![Webサイトで視覚的なインパクトを強く残したいときに効果的なヒーローイメージとは? | Webデザイン、これからどうなるの?(全10回)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e94b176aed4e58c8ebd13040af9bf168e9b06a6b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwebtan.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle2018%2Fwd%2F0302_webdesign.png%3Fitok%3DvEd8tri6)
Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。今回は、SEOに役立つページのコンテンツフローを設計する方法について話をしよう。 残念なことに、SEO戦略の分野ではなぜか、コンテンツフローの話が脇に追いやられてしまっている。 SEO業界にいる人たちの多くは、コンテンツなどさまざまなものに投資して、検索ユーザーの問題を解決し、その意図を探ろうとしている。ところが、 ページのデザインページ内に存在するUIやコンテンツといった各要素のフローについては、無視したり片隅に追いやったりしているのだ。この状況が残念だと言える理由は、実際にはこうした取り組みが非常に大きな違いをSEOにもたらすことだ。 質問 どのような要素をページのどこにどういう順番で配置する必要があるのか? このページの問題は何だろうか? これを考えるとき、それは、次のように考えるのと同じことだ。 このページに何
グーグルは、検索クエリだけでは検索意図(ユーザーが検索することによって何を得ようとしているのか)を確実に読み取れない場合、考えられる複数の検索意図に(適切に)対応した検索結果を表示する。このようなSERP(検索結果ページ)を注意深くチェックすれば、SEOに役立つ情報がたくさん見つかる。 今回のホワイトボード・フライデーは、グーグルが検索意図に対応していると判断した検索結果をチェックすることで、どのような情報が得られるのかを、ランドが実例を挙げて説明する。 Mozファンのみんな、こんにちは。ホワイトボード・フライデーにようこそ。 今回は、検索クエリを実行したユーザーの検索意図に応じてグーグルが表示する「検索結果」「検索サジェスト」「関連キーワード」から得られるインサイトについて話をしよう。 また、SERPに表示される情報からSEOやコンテンツの機会をどう得るかについて、どのように効率的かつ注
プロジェクトメンバーとのコミュニケーションや共通認識をすり合わせるのに役立つノウハウの1つ、「コンセプトマップワークショップ」のやり方について紹介します。主にロフトワークの重松がよく行うワークショップなのですが、毎回皆に「やってよかった」と好評だそうです。 チームビルディングのためのコンセプトマップをつくってみようコンセプトマップとは、デザインとして視覚化される前の段階で、「言葉で共通認識をあわせるのに有用なツール」です。これを作ることでプロジェクトメンバーがユーザーに提供する価値・体験・印象を言語化し、その関係性を視覚化できる効果があります。 たとえば、「かっこいいデザイン」「シンプル」「安心感」「わかりやすい」という言葉は、人によってそれぞれのイメージが違います。それと同じようにプロジェクトのゴールを決めたとしても、それを達成するために必要なプロセスやユーザーが思い描いているゴールが必
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