2018/5/11~13 森、道、市場 2018
![砂原良徳 - DJ @ 森、道、市場 2018](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/21d51f64bf7ecad9f613e0cb618f3522ec92377c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi.ytimg.com%2Fvi%2FB8IO8pO16q4%2Fhqdefault.jpg)
2013.8.30 yanokami indoor festival LIQUIDROOM ebisu
ついに砂原良徳のアルバム、「liminal」が完成した。 暗闇にアルファベットのみが光るアートワーク同様、全8曲、すべてのインストゥルメンタルに顔はなく、ましてや感情も見当たらない。 こうした作品を前にしたとき、人は「聴くたびに発見がある」という慣用句を使いがちだが、この作品は、そのさらにひとつ上のフェーズ、「聴くたびに、自分を発見するような作品」になっている。 例えば災害時、いつもは埃をかぶったラジオのニュースに耳を澄ますとき、そこからの音に対し、鋭敏になりすぎた耳=自分を見つけてしまうように、ここではひとつひとつの音が、無言ならではの吸引力を放っているのだ。 作者の表情はもちろん、体温すらも感じられない無風空間に、リスナーの表情や体温をありありと輪郭づける、「機械による、人間のための音楽」。 インタビューは、マグニチュード9.0、東北地方太平洋沖地震の翌日に行われた。 取材・文/江森丈
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