タグ

ブックマーク / west81.hatenablog.com (9)

  • 【「首から下」で考えなさい】「体」を使って「脳」を活性化させる方法が学べます。 - 四十路の選択

    今回の読書メモは『「首から下」で考えなさい』です。 書を手にした理由は「首から下で考える」って、どういうこと?と思ったからです。 ハードウェアである脳は、「思考」と「行動」をはっきり区別していないので、体とまわりの環境を利用して、脳の働きに磨きをかけることができるそうです。 「微笑もう、心が痛んでも」とチャップリンの「スマイル」の歌詞にもあるように、たとえ心が痛んでいても、顔で微笑んでいたら、すべてうまくいっていると、脳は受け取ってしまうのです。 「身体」と「心」と「脳」は密接につながっているのです。 著者 「首から下」で考えなさい 作者: シアン・バイロック,薩摩美知子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/07/14 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 著者はシカゴ大学心理学部教授です。 人間の行動に影響する認知科学の第一人者です。 20

    【「首から下」で考えなさい】「体」を使って「脳」を活性化させる方法が学べます。 - 四十路の選択
  • 【マネジャーを目指している人向け】 経営を見る眼が学べます。 - 四十路の選択

    今回のオススメは、『経営を見る眼』です。 書は、マネジャーを目指している方へオススメです。 書には、企業の経営というものをどのような眼で見ればいいのか、その見方がまとめられています。 経営とは 「経営とは、他人を通して事をなすこと」 「したがって、人を動かすことが経営の質だ」 と著者はいいます。 そして、経営の眼を養うためのヒントとして以下4点をあげられています。 ・神は細部に宿る ・人は性善なれども弱し ・六割で優良企業 ・目に見えないことこそ重要 どのような考え方に基づいて、人を動かすような環境を整えているのか、そこを見る眼を養う方法を書で学びましょう。 著者について 経営を見る眼 日々の仕事の意味を知るための経営入門 作者: 伊丹敬之 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2007/06/29 メディア: 単行 購入: 5人 クリック: 93回 この商品を含むブロ

    【マネジャーを目指している人向け】 経営を見る眼が学べます。 - 四十路の選択
  • 【ネット通販を始めたい人向け】 ネット通販のテクニックが学べます。 - 四十路の選択

    今回のオススメは、『ネット通販の教科書』です。 書は、ネット通販を始めたい方へオススメです。 書は、パート1とパート2の二部構成になっており、ネット通販のテクニックが学べます。 パート1(基礎編)は、「通販で成功するための基テクニック74」です。 通販ビジネスに関する知識がない人でも、これを読めばすぐに通販を始められます。 パート2(上級編)は、「リアルショップにも生かせる上級テクニック48」です。 軌道に乗ったビジネスをさらに大きくするにはどうすればいいかについて解説しています。 著者について ゼロからはじめる ネット通販の教科書 作者: 池克之 出版社/メーカー: ユナイテッド・ブックス(阪急コミュニケーションズ) 発売日: 2010/05/15 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 47回 この商品を含むブログ (5件) を見る 著者はマーケティング

    【ネット通販を始めたい人向け】 ネット通販のテクニックが学べます。 - 四十路の選択
  • 【知的生産性を高めたい人向け】 ドキュメント・コミュニケーション力が学べます。 - 四十路の選択

    今回のオススメは、『ドキュメント・コミュニケーションの全体観 下巻』です。 書は、知的生産性を高めたい方へオススメです。 「ドキュメント・コミュニケーション力」と「問題解決力」は、知的生産性を高めるために不可欠な、2つの基OSだと著者はいいます。 いかなる時代、いかなる問題テーマ、いかなる事業・部門・ポジションにおいても、必ず必要になる基的なスキルなのです。 著者について ドキュメント・コミュニケーションの全体観 下巻 技法と試合運び 作者: 中川邦夫,コンテンツ・ファクトリー,中川学 出版社/メーカー: コンテンツ・ファクトリー 発売日: 2010/05/01 メディア: 単行 購入: 2人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (12件) を見る 著者は、製紙会社を経て、コンサルティング会社へ入社します。 その後、1998年に独立されます。 事業戦略、組織設計、営業力強化

    【知的生産性を高めたい人向け】 ドキュメント・コミュニケーション力が学べます。 - 四十路の選択
  • 【これから広告の仕事に就く人向け】 広告の本質が学べます。 - 四十路の選択

    今回のオススメは、『広告でいちばん大切なこと』です。 書は、これから広告の仕事に就く方へオススメです。 書には、広告人として一生をまっとうした著者が、長年の努力によって発見した原則がまとめられています。 著者の成功の記録であると共に、これから広告の仕事に就く人へのエールでもあります。 書は三大広告人の一人が絶賛した名著 20世紀の三大広告人をご存じですか? それは、「デビッド・オグルビー」「レスター・ワンダーマン」「セルジオ・ジーマン」の3人です。 そして書は、三大広告人の一人、「デビッド・オグルビー」が最大の賛辞を送ったという名著です。 著者について 広告でいちばん大切なこと 作者: クロード・ホプキンス,臼井茂之,小片啓輔,伊東奈美子 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/11/02 メディア: 単行(ソフトカバー) 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含む

    【これから広告の仕事に就く人向け】 広告の本質が学べます。 - 四十路の選択
  • 【人生の理想をつくり変えたい人向け】脳が起こす錯覚について学び、体得する方法! - 四十路の選択

    今回のオススメは、『錯覚の法則』です。 書は、人生の理想をつくり変えたい方へオススメです。 脳が起こす錯覚について学び、体得する方法がまとめられています。 この方法を体得できれば、自分の能力を絶大なものにして、人生を理想のかたちにつくり変えることが可能です。 人間が成功するために必要な力とは? 人間が成功するために必要な力は何だと思いますか? 著者は、「三感力」だと言います。 では、「三感力」とはどんな力なのでしょうか? ひとつは、「運を感じる能力=運感力」です。 もうひとつは、「喜びを感じる力=喜感力」です。 最後は、「恩を感じる力=恩感力」です。 書には「運感力」「恩感力」について詳しく紹介されています。 興味のある方は、ぜひ手にしてみてください。 著者について 錯覚の法則~成功者は脳をあっさりその気にさせる~ 作者: 西田文郎 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2015/

    【人生の理想をつくり変えたい人向け】脳が起こす錯覚について学び、体得する方法! - 四十路の選択
    kitaazabu48
    kitaazabu48 2016/06/28
    それなッ| 【人生の理想をつくり変えたい人向け】脳が起こす錯覚について学び、体得する...
  • 【戦略的思考をレベルアップしたい人向け】戦略的に「勝つ」ための考え方が学べます。 - 四十路の選択

    今回のオススメは、『戦略がすべて』です。 書は、戦略的思考をレベルアップしたい方へオススメです。 書は、「戦略的思考」を磨くためのケースブックになっており、戦略的に「勝つ」方法を考える習慣を身につけるコツが紹介されています。 書をきっかけにして、日常的に戦略的思考をする人が大量に生まれることを期待しながら、著者は書をまとめられたそうです。 戦略を考えるとは? 著者は言います。 「戦略を考えるというのは、今までの競争を全く違う視点で評価し、各人の強み・弱みを分析して、他の人とは全く違う努力の仕方やチップの張り方をすることなのだ。」 書は、あなたの身の回りで起きている日々のニュースを題材にして、戦略的に「勝つ」ための考え方が学べます。 著者について 戦略がすべて (新潮新書) 作者: 瀧哲史 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2015/12/16 メディア: 新書 この商品を

    【戦略的思考をレベルアップしたい人向け】戦略的に「勝つ」ための考え方が学べます。 - 四十路の選択
    kitaazabu48
    kitaazabu48 2016/06/15
    それなッ| 【戦略的思考をレベルアップしたい人向け】戦略的に「勝つ」ための考え方が学...
  • 【思考のレベルアップを図りたい人向け】瞬時に意思決定する思考法が学べます! - 四十路の選択

    今回のオススメは、『ゼロ秒思考』です。 書は、思考のレベルアップを図りたい方へオススメです。 書には、思考の「質」と「スピード」を向上させるためのトレーニング方法が事例を交えながら丁寧に紹介されています。 ゼロ秒で思考できるのか? さすがにゼロ秒で思考するのは無理ですよネ。 ゼロ秒思考とは、著者のコンサルタントの経験から、瞬時に、現状を認識し、課題を整理し、解決策を考え、意思決定をするために編み出された思考法です。 書のトレーニング方法を実践すればゼロ秒で思考できるレベルに限りなく近づけそうです。 でも、やっぱりゼロ秒にはならないですヨ。 著者について ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログ (9件) を見る 著者は、マッキン

    【思考のレベルアップを図りたい人向け】瞬時に意思決定する思考法が学べます! - 四十路の選択
    kitaazabu48
    kitaazabu48 2016/06/08
    それなッ| 【思考のレベルアップを図りたい人向け】瞬時に意思決定する思考法が学べます...
  • 【文章を書くのが苦手な人向け】「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べます! - 四十路の選択

    今回のオススメは、『伝わる・揺さぶる!文章を書く』です。 書は、文章を書くのが苦手な方へオススメです。 著者が提案する「文章の7つの要件」について分かりやすく説明されています。 「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べます。 伝わる文章書けていますか? おっさんは、書けていません。 それは、「文章の7つの要件」をきちんと考えていなかったからです。 これからは、この要件を考えてから文章を書くようにします。 著者が言う「文章の7つの要件」とは以下になります。 1)意見-あなたが一番言いたいことは? 2)望む結果―だれがどうなることを目指すのか? 3)論点―あなたの問題意識はどこに向かっているか? 4)読み手―読み手はどんな人か? 5)自分の立場―相手から見たとき、自分はどんな立場にいるか? 6)論拠―相手が納得する根拠があるか? 7)根思想―あなたの根になる想いは何か? 著者について

    【文章を書くのが苦手な人向け】「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べます! - 四十路の選択
    kitaazabu48
    kitaazabu48 2016/05/03
    それなッ| 【文章を書くのが苦手な人向け】「伝わる」「揺さぶる」文章の書き方が学べま...
  • 1