タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

uniqloに関するkistame228のブックマーク (4)

  • 「ユニクロ悪玉論」の病理 - 池田信夫

    けさの城さんの記事を読んで、考えさせられました。「ユニクロやエイサーのような企業が、庶民の生活を苦しくしている悪の元凶ですよね」という類の「ユニクロ悪玉論」は、けっこう広く支持されてるんですね。後藤田正純氏のように「安売りを規制しろ」という政治家は多く、内閣府参与になった湯浅誠氏も公然と海外移転禁止論を主張しているので、民主党もそのうち言い出すでしょう。 こういう人々が錯覚していることを証明するのは簡単です。たとえばユニクロの海外生産を禁止したら、どうなるかを考えればいい。中国の工場の賃金は日の1/5程度らしいので、これをすべて日で生産したら、1000円のジーンズは5000円ぐらいになるでしょう。消費者は買わなくなるので、ユニクロの売り上げは落ちます。そうすると経営が苦しくなって従業員は解雇される――これによって、いったい誰が得をするのでしょうか。 彼らの錯覚の原因は、内外価格差を「デ

    「ユニクロ悪玉論」の病理 - 池田信夫
  • ユニクロ、ブロガーと読者が得する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布

    ファーストリテイリングは12月1日より、新しいブログパーツ「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布した。 ブログパーツをクリックすると、ブログページの画像がオンラインくじに変わる。この画像をクリックして、「アタリ」を出した人と当該ブログ運営者にオリジナルバッグがプレゼントされる。「ハズレ」の場合は「31日間連続日替りセール」の当日のお買い特情報が表示される。 UNIQLO LUCKY SWITCHはブックマークレット版も配布している。ウェブページでブックマークに登録されたUNIQLO LUCKY SWITCHをクリックすると、そのページの画像がオンラインくじに変更され、ブログパーツと同様に「アタリ」が出た場合、オリジナルバッグがもらえる。 プレゼントは、ブログパーツでの当選者、ブックマークでの当選者、アタリが出たブログ運営者で合計1000個を用意しているという。

    ユニクロ、ブロガーと読者が得する「UNIQLO LUCKY SWITCH」を配布
  • ユニクロ商品を買う理由、シンプル・定番・種類が豊富、そしてなによりも…… : ガベージニュース

    マイボイスコムは2009年9月18日、ファストファッションに関する調査結果を発表した。それによると、【ファーストリテイリング(9983)】が運営している衣料品店のユニクロの商品を購入した人における購入理由としてもっとも多いのは「価格が割安である」ことが分かった。利用者の9割近くがその理由に同意を示している。「価格割安感」はユニクロの特徴であると同時に、多くの人から支持を集める最大の理由ともいえよう(【発表リリース】)。 今調査は2009年9月1日から5日にかけてインターネット経由で行われたもので、有効回答数は1万4108人。男女比は46対54で、年齢階層比は30代34%・40代29%・50歳以上21%。なお「ファストファッション」とはファストフードのファッション版のようなもので、「流行の先端」を「安い価格」で提供する衣料品チェーン店のことや、衣料品そのものを意味する。 ファストファッション

    ユニクロ商品を買う理由、シンプル・定番・種類が豊富、そしてなによりも…… : ガベージニュース
  • ユニクロの9月既存店売上高は前年比+31.6%(ロイター) - Yahoo!ニュース

    10月2日、ファーストリテイリングは、9月の国内ユニクロ事業の既存店売上高が前年比31.6%増になったと発表。写真は都内の店舗で7月撮影(2009年 ロイター/Yuriko Nakao) [東京 2日 ロイター] ファーストリテイリング<9983.T>は2日、9月の国内ユニクロ事業の既存店売上高が前年比31.6%増になったと発表した。7月に2008年10月以来の前年比マイナスとなったが、8月はプラスに戻っていた。 気温が低く推移し、秋冬物の動きが好調だったことや、シルバーウィークで休日が増えたことなどから、前年を大きく上回ったという。既存店の客数は前年比22.8%増、客単価は同7.2%増となった。 【関連記事】 ・ なぜ伊勢丹、高島屋はここ数年で40万増になったか ・ 民間のことは民間に任せるべき=新政権発足でファーストリテ社長 ・ ファーストリテがの製造小売りを開始、初年度売

  • 1