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  • おススメのポエトリーラップを紹介する。様々な世界感・人生観を表現【日本語ラップ・HIPHOP】 - レペゼン社会不適合者

    曲にはよく『独特の世界感を表現』なんて説明がされる事がありますが、その代表的なものとしてそのアーティストの持つ倫理観や人生観などをテーマにした詩で構成されるポエトリー調の曲がたくさんあります。 ポエトリーの意味自体は『詩』ですが、まさにその名の通りポエムの様な抽象表現を駆使しそれを楽曲にする事で、作品にに奇妙な雰囲気を漂わせているものが多くあります。 最近のMCバトルブームや一般イメージもありHIPHOPではストレートな表現のものばかりという印象もあるかもしれませんし、その主張の分かりやすさ・強さがラップの魅力ではありますが、 その一方で『ポエトリーラップ』といわれるタイプの曲も多くの需要があり、ラップの最大の特徴である『韻』を踏みながらそれを表現する様はまさに芸術です。 今回はそんな独特のポエトリーラップで自分がおススメする曲をピックアップしたので是非ともチェックしてみて下さい。 志人

    おススメのポエトリーラップを紹介する。様々な世界感・人生観を表現【日本語ラップ・HIPHOP】 - レペゼン社会不適合者
  • 宣戦布告!HIPHOPシーンを賑わせたディス曲を紹介する【日本語ラップ・ビーフ】 - レペゼン社会不適合者

    つい先日の記事【質問「なんでHIPHOPは批判し合うケンカみたいなものを肯定するんですか?」【ディス】】ではHIPHOPにまつわるディス(批判)文化について軽くですが解説させていただきました。 洋邦問わずラップシーンではリスナーにとって良くも悪くも1つのエンターテイメントとなっているワケです。 しがらみから対立状態になる事をHIPHOPではBEEF(ビーフ)と言いますが、ラッパー同士がビーフ状態になった場合『ディス曲』と言われる相手に対する批判を吐き出した音源を発表する事があります。 普通の音源の中に一言二言、または1バースだけ添える場合もあれば、一曲丸々書いているものもあります。 また、その発端も実際に揉め事や意見のすれ違いから来るものもあれば、面識はないけど名を売るために大物への批判曲を発表する『売名ディス』と言われるものもあります。 ビーフが勃発すると巷はざわつき始めるワケですが、今

    宣戦布告!HIPHOPシーンを賑わせたディス曲を紹介する【日本語ラップ・ビーフ】 - レペゼン社会不適合者
  • 質問「なんでHIPHOPは批判し合うケンカみたいなものを肯定するんですか?」【ディス】 - レペゼン社会不適合者

    けっこう前にメールで頂いた質問ですね。回答が遅くなりました。 「私はラップを少し前から聴き始めました。最初は苦手だったんですが聴いてるうちに好きな曲も増えてハマってきてます。でも、いまだにBEEF(揉め事)と言われる音源での批判し合いなどが好きになれません。流行っているMCバトルなどもイマイチ好きになれません。詳しい友達にそれを言うと『それもHIPHOP文化の1つなんだ』と言われましたが私にはそれがよく分かりません。ラップの歌詞ではよく『自分を誇れ』みたいな事をいうのに他人の事は批判するんですか?(一部抜粋)」 なるほどなるほど~。実際はもっと丁寧な文面で長文で送って下さいましたが一部抜粋させていただきました。 ちなみに質問してくださったのは女性の方でCreepy Nutsのファンという事です。なんだよあの2人モテないキャラ演じやがってモテモテじゃねえかよッったくよ!(嫉妬) ディス文化

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  • ヒップホップ用語集!日常会話でカマせるスラング辞典【その10】 - レペゼン社会不適合者

    ヒップホップスラング辞典第10弾です。 地味に人気なこのスラング紹介シリーズもお陰様でなんだかんだ10回目となりました。いつも読んでくれてどうもありがとうございます。このサイトの常連の皆様はもう立派なスラング使いになっているかと思いますが、初めて来た方はちゃんと過去問で復習して下さいね。 【スラング辞典シリーズはコチラ】 スラング辞典 カテゴリーの記事一覧 毎度毎度の前置きになってしまいますが、今回も皆様が普段の生活で使えるように例文と共に紹介していきますので、覚えた言葉はちゃんと明日会社や学校で使って下さい。多分「は?」みたいな顔をされるでしょう。って事でさっそくチェケラ! スクワッド もちろん下半身を鍛えるエクササイズのスクワットの事ではありません笑。スクワッド(Squad)はもともと軍隊の用語で各隊を『〇〇Spuad』と呼ぶときに使っていたものですが、これを若者達が自分達のグループに

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  • 晋平太【ラッパー解説】泥臭くてダサかっこいい!歴代最強バトルMC候補でもあるフリースタイルダンジョン唯一の制覇者 - レペゼン社会不適合者

    今回はMCバトルの実力はR-指定と並んで歴代トップ2と言っても過言ではない程圧倒的な強さを誇るミスターバトルMC晋平太さん(しんぺいた・以下敬称略)の紹介です。 B-BOYパーク優勝・UMB2連覇・戦極MCバトル王者etc、数々の金字塔を打ち立てた全国屈指のトップフリースタイラ―であり、現時点(2017年11月)ではフリースタイルダンジョン唯一の制覇者でもあります。 そのフリースタイルダンジョンファーストシーズンの最終回チャレンジャーで登場した放送は当に色々なドラマがあり、半分放送事故に近いと思えるくらいの、あんな事は2度とないんじゃないかと思える程凄い回になりました。 今回はそんなミスターバトルMCと言われる彼、晋平太について解説させていただこうと思います。 現在の競技性バトルMCの先駆け 彼が最初に公の場にフックアップされたのは『B-BOY PARK 2005』のMCバトル優勝で、そ

    晋平太【ラッパー解説】泥臭くてダサかっこいい!歴代最強バトルMC候補でもあるフリースタイルダンジョン唯一の制覇者 - レペゼン社会不適合者
  • 妄走族【ラッパー解説】ザ・不良スタイル!2000年代の日本語ラップ界を荒らしに荒らしたハードコアグループ - レペゼン社会不適合者

    今回は2000年代初期のストリートラップ全盛期、HIPHOPシーンの最前線で暴れまわっていたハードコアグループ妄走族(もうそうぞく)の紹介です。 メンバーは般若(はんにゃ・途中で脱退)・MASARU・剣桃太郎(つるぎももたろう)・神(がみ)・ZORRO(ぞろ)・DEN(でん)・565(ごるご)・KENTA5RAS(けんたうらす)・DJ TURBO(ターボ)・JACK HERER(ジャックハーラー・敬称略)の8MC2DJ。 フリースタイルダンジョンのラスボス般若の人気もこのグループでの活動で一気に注目を浴びた事がきっかけで、妄走族なくしては現在の彼のプロップスはありあえないと言っても過言ではありません。 2015年に解散してしまったものの、当時からの日語ラップファンにとってはジャパニーズヒップホップを語る上で彼らの名前は出さずにはいられません。 不良スタイルを武器にシーンで大暴れ このブロ

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  • ヒップホップ用語集!日常会話でカマせるスラング辞典【その9】 - レペゼン社会不適合者

    ヒップホップスラング辞典第9弾です。 読者の皆様、楽しいスラングトーク生活は送れておりますでしょうか笑?とりあえず日でよく聞く基的なHIPHOPスラングはだいたい紹介しきったと思いますが、久々のスラング紹介ですので忘れているワードはコチラで復習しといてッ。宿題でるよ! スラング辞典 カテゴリーの記事一覧 じゃあさっそく始めるZE。今回もみなさんが普段の生活で使えるように例文出しとくんで、明日会社や学校で使って下さい。でもそれで何かあっても俺のせいにしないで下さい。 アンダープレッシャー アンダープレッシャー(under pressure)はHIPHOPから生まれた言葉ではありませんが、音源などで洋楽邦楽共に結構耳にする言葉です。意味は『圧力』。 日人だと特にストリート系のラッパーが好んで使うイメージがあります。単語の響きがカッコよく、なんかバスケットボールの作戦っぽいっスね、いやなん

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  • Kダブシャインの家事ラップwwwww「完全にセルアウトだと思います」【花王×Kダブシャイン】 - レペゼン社会不適合者

    キングギドラのMCであり元祖社会派ラッパーとしてもお馴染みKダブシャインが花王とのコラボ企画として『家事ラップ』と称し商品のコマーシャルソングを手掛けています。 かつてはハードコアラッパーとして尖ったスタイルが武器だったKダブシャインも今では芸能事務所『ワタナベエンターテインメント』に所属しバラエティ番組にも出演しています。 これは昔からKダブシャインを知っている人なら革命的な事です。それこそキングギドラ時代から彼を知っているファンから見たら上の画像(笑笑笑)なんてのはもうハルマゲドンクラスの事態です。にしてもすげー絵だわコレ ウワサの家事ラップをまずはチェックwww シュール過ぎるって!! いや~コレは・・・とりあえず笑うなって方が無理っすよ。Kダブシャインを知らなくても笑うかもしれませんが、知ってたら「いやいやいやwwwKダブさん何やってんすかwwww?」って感じです。 Kダブシャイン

    Kダブシャインの家事ラップwwwww「完全にセルアウトだと思います」【花王×Kダブシャイン】 - レペゼン社会不適合者
  • COPPU(コップ)【ラッパー解説】繊細な女性の感性が光る優しいラップ。日本に生きる女性の代弁者ともいえる調和的なスタイル - レペゼン社会不適合者

    今回は女性の女性による女性のためのラップ、普通に生きる女性の代弁者ともいえるフィメールラッパーCOPPUさん(コップ・以下敬称略)の紹介です。id:kikinightさんからのリクエストです。 それまでの『B-GIRL』というイメージを打ち破り、尖った自己主張とは対極の表現で織りなす彼女の世界はとても調和的で優しく、これまでのHIPHOPにはない居心地の良さを感じさせてくれます。 旦那さんはKEN THE 390とはなびと共に『りんご』というユニットで活動していたラッパー兼トラックメイカーのEI-ONE。彼女の音源も彼のレーベル『IN DITCH』からリリースされています。 2008年のデビュー作からアルバムを辿っていくと、1人の女性のとしての視点や母親としての視点を非常にフラットな立ち位置から語っているので、個人的には各作品がほぼ全ての大人の日人女性が共感できる作品の仕上がりになってい

    COPPU(コップ)【ラッパー解説】繊細な女性の感性が光る優しいラップ。日本に生きる女性の代弁者ともいえる調和的なスタイル - レペゼン社会不適合者
  • とろサーモン久保田【ラッパー解説・番外編】フリースタイルダンジョンにも出場した芸人ラップ選手権2連覇の絶対王者 - レペゼン社会不適合者

    今回紹介するラッパーは番外編としてお笑い芸人の中でも圧倒的ラップスキルを持つ男、とろサーモン久保田さんことMCサーモン(以下敬称略)の紹介です。 フリースタイルMCバトルのビッグイベント戦極MCバトル主催の『芸人ラップ王座決定戦』にて第一回大会、第二回大会ともに優勝し2連覇を達成した後はラップに関する現場にもよく顔を出す存在となりました。 Abema TVでDARTHREIDER(ダ―スレイダー)が司会を務めるフリースタイルラップで今話題になっているニュースを語っていく番組『NEWS RAP JAPAN』でも毎週面白ラップを披露しています。 お笑い芸人としてのバイオグラフィー的なものは皆さんの方が詳しいと思いますが、今回は''ラッパーMCサーモン''の魅力を語ってみようと思います。 芸人ラップ王座決定戦無敗 『戦極MCバトル』は最前線のバトルMC達が集まるメインストリームの大会であると共に

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  • ちゃんみな【ラッパー解説】若手フィメール筆頭のPRINCESS!日本語・英語・韓国語を操るトライリンガール - レペゼン社会不適合者

    今回は久々にフィメールの紹介です。第9回の高校生ラップ選手権以降大注目を浴びている女性ラッパーちゃんみなさん(以下敬称略)の紹介です。 選手権で見せたラップ・キャラクターのインパクトに加え、高校生とは思えない色気とカリスマ性を武器に大きく躍進するフィメール若手筆頭株の1人です。 選手権以降はバトルには出場せずに音源制作に集中し、2017年に入ってからはラップだけでなくボーカルとしてのスキルも評価されていて、彼女は今後化けるのではないかと個人的には期待している1人です。 そんな世界進出の可能性のあるフェロモンむんむんの彼女の魅力を解説させていただきます。 3か国語を操るトライリンガルラッパー 韓国生まれで父が日人、母親が韓国人のハーフで3歳から日アメリカを行き来する生活をしていて日韓英の3か国語を話すことができるトライリンガル。 3歳ですでにバレエ・ピアノ・バイオリンを習っていてこの時

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  • 輪入道【ラッパー解説】和製B-BOYの日本男児!フリースタイルダンジョンモンスター3強の一角 - レペゼン社会不適合者

    今回はフリースタイルダンジョン2代目モンスターでもお馴染み、圧倒的なバイブスと押韻でMCバトルのトップにのし上がった男輪入道さん(わにゅうどう・以下敬称略)の紹介です。 ダンジョンでは呂布カルマ・FORK(フォーク)と共にチャレンジャーのダンジョン制圧を阻む大きな壁として立ちはだかる3強の一角を担う生粋のフリースタイラーです。 バトルMCとしてだけではなく最近では音源はもちろんヒップホップラジオ『WREP』での番組『渋谷WREP学園』でのトークや、ネット配信チャンネル『FRESH』の彼の番組『わにゅう道場』も要チェックです。 今日は''ザ・日男児''・''漢の中の漢''輪入道の魅力を解説させていただきます。 これぞ日男児!という和風B-BOY 輪入道の特徴は、格好・ラップ・人柄全てに日男児らしさを感じさせてくれるいわば『和製ビーボーイ』という感じです。輪入道を知らない方も上のトップ画

    輪入道【ラッパー解説】和製B-BOYの日本男児!フリースタイルダンジョンモンスター3強の一角 - レペゼン社会不適合者
  • OZROSAURUS(オジロザウルス)【ラッパー解説】西海岸HIPHOPを日本で広めた横浜の重鎮。現在はバンドとして活動 - レペゼン社会不適合者

    今回は横浜のHIPHOPの代名詞的存在であるハマの大怪獣ことOZROSAURUS(オジロザウルス)の紹介です。 MACCHO(マッチョ)とDJ TOMO(トモ・敬称略)の2人で活動していたこのグループは、元々マッチョが所属していたクルーDS455らと共に『横浜045スタイル』と称してアメリカ西海岸ヒップホップを日で定着させました。 以後DJ TOMOが脱退ししばらく1人での活動後、フリースタイルダンジョンのDJを務めていたDJ SN-Z(スニーズ)が加入。 さらに各バンドから山嵐の武史、TOTALFATのBunta(ブンタ)、Crystal LakeのYD(ユウダイ)、トラックメーカーにGUNHEADを迎え2015年から新たに新生オジロザウルスとしてミクスチャーバンドに生まれ変わりました。 今回は横浜の重鎮、いや、今や日のヒップホップの大御所でもあるオジロザウルスの魅力を解説させていた

    OZROSAURUS(オジロザウルス)【ラッパー解説】西海岸HIPHOPを日本で広めた横浜の重鎮。現在はバンドとして活動 - レペゼン社会不適合者
  • Kダブシャイン【ラッパー解説】最近だいぶ丸くなった元祖社会派ラッパー。現在は芸能事務所に入り活動する文化人 - レペゼン社会不適合者

    に今回は90年代からZEEBRA、DJ OASISと共に日のヒップホップブームを作り出したグループの1つキングギドラのメンバーKダブシャインさん(旧K DUB SHINE・以下敬称略)の紹介です。 世の中で起きている社会問題などのメッセージを投げかけるカウンターカルチャーとしてのHIPHOP文化を日語で表現する元祖『社会派ラッパー』です。 現在は名前を英語表記からカタカナ表記に変え、タレント活動としてテレビなどでも活躍している彼の魅力を解説させていただきます。 社会問題や政治に精通する社会派ラッパー Kダブシャインは90年代にMicrophone Pager・RHYMESTER・雷家族・Buddha Brand・スチャダラパーらと共にラップブームに火を付けたヒップホップクルー『キングギドラ』の一員として頭角を現した男です。 【キングギドラの解説はコチラ】 ファッショナブルでキャッチーな

    Kダブシャイン【ラッパー解説】最近だいぶ丸くなった元祖社会派ラッパー。現在は芸能事務所に入り活動する文化人 - レペゼン社会不適合者
  • 烈固【ラッパー解説】若くして家族を支える苦労人。2代目フリースタイルダンジョン最年少モンスター - レペゼン社会不適合者

    今回は第9回『高校生ラップ選手権』のチャンピオンであり『フリースタイルダンジョン』2代目モンスターでも同じみ裂固さん(れっこ・以下敬称略)の紹介です。 最年少ダンジョンモンスターとして先代のT-PABLOW(ティーパブロ)からバトンを受け取り2代目モンスターとして活躍中の彼は固い押韻を武器に若くして幾多のバトルを潜り抜けてきました。 『UMB』ではあの呂布カルマから大金星を上げており『若い』『韻が武器』という呂布カルマに勝ち辛いとされている条件を持つラッパーとしては異例です。今回はバックボーン含めついつい応援したくなってしまう彼の魅力を語らせていただきます。 母を支えるため高校進学を断念 彼は中学生の時に父親の借金が理由で両親が離婚してしまい、経済的に苦しい家庭を支える母親を助けるため高校進学を断念し、寿司屋でアルバイトをして家計を支えていたという心優しい苦労人です。 15才という好奇心真

    烈固【ラッパー解説】若くして家族を支える苦労人。2代目フリースタイルダンジョン最年少モンスター - レペゼン社会不適合者
  • 『高校生ラップ選手権』の第1回~第13回歴代優勝者一覧【解説付き】 - レペゼン社会不適合者

    BSスカパーの人気番組『BAZOOKA!!!』の人気企画『高校生RAP選手権』。第一回大会開催当初は小さなテレビ企画だったのが今や若きラッパーの登竜門とも言えるスーパービッグイベントへと成長しました。 ''ラップ版甲子園''とも言えるこの大会で結果を残す事が出来れば大きく知名度が上がり、一気に日のヒップホップシーンの前線に滑り込める大チャンスでもある事から回が進むにつれエントリーする参加者は右肩上がりに増えています。 今回はそんな大激戦区を勝ち残った若き王者を解説付きで紹介していきます。 第1回・第4回王者 T-PABLOW(K-九) 【T-Pablowの解説はコチラ】 第2回王者 Kay-On 第2回王者は日で生まれた韓国人としての誇りを持ち、その気持ちを代弁していくスタイルでチャンピオンとなったKay-On(ケイオン)です。 決勝戦でのgomessとの試合はケイオンは在日韓国人とし

    『高校生ラップ選手権』の第1回~第13回歴代優勝者一覧【解説付き】 - レペゼン社会不適合者
  • SEEDA(シーダ)【ラッパー解説】SCARS台頭、VERBALとのビーフ、引退、復帰・・・様々な歴史を作ってきたレジェンド - レペゼン社会不適合者

    今回は日のヒップホップと言えばこの人を外すことは出来ないであろう男SEEDAさん(シーダ・以下敬称略)の紹介です。 2012年に奥さんであるシンガーソングライターEMI MARIAさんとの子供が生まれ、それ以降アーティストのしての活動がガクっとペースダウンした気がしましたが、2017年『COME BACK』のPVが配信された事もあり今後の格再始動を期待したいです。 あとは2017年5月からAmeba TVで配信が開始されたラップ音源オーディション番組『ラップスタア誕生』の審査員として彼が登場した事で、シーンにSEEDAがまだしっかりと腰を据えている事が分かりとても安心しました。 今回は日のHIPHOP界になくてはならないこの男の魅力を解説させていただきます。 川崎のHIPHOPクルーSCARS SEEDAを語る上ではこのSCRAS(スカーズ)を語らなければいけません。今の若い人は川崎

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  • 【犯罪も肯定?】「ラップ好きだけどHIPHOP好きじゃない」とはどういう意味なのか? - レペゼン社会不適合者

    コアなヒップホップファンがたまに「あいつはHIPHOPじゃない」とか口にするのを聞いたことがありませんか?これってどういう意味なのかちょっとあーだこーだ語ってみようと思います。 HIPHOPではなく『ラップ』が流行っているだけ? 少し前になりますがヒップホップラジオ『WREP』でフリースタイルダンジョン初代モンスターでもお馴染みT-PABLOW(ティーパブロ)やYZERR(ワイザー)らの所属するグループBADHOP(バッドホップ)の番組『CHOOSY TUESDAY』でこんなやりとりがありました。 メンバーの誰かが「最近日でもヒップホップが流行って来てるよね」みたいな事を言った時にティーパブロが「いや、ヒップホップっていうかラップが流行っているだけだと思うんだよね」みたいなやり取りがありました。 これを聞いていて自分は「さすが面白いこと言うなぁ」と思ったんですが、よく分かんない方から見れ

    【犯罪も肯定?】「ラップ好きだけどHIPHOP好きじゃない」とはどういう意味なのか? - レペゼン社会不適合者
  • ラッパ我リヤ【ラッパー解説】純和製の男クサいラップを体感せよ!ヤバスギルスキルでシーンに君臨し続ける男達 - レペゼン社会不適合者

    今回は2017年に8年ぶりとなるアルバム『ULTRA HARD』をリリースし復活を果たしたQ(キュー)さん、山田マンさん、DJ TOSHIさん(以下敬称略)の3人組からなるベテランユニットラッパ我リヤ(らっぱがりや)の紹介です。 2000年に彼らを客演に招いたDragon Ashの楽曲『Deep Impact』がオリコン2位を獲得したり『笑っていいとも』のテレフォンショッキングにも出た事があるので、もしかしたらラップに興味のない人でも名前を聞いた事のある方もいるかもしれません。 HIPHOPファンにはもちろん聞き慣れた名前ですが、今回は改めて彼らの魅力を解説させていただきます。 コテコテの和製ラップ ラッパ我リヤといえばやはりその男クサさというか、スマートというよりは泥臭いカッコよさが魅力の、まさに『純和製の日語ラップ』が売りです。 彼らの世代のラッパーは当時そういう人が多かったとはいえ

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  • 鎮座DOPENESS(ドープネス)【ラッパー解説】変幻自在のリズムを生み出す『天才』フリースタイルダンジョン出演は? - レペゼン社会不適合者

    今回はリズムを自在に操り唯一無二のスタイルで多くのファンから愛されているラッパー鎮座DOPENESSさん(ちんざどーぷねす・以下敬称略)の紹介です。 音源だけでなくフリースタイルも日屈指の実力者であり2009年度の『UMB』の全国チャンピオンということでバトルMCとしてもトップクラスの実力をもつ彼。 今ではヒップホップファンのみならず、普段ラップをあまり聞かない層にまで彼の魅力は伝わっていて鎮座ファンが全国に次々と生成されています。今日はそんな大注目の彼の魅力を解説させていただきます。 万人に認められた男 HIPHOPファンと言ってもその中でまた個々の好みなどがあり、好きだからと言っても苦手なタイプのラッパーはいるものです。しかし鎮座ドープネスの批判と言うのはほとんど耳にした事がなく、これほど万人から支持があるというのは珍しいというくらい皆が好きなラッパーです。 どんなジャンルにせよ知名

    鎮座DOPENESS(ドープネス)【ラッパー解説】変幻自在のリズムを生み出す『天才』フリースタイルダンジョン出演は? - レペゼン社会不適合者