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ブックマーク / garbagenews.net (6)

  • ひと泳ぎで地球温暖化対策をしたくなるプール : ガベージニュース

    二酸化炭素排出により地球の温暖化が進むと、各地の氷が溶け出して海水面が上昇、沿岸部の各都市が水没してしまうのではないかという懸念がある。実際にインド洋のモルディブは自国そのものが水没して無くなってしまう可能性があることから、世界各国に温暖化防止を訴えかけていることでも名を知られている。温暖化による海面上昇の学説が正しいか否かは別として、その「温暖化防止」を訴えかける効果的な広告を配したプールが、先の記事【「世界で一番混雑している波のプール」と紹介されたプールとは!?】と同じ元記事【ODDEE.com】に掲載されていた。 立ち並ぶビル群が、やや俯瞰のかかった角度で撮影された写真。その写真をプールの底面に貼ることで、泳いでいる人はもちろん、周囲でプールを眺めている人も、海面上昇で水没してしまった摩天楼を目にしている錯覚にとらわれる。 その情景はダム建設で水没した山間部の町並み、あるいは海中で

    ひと泳ぎで地球温暖化対策をしたくなるプール : ガベージニュース
  • 世界の小売業売上高ランキング : ガベージニュース

    先に【コンビニ来訪客の世代】で触れたように、【セブン&アイホールディングス(3382)】の公開資料【2008年版コーポレートアウトライン(PDF)】では、傘下のコンビニ、セブンイレブン自身だけではなく、他の傘下企業や関連業界の多種多様なデータを見ることができる。今回はそのうち、2006年度版と多少古くはあるが、世界の小売業売上高ランキングをグラフ化してみることにした。 データには30位までの店舗一覧が掲載されているが、日の企業はそのうち2社。その2社が納まる21位までをグラフ化した。データは2006年度のもので、STORES(2008年1月号)のものを参考にしているとのこと。また為替レートは1ドル=116円などで換算しているという。

    世界の小売業売上高ランキング : ガベージニュース
  • 「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた

    【ミクシィ(2121)】が運営する日国内最大手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)【mixi】。当方(不破)も初期から入会しており、今でも時々アクセスをするのだが、特に今年度に入ってからか気になることがあった。いわゆる「自社広(自社広告。広告スペースが空いている時に挿入される、運営会社自身の広告)が増えてないか?」ということ。初めは気のせいかとも思ったが、気になって調べてみたところ、mixiに限らずSNS全体の問題として、広告モデル上の問題点が表面化している可能性が見えてきた。そこでここでは、それら「SNSと広告の課題」についてまとめてみることにする。 「mixi」には多種多様なスペースに広告設置エリアが用意してあり、その場所の特性やサイズなどで広告を出すための料金が異なる。もちろん人気のある(注目されやすい、閲覧回数の多い)部分は料金が高い。 例えばポータルサイトの「ヤフ

    「最近mixiに自社広告が多くない?!」と思って色々と調べてみた
  • 奇跡か偶然かそれとも不運か・不幸な場所に置かれた広告たち

    先日世間を騒がせた某タレントの「一糸まとわぬ姿」での逮捕劇を伝える新聞の横に、酔っ払って似たような姿で踊る主人公らの四コマ漫画が掲載されたり(あえて連動させたという話もある)、「ファストフードは身体に悪いからあまりべないようにしよう」という記事の横に思いっきりファストフードの広告が展開されたりなど、世の中には意図しない偶然で、「奇跡」といえる組み合わせの情景が作り上げられることがある。時には突っ込みをいれたくなるような「全体像」が作り上げられる一方で、時には新たな価値・メッセージを生み出すこともあり、運命のいたずらに感謝したくなることもしばしば。変なものを集めることで知られているODDEEというサイトでは、【15 Unfortunately Placed Ads】と称して予想もしなかったような結果・ビジュアルを作り上げてしまった広告を紹介している。今回はそこから、当方が特に気に入ったもの

    奇跡か偶然かそれとも不運か・不幸な場所に置かれた広告たち
  • 【更新】小さな額からコツコツと。貯蓄の方法ナンバーワンは「毎月定額貯金」 : ガベージニュース

    情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは2009年2月27日、「貯金」(正確には預貯金、あるいは貯蓄)に関する調査の結果を発表した。それによると、調査母体において貯金をしている人の中でもっとも多くの人が実施している貯金方法は「毎月定額を貯金する」で、4割以上の人が行っていた。また、性別により貯蓄の傾向にもいくぶんの違いがあることが確認された([発表リリース])。 今調査は2009年2月9日から2月13日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員に対して行われたもので、有効回答数は485人。男女比は54.2対45.8で、年齢階層比は20代9.5%、30代47.4%、40代34.2%、その他8.9%。 調査母体の中で、現在貯金をしている人は63.5%。逆にいえば3人に1人は貯金をしていないことになる。少々怖いデータな気もするが(「何かアクシデントがあったら金銭的にどう対処す

    【更新】小さな額からコツコツと。貯蓄の方法ナンバーワンは「毎月定額貯金」 : ガベージニュース
    kistame228
    kistame228 2009/03/03
    定額かぁ。そろそろやってみようかな。
  • クチコミの影響度、男性は「情報」・女性は「感性」を重視 : ガベージニュース

    ハー・ストーリィは2009年2月27日、クチコミに関する調査結果を発表した。それによると、商品やサービスなどの情報をクチコミで得る人のうち、もっとも「影響を受けやすい」クチコミは「その分野に詳しい(と感じる)相手」のものによるものであることが明らかになった。専門家が語るクチコミは、珠玉の価値を持つ傾向にあるわけだ。また男女で影響を受けやすい「クチコミ発信元」には大きな違いがあり、男性は情報そのものの補完を、女性は感性が近しい人のクチコミをよく参考にすることも分かった(【発表リリース】)。 今調査は2009年1月26日から、インターネット経由で男性200人・女性409人に対して行われたもの。年齢階層比は女性はほぼ20代・30代・40代・50代で均等割当、男性は40代がもっとも多く38.5%、ついで30代31.0%・50代23.5%など。未既婚率については、男性が59.5%・女性が78.2%は

    クチコミの影響度、男性は「情報」・女性は「感性」を重視 : ガベージニュース
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