年たちの苦悩とは別に、日本文学は一つの鉱脈を発見した。それは、小説はうまくやれば、「売れる」という発見だった”という指摘の鮮やかさを共有したい欲に敗れる朝
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