年末調整で従業員に税金を還付したり追加徴収したりしたときには、仕訳が必要になります。また、従業員の給与から源泉徴収をしたり、その税金を国に納めたりするときにも仕訳が必要です。これらの仕訳を正しく行わないと、帳簿上の残高と実際の残高が合わなくなってしまいます。年末調整の仕訳は複雑なので、処理に迷う方も多いかもしれません。 ここでは、年末調整で必要になる仕訳や使用する勘定科目などについて、パターン別の仕訳例と共に解説します。 【初年度0円】クラウド給与計算ソフトで大幅コスト削減【全機能無料でお試し】 【初年度0円】給与明細をかんたん作成・スムーズ発行【法令改正に自動対応】 年末調整の仕訳とは? 年末調整の仕訳とは、年末調整によって生じたお金の動きを、正しい方法で帳簿に記録することです。 そもそも年末調整とは、月々の給与から源泉徴収された所得税と、1年の終わりに確定した所得税を計算し、過不足を精