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恩師高田敏子先生と出逢う前、詩に興味を持ち始めた私は、独学で詩作入門書のたぐいを漁(あさ)っていました。たまたま手にした本に西條八十の「蝶」という詩がありました。 私は目が釘付けになりました。 まだ、詩には無知ながら、この作品を通して私は、詩とは何か、ということを瞬時に感得したように思います。 蝶 西條 八十 やがて地獄へ下るとき そこに待つ父母や 友人に私は何を持って行かう たぶん私は懐から 蒼白い、破れた 蝶の死骸をとり出すだろう さうして渡しながら言ふだろう 一生を 子供のやうに、さみしく これを追ってゐました、と 詩集『美しき喪失』1929年 西條八十は、詩人・フランス文学者として日本の近代詩に大きな足跡を残しました。 しかし、童謡「かなりあ」、歌謡曲「王将」を代表とする童謡詩人、作詞家として著名なために、詩壇からの評価は低く見積もられて来ました。 詩の分野以外に
夜明けの質感・茶会記クリフサイド ・夜の質感・喫茶茶会記アーカイブサイトでございます。 ごゆっくりお嗜みくださいませ。 お店のご案内 (22) Ideal/History (1) schedule・定例イベント (57) 店内の様子(画像) (48) ジャズ喫茶としての茶会記 (38) Jazz Data since 2012 (23) <蓼科,四谷eventリーダー> (1) 白石雪妃 (12) MIYA・南無観 (29) 山㟁 直人 (10) 坂田明(sax) (14) 水谷浩章(b) (10) Torus Vil.(表現) (7) 渋谷毅(p)・平田王子(vo,g) (10) 吉田隆一(bs) (5) 木村由・無音独舞 (8) 古川柳子 (9) 米澤一平(tap) (98) 川村美紀子 (8) <蓼科 eventリーダー> (1) キモトリエ (1) <四谷時代eventリーダー>
一八七〇年に生まれ、一九二五年に没したフランスの詩人・小説家ピエール・ルイス初の本格的な評伝である。 表紙には、ルイス自身の撮影した写真が使われている。全裸の女がうつぶせに寝て尻だけ突き出しているところを上から撮った構図である。 見ようによっては、エレクトしたペニスにも見えるところが面白いし、本書の内容を象徴してもいる。 カメラマニアのルイスは、関係した女性たちのあらゆる姿態の写真を撮り、それらは死後ポルノ写真として出回った。 本文から察するに、この写真のモデルは、高踏派の大詩人エレディアの次女マリーだろう。永井荷風の愛した詩人、アンリ・ド・レニエの妻にして閨秀作家ジェラール・ドゥーヴィル。ルイスは、レニエとマリーを争って破れたものの、彼女と密通して一子をなし、エレディアの三女と結婚したのちも関係をつづけた。この方面は、ドミニク・ボナ『黒い瞳のエロス』(川瀬武夫・北村喜久子訳)に詳しい。
プレス・ビブリオマーヌは芝三田の浄土真宗本願寺派教誓寺第13代住職であった佐々木桔梗(ささききっきょう、1922-2009)が、住職を務めつつ主宰した豪奢な限定本のみを発刊した出版社です。1956年の鳥居昌三詩集『喜劇の季節』から1981年の山中散生訳ランボー『七歳の詩人たち』まで、四半世紀に渡り57冊の限定本を出版しました。 プレス・ビブリオマーヌは書き下ろしの初版本よりも、すでに余所から出版されてはいても、佐々木自身が気に入った作品を最高の容姿の本に仕立て上げることに情熱を注ぎました。 (参考文献:『idea』367号) 安部公房の『時の崖』も、決して彼の代表作ではありませんが、佐々木が気に入り435部のみの豪華限定本として出版されました。 本文用紙には、滋賀県の無形文化財である雁皮特漉の和紙を用いていて、裁断面が和紙の繊維感をそのまま活かした作りになっています。 限定435部の内11
2004年 44分 「色とは何か-」。かつて全く異なる分野で活躍した二人の人物がこの問題に取り組み、研究成果を世に残しました。物理学者で近代科学の父として知られるアイザック・ニュートン、そして詩人で世界的文豪の一人、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテという二人の世界的な巨星でした。ニュートンは、光から導きだされる色を客観的に捉え体系化し、『光学』という書にまとめました。反してゲーテは、自らの目に映る色が心身にどのような働きを及ぼすのかを主観的に捉え、『色彩論』を記しました。全く異なる立場から生まれた色の理論は、今なお"現代色彩学"の礎とされ、その二人の研究からは、客観的データと主観的洞察が必要とされる-現代科学技術のあるべき姿が浮かびあがります。 受賞作品 ドキュメンタリー 人物 倉田 純一(助教授) 関西大学工学部 玉村 咏(染色家) そめこうげい攸(京都西陣) マーガレット
部屋に棚を付けたい。額を飾りたい。壁を作って間仕切りたい。そんな思いを秘めた賃貸ユーザーの悩みを解決してくれるのが、この「突っ張りウォールキット」。こちらはそのキットの一部の2×4材(ツーバイフォー材)です。 別売りのアジャスターとなる「2×4材専用金具」と組み合わせて、床から天井に向かってこの棒を突っ張るだけでビスを打ち込める「柱」になります。そしてこの柱を起点として、有孔ボードや合板を打ち込んで壁を作るという仕組み。 実際の壁や天井には一切ビスを打たないので、原状回復が必要な賃貸に住んでいても、原状回復時に突っ張りの柱を取り外せばいいだけなので問題なし!ということです。 面材を取り付けて壁を作る場合は、面材1枚分の幅(850mmまたは900mm)に対して柱が左右に1本ずつくるように、計2本設置してください。たわみが心配な場合は、面材の真ん中にも柱を1本足すなど細かく補強しても◎ 別で面
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